釣り三昧の掲示板

( ^-^)ノ釣り趣味に関する話題、その他?情報を書き込んでください誹謗・中傷は嫌よ!!

( ^-^)ノ始めての方の投稿も大歓迎ですヽ(^。^)ノ会員とかは無いです投稿して釣りの輪を広げましょう

( ^-^)ノ但し”楽しく情報交換をして、レスも忘れない様にマナーを大切にしてください!!

広告、宣伝等の投稿は、削除させて頂きます、モメ出した投稿は綺麗に削除します<(_ _)>

PROXY制御をしていますのでプロキシ経由の投稿は禁止されています(*_ _)ペコリ

ホームページへ戻る

アイコンをリストから選んでください!

名前 (リスト
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

No.11430 ハゼ釣り 投稿者:COE   投稿日:2016年09月25日 (日) 20時55分 [ ]

桑名の赤須賀漁港へハゼ釣りですが、先週は良く釣れたらしいですが
今日はサッパリですが、HATAさんに栗ご飯を作って頂きヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そして漁師さんにハマグリを頂いて今日は大漁かな?

No.11431  投稿者:オヤジ   投稿日:2016年09月26日 (月) 09時40分

きさくな漁師のおばさん、太っ腹の漁師のおやじさん本当にありがとさんでした、coeさんに値段を聞いてびっくり本当の国産の味を今夜頂きます、あんなに大きなハマグリ、、んんんん、むむ、、、、さーてぇーどうやって食おうか、、、?

No.11432 北山川 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月26日 (月) 12時44分

deibu君の北山川釣行です。

友釣りは、まだまだ諦めていません。
(^0^;

No.11433 おすそ分け 投稿者:HATA   投稿日:2016年09月26日 (月) 20時27分

ハゼは釣れんかったがおいらまでおすそ分けいただいてありがとう。

ハマグリのお吸い物にしてみました。
プリプリの身、アサリより濃厚な貝の出汁、とっても美味しかったよ〜

美的センスが無いのでビジュアル的には今一(汗)

No.11434 北山は順延です 投稿者:ワンワン   投稿日:2016年09月26日 (月) 22時02分

24日は尾鷲地方は大雨警報がでたので瀞流荘はキャンセルして止めまて替わりに芝刈りを2日間したらアユ釣りより久し振りでキツイ!!北山川は24日はやはり良くなかったようですね。仕切り直しで
今度の土曜日は半日も勤務なんで2日の日曜日泊まり月曜日まで釣りしてくる予定です。また家内に乗せてもらいますの半日はジェット船で観光しなければならない。後はほっとけば勝手に何か買い物に走りまわる。
今日は小森ダムが止まってるらしいので丁度良い頃かなぁ〜? 今度こそ天気に恵まれると良いけど・・・?

No.11435  投稿者:生がき   投稿日:2016年09月26日 (月) 22時41分

>ワンワンさん

お買い物って、な〜〜んにもないところです。
奥様もビックリするんじゃない?
(^▽^;)

deibu君が立った所はこの辺りかな?
4駆じゃないと絶対に無理です。
歩いて行くにはチト遠過ぎる。(^^;)

渡船で渡してもらった方が良いかも?
(^O^)/

No.11436  投稿者:ワンワン   投稿日:2016年09月26日 (月) 23時06分

渡船って何所へ手配をしたら??オトリ店なら教えてくれますか? 買い物の店がないなら宿に居るより仕方ない。ホントに瀞流荘の前なんですね。
わかやまの釣り情報では今度の週末がよいらしく書いてありました。
後16匹釣れば今シーズンは何とか400匹達成ですので目標は20匹!! また支流の四村川&赤木川も釣れるらしいです。

No.11437 大ハマグリ 投稿者:COE   投稿日:2016年09月26日 (月) 23時30分

HATAさん、帰ってからハマグリの砂抜きを一晩しましたが、思ったほど砂が出ませんでしたが、食べてみると砂は無くて美味しかったです
ハマグリを頂いてからハゼ釣りの最中に水中に沈めていたからある程度抜けた様ですね
私はアルミホイールをひいたフライパンにハマグリを入れ料理酒3醤油1で蓋をして蒸焼きしました、
プリプリで濃厚な味わいで美味しかった〜、画像は忘れました(^O^)/

No.11438  投稿者:生がき   投稿日:2016年09月26日 (月) 23時36分

渡船をしてくれるところは、
↓…のオトリ店に聞いてください。

熊野のオトリ店

ココは、渡船するような場所じゃないですよ。

もっと奥の、車でも行けないような所へ渡してくれると思いますが、
詳しいことは、全然知りません。

四村川は知りませんが、赤木川は小さな川で、
普通の車で奥まで入っていけますよ。
むか〜〜し入ったことがありますが、良い思い出はありません。
(~_~;)

目標20ですか。
いきなり北山川へ来て、そんだけ釣ったら名人ですね!
頑張って!!
(^O^)/

No.11439 鮎釣り頑張ってネ 投稿者:COE   投稿日:2016年09月26日 (月) 23時49分

生がきさん、ワンワンさん、北山川釣行には水温の上がる晴天になると良いですね
24日のdeibuさんの釣行日記を読みましたが厳しい様で、ワンワンさんの清流荘キャンセルは正解でしたね
南紀の鮎は10月でもピカピカって聞きます、私の鮎熱はもうサビが出ていますが、10月に生がきさんが行く予定の日置川
天候次第でお供するかも、鮎竿を持って観光ドライブですが

No.11440 私の予定 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月27日 (火) 12時32分

今度の土曜〜日曜。

次の10月8〜9日の週末はヤボ。
まぁこの日はF1なので、こちらに来てはダメです。

最終釣行は15〜16日。
行けても行けなくても、これで終わりにします。

今度の週末は、お天気がビミョーですね。
気が向いたら、連絡ください。
(^0^/

No.11441 晴れない 投稿者:ワンワン   投稿日:2016年09月27日 (火) 19時13分

やはり天気が微妙?尾鷲地方の予報は土曜までは傘マークで行く日の日・月は曇りのようですが照らなければ水が冷たいかな〜また順延すると!次の14日からは運転を任せる家内は旅行に行き居ない。こんな長距離はワシでは無理ですわ!
それならば長良中央が無難かも??ここなら釣れんでも近いので諦めがつくか。

No.11442 南紀の釣り 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月27日 (火) 19時35分

南紀なので冷たい!、、ってことはないと思いますが。。。

南紀の釣りは、それなりに難しいです。

まぁ、こんな釣りもあるのかって感じで、
竿を出してみるのも楽しいかと思い、紹介しました。

釣りはロマンだッ!
(^O^)/

No.11443  投稿者:ワンワン   投稿日:2016年09月27日 (火) 19時52分

生がきさん、いろいろなアドバイス有難うございます。
やっぱりジェット船に乗るのを目的に変えますわ。
あとは熊野本宮山と観光が盛りだくさん。
釣れそうなら川に浸かります。ミカンが買えるかなぁ〜!

No.11424 祝日は仕事〜 投稿者:COE   投稿日:2016年09月21日 (水) 21時18分 [ ]

先週の3連休はヒマヒマで寝ては起きてまた寝てで、病気になりそう
明日の祝日は天気も良くなくて仕事にしましたヽ(^。^)ノ

4年前に入院してから、得意先を淘汰して仕事量を減らして
一日に8時間、週5日、祝日は全部休む、無理な納期は守れないから順番待ってくださいって勝手気侭です
仕事より自分の体が大事です、何年か先には廃業? 

最近は同業者の技術の低下が酷くて作っても作ってもロッドd (>◇< ) アウト!設備は量産用の製造ラインですがね、
得意先の資材担当が鋳型の画像を私に見せてこの鋳型どう思いますか???
一目見て、これじゃ無知?素人? 技術は教えるものじゃない、自分で考えないと駄目
不良の原因がなにかもワカラナイ様子、ピンホール?巣?これは分子漏れだよ、アルミの微細化って知らない様子です

息子を後継者にしたいですが、技術の伝承には5年?ヤル気が無ければ10年でも無理です
私が父から受け継いだ技術は消えて行きますね。


No.11425 僕も仕事です・・・ 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2016年09月22日 (木) 09時31分

お盆前に遊びすぎた・・・、一気に仕事もらっても手作業なので増産は無理〜〜〜。休日も関係なくやるしかないです。はあ〜ありがたや〜〜!(苦笑)

No.11426  投稿者:COE   投稿日:2016年09月22日 (木) 18時55分

ボルビックさんお久しぶり〜、終盤は鮎釣り行ってた?
仕事をしてた方が良いよ、鮎は終ったし天気も悪すぎだから(^O^)/

No.11427 ハゼ 投稿者:HATA   投稿日:2016年09月24日 (土) 08時17分

明日はやっと天気回復しそう。

なのでハゼに行こうと思うんですが行きませんか。

ハゼ天には小さいが今年は甘露煮を作ってみようと在庫作り。

No.11428  投稿者:COE   投稿日:2016年09月24日 (土) 19時27分

昼からハゼの偵察に桑名の赤須漁港へ行きましたが、2時から30分でポツポツ7匹これは良いかもと思ったら雨がポツリ
チョット雨宿りして再開したのですが、アタリが激減してたまのアタリも針に乗らない食い渋り
中スポで木曽川の立田大橋で150匹? 帰り道に寄りましたが川が桑名よりマッチャで諦めました。

No.11429  投稿者:クロ   投稿日:2016年09月24日 (土) 20時33分

行くから 栗ごはん してくで〜

No.11422 昨年とはチト違う? 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月18日 (日) 13時45分 [ ]

日置川では、最高のお天気になってきたんですが、
なにせ苦手な高水。

掛かるサイズも、うぅ〜〜〜んって感じで、
昨年とは、チト違う感じです。

まぁ、高水だったので流芯に入れなかったのも原因かもしれませんが。。。

次の予定は10月最初の週末。
ひょっとしたら、それで今年は納竿するかも?

良かったら、また南紀に遊びに来てください!
(^O^)/

No.11423  投稿者:COE   投稿日:2016年09月18日 (日) 16時03分

お疲れ様でした
日置川は少し遠くて躊躇しました、体調を考えると正解だったかもしれないですね
10月の日置川には遊びに行けれる様になりたいです
毎日が怠くて昨日は昼までベットで寝てました

寝てばかりではと、昼から八百津の緑屋へ栗きんとんを買いに、帰りに栗と山之上で梨を買って来ました
今日は試しに少し焼き栗に、、、失敗でした。残りは皮をとって冷凍保存しました
また元気な時に栗御飯に挑戦します。

No.11415 まだ北もあった!! 投稿者:ワンワン   投稿日:2016年09月14日 (水) 13時55分 [ ]

昨日の中スポに掲載されてました。今年は富山の庄川が爆釣りとのことです。
予定を南から北に進路を変えるか9月末までは庄川へ10月初めに北山川へと両方へ・・・どちらかが当たれば良いかなぁ〜?
ちなみに今年の「清流利き鮎」は岐阜荘川の「庄川」が準グランプリに選ばれました。
ただ両河川とも凄い人出らしいです。

No.11416 準グランプリ 投稿者:COE   投稿日:2016年09月14日 (水) 23時03分

岐阜の荘川が受賞(^O^)/ ここの漁協も「清流利き鮎」初参加かな?
去年の準グランプリの益田上流と大内山川は初参加でしたね

庄川は行ったこと無いですが釣れるってよく聞きます、高速を使えば庄川だ近い?

No.11417  投稿者:ワンワン   投稿日:2016年09月14日 (水) 23時49分

年券の元が取れたのは荘川だけかな?6000円で7回行けた。ただ高速代が平日だと片道2420円で各務原ICから1時間で着きます。降りたら直ぐ釣り場で楽チン!!岐阜市辺りより5度ぐらい低く涼しく鮎は香りがよくヌメリが他より有り奇麗な魚体です。難点は川が小さいのでゴロゴロ石を歩き回わらないと数が釣れない。ここのファンは結構おり平日でも多いですけど・・・私は早くても到着が9時すぎなんで6時からの人の後ばかり!!

No.11418 南紀へ 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月15日 (木) 12時41分

明日、休めることになった!
(^0^/

前線の影響が少なくなったのか、
天気予報が良い方向に変わったので、
明日から南紀へ行ってきます。

土曜か日曜来られるのでしたら、連絡ください。

・日置川・・・平水より20cm高ぐらいかな?
・北山川・・・今、TELサービス聞くと放水量50tとか。
 先日、見てきた時が30tなので、ええのか悪いのか。
 不破オトリ店に聞いて!
・龍神・・・平水より20cm高ぐらいかな?遠いよね。

お勧めは、釣り可能なら北山川かな?近いし、
ジェット船が、前を走っていくのも面白い体験かな?
次が日置川かな?チト水高なので私は苦手ですが。。。

私の予定。
 次週は×。次行けるのは10月頭の週末かな?

No.11419 明日からの予定 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月15日 (木) 19時06分

金曜は龍。
土曜は日置川。
日曜も日置川。

来られるのなら、
日曜は北山川へ移動しても良いです。

今、北山川上流のダム情報を聞くと、
小森ダム32tに下がっていました。
これなら先日と殆ど同じで、釣りは十分にできると思います。
釣果は????ですがね。
(^▽^;)

日置川マル秘情報、、、ってことはないですが、
今日の引水の中、40匹超えの釣果が出ています。
上手い人は、いるもんですなぁ〜。。。

No.11420 人気なんですね!! 投稿者:ワンワン   投稿日:2016年09月15日 (木) 22時09分


2016/09/15
熊野川
北山川 での釣果報告

投稿者:toshiya さん
釣 果:17匹
サイズ:18cm〜22cm

一匹18センチ、他は全部20センチオーバー、型が揃いました。 今日は人多かったです。釣り荒れか数がのびません。

後日の24日に行くのでいい場所探しておいてください

No.11421  投稿者:COE   投稿日:2016年09月15日 (木) 22時31分

ワンワンさん、北&南で悩みますね、最終釣行?

生がきさん、毎週500〜600km走って南紀の釣りε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘凄いね

北山川、龍神、日置川の中で行きたいのは日置川です、前回は納得してませんよ
先週に針を買って来ました?? 行きたい?疲れるからパス? 体調を見て、考えます。

去年より疲れが出るのが早くなってます。

No.11407 9月10日の北山川 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月11日 (日) 09時37分 [ ]

龍神の帰りに覗いてきました。

ダム放流情報0120-30-2425より
小森ダム放水量30t
このぐらいだと釣り可能のようです。

1.瀞大橋より上流
 遠くに見えるのが嶋津の瀬。4駆必要。
2.瀞大橋より下流
 一本瀬です。左遠くに見えるのが瀞流荘です。
 車が置いてある所は2駆で入れます。
3.瀞大橋のひとつ下の河根(こうね)の瀬
 ボクが良く行くポイントです。4駆必要。

これ、曇っているのではありません。
これが、有名な熊野の早霧(さぎり)です。

No.11408 続き 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月11日 (日) 09時42分

4.瀞大橋手前にある不破オトリ店です。
5.瀞大橋まで行くR311沿いには、このようにみかんが売っています。
 今は、あま〜い小粒のミカンの時期じゃないけど。。

撮影は、朝の5時半頃です。

No.11409  投稿者:ワンワン   投稿日:2016年09月11日 (日) 21時01分

北山川は大体の河想が分りました。台風の来ないこと願ってます。昨日はダメもとで今シーズン最後で5回目勝山へ毎度の家内に乗せてもらい行ってきました。人も例年より少なく釣れない!!午前5匹、午後1匹計6匹で勝山でのワースト更新!!今年は早いもう鮎も色が変ってる。
後は三重方面へ行きますわ。


No.11410 タフマン 投稿者:COE   投稿日:2016年09月11日 (日) 21時33分

龍神へ遠征お疲れ様です、しっかり釣果をあげていますね
深夜に走って朝9時頃からから夕方まで竿出し?
昼食休憩を入れても睡眠不足で釣りどころじゃ無いけど、生がきさんとクーさんは凄すぎ〜
帰り道に北山川の調査ご苦労様でした、木曽三川とは違う流れは紀伊半島独特な雰囲気ですね

ワンワンさん、南紀の鮎はサビが出るのが遅いから、まだピカピカですよ、
天候に恵まれると良いですね、楽しい釣行して下さい(^O^)/

No.11411 下見ありがとう 投稿者:HATA   投稿日:2016年09月11日 (日) 22時51分

2枚目の橋下流、全く波立ちの無いところでも釣れるの?
でもってここも川の真ん中をジェット船が走り抜けて行くの?

HATA号故障修理中で車中泊できない。
直って来たら行ってみようかしら。

No.11412 南紀 投稿者:生がき   投稿日:2016年09月11日 (日) 23時14分

>COEさん
来ていただいたポイントでした。
このぐらい水量があったら良かったかな?
ただ、今回は芯には垢がまだなかったけど。。。
(^▽^;)

>HATAさん
2枚目の波立ちのないところ、立てるかな?
ドロ〜ンとしたところも、腰以上に入るとスンゴイ押しだと思います。
ボクは怖いので入ったことないですわ。

遠くに小さく見えるのがレジャー船です。
川の大きさが分かるかな?
その向こうの色の変化があるところから波立ちのある瀬となります。

3枚目の写真の左の特徴ある大岩。
これが、ボクが立ってる目の前の大岩かな。
ココ、ちょっと川の形相が変わっていたけど。

No.11413 水無川 投稿者:COE   投稿日:2016年09月12日 (月) 23時58分

もう少し水深と川幅が有ったら良いかも、渇水だった様ですね
引船を川に漬けて河原から釣る暑さ、対岸を狙ってるのに、岸から3mは離れる
掛かり鮎を河原で受けてから、引船まで走るって疲れるから3回が限度で貧血でフラフラ?もう我慢出来ず川の中へ

日置川なら川幅が広くて水量が多くて楽な釣りが出来ますね(^O^)/
北山川はポイントにもよりますが、今の体力?体調では立ち込んで何分我慢が出来るかな(・・?)

No.11414  投稿者:生がき   投稿日:2016年09月13日 (火) 07時38分

北山川は、ボクが立ってる↑…のような所なら、
まったく大丈夫ですよ。
臆病者のボクが言うんだから安心してください♪

龍神は、龍神らしいところと思って上流へ案内しましたが、
今度は立ち込める下流へ案内しましょう。
とにかく良いところですので!

景色最高!温泉最高!アユは美味い!
ただ、、、、チト遠いですが。。。
(^0^/



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板