釣り三昧の掲示板

( ^-^)ノ釣り趣味に関する話題、その他?情報を書き込んでください誹謗・中傷は嫌よ!!

( ^-^)ノ始めての方の投稿も大歓迎ですヽ(^。^)ノ会員とかは無いです投稿して釣りの輪を広げましょう

( ^-^)ノ但し”楽しく情報交換をして、レスも忘れない様にマナーを大切にしてください!!

広告、宣伝等の投稿は、削除させて頂きます、モメ出した投稿は綺麗に削除します<(_ _)>

PROXY制御をしていますのでプロキシ経由の投稿は禁止されています(*_ _)ペコリ

ホームページへ戻る

アイコンをリストから選んでください!

名前 (リスト
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

No.12024 明日は 投稿者:定食   投稿日:2017年08月24日 (木) 19時17分 [ ]

今年は散々な釣果ですが、
そろそろ中央良さげなんで
病院裏辺りに重役出勤で出没予定です(笑)
RYUさんはイカの瀬かな?
SOSの場合はよろしくお願いいたします🎵

No.12025  投稿者:RYU   投稿日:2017年08月24日 (木) 20時33分

RYUもさみしい釣果です。
昨日、午前中は板取川ゲンバの瀬で沈没。
午後は5日前にちょっぴり掛かった蕨生大橋上のヘチで1時間半で4匹。
合計8匹でツ抜けならずの貧果。
ということで、明日は職場です。
SOSしてもダメよ。というよりも、川に出勤していてもSOSに応えられません。
自力で頑張ってね。

No.12026 今日は洞戸 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年08月24日 (木) 22時23分

いやはや厳しい!(笑)
まだ高めなんで、あかが飛んでいて追わない。かかっても白っぽい。おまけに3時すぎから強風で竿が立たない。大きなのも小さいのもなく、オトリサイズが8つ。まぁこんなもんだと諦めました。

No.12027  投稿者:COE   投稿日:2017年08月24日 (木) 23時36分

なぜ長良川水系は遡上が多いとチビ鮎ばかりになるのかな?
湖産鮎は使わずに天然遡上と人工産の鮎の放流だから大きくならなくてはいけない
遡上が一月遅れならもう23cm程には育つはず、放流量は以前より少ないし、天然遡上物も少ない放流鮎も少ないから餌の苔は余って腐ってる。
郡上は岸から数mは腐って歩くとモヤモヤってドブみたい、下流へ行き川岸に立つとプ〜ンって匂う。
初期の渇水が影響して育ちが遅れたって話は8月末になれば挽回できるのにね
排水路の様に雨が降ると一気に増水して止めばカラカラってどうよ
飛騨川と比べると自然林が無い様です。奥美濃の源流は牧歌の里?高原野菜の畑? 豚牛の放牧場?糞尿や農薬の垂れ流しはシッカリ管理させる。原生林の復活が必要ですよ

飛騨川の上流の久々野、朝日、高根は御嶽山と乗鞍岳を源流にしていて飛騨川水系は鮎が大きく育ち、久々野、萩原の鮎を釣ると長良の鮎はスマートっていうか貧弱です、以前は良かったのにね
長良川が好きなのに浮気してる釣師のチョット愚痴でした(^O^)/

No.12028  投稿者:梅安   投稿日:2017年08月25日 (金) 07時09分

昨日は久しぶりに、白川20p以下は1匹もいません。
ただ、数がもう少し出ると嬉しいのですが。

No.12029 ドンブリ警報 投稿者:定食   投稿日:2017年08月25日 (金) 17時45分

2時頃の雨☔で泣く泣く撤収😥

ドンブリ2杯などトラブルありましたが
何とかつ抜け😄芯には良型がいました。

そろそろ中央もいいかも⁉

No.12030  投稿者:COE   投稿日:2017年08月25日 (金) 19時34分

遊漁料の値上げで敬遠していますが、白川はヤッパリ大きな鮎が釣れますね
東濃1の人気河川が数釣りが出来ないとは資金難で放流量は少な目かな?

凄い流れの中まで立込んでるのね、大玉付けなきゃ〜 、 荒瀬竿も必要だネ
今の私はそのまま流されそうだ〜
23cm?25cm? 数は居るから特大が釣れ出すと面白いネ。

No.12012 根尾川へ行こう!! 投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月22日 (火) 19時57分 [ ]

明日は今年は釣れてるらしいので近いので超久しぶりに根尾川へ出かけます。10年前までは谷汲や岐礼、樽見にはワンワンを連れて猟には良く行っておりました。鮎は30年前には初めて行った記憶が在る位かな?暑くなりそうで釣れると良いけど!?
先ずは漁協を目指していけば何とかなるでしょう。
あっと谷汲カントリーは岐南へ来てから4回は行ったんで少しは川の景色は分ります。

No.12013  投稿者:COE   投稿日:2017年08月22日 (火) 21時18分

根尾漁協のhpを早速見てきました、釣れてるかどうかは分からないですが、ボツボツは釣れてる様ですね
サイズは谷汲で26cm、樽見近辺で28cmってそろそろ尺が出ますね、谷汲大橋下流右岸が川辺近くまで行けてお勧めです
友釣り専用区は大橋上流に見える鉄橋〜下流の支流合流まで、10月中旬までカナ? (以前は周年専用区でした)

根尾川は私の鮎釣りの原点の川です、鮎の放流や漁協の運営方針に嫌気が差して通わなくなりましたが、
人気が無くなり釣り人が少ないだけ鮎も残ってます。
横目で何時も応援んしてる川です、以前から根尾川は鮎が大きく育つ川です、ビール瓶サイズって根尾川では言ってました。

今年の放流鮎は色々入れた様ですが、他の河川と違うのは静岡産も入れた?

No.12014 初めての川に行って来ます! 投稿者:匠   投稿日:2017年08月22日 (火) 21時40分

週末の土日に神通川・高原川に娘の友人のお父さんに以前からお誘いしてもらって居ましたが今回実現します。

どの川も網の解禁で厳しくなる時ですから覚悟をして行くつもりです。それでも昼飯と夜宴は楽しみです。
案内して頂くお父さんよろしくお願いします。

No.12015 稔さん 投稿者:kazu   投稿日:2017年08月22日 (火) 22時07分

稔さんにもう少しでかい鮎を取らせたいんで
7?歳の誕生日としてウエーダーを発注しました。
47のkazuでもブルブルなのにウエットでは
トロは取れませんよね^^
これで条件は同じ、冷たさは忘れて
何とか今までより立ちこんでイイ鮎取らせたいですわ。土、日益田ですよ

No.12016  投稿者:COE   投稿日:2017年08月23日 (水) 17時26分

弟は九頭龍→高原を転戦予定、私はまだ未定です。

kazuさん、プレゼントして大鮎を釣らせたいって親孝行ですね
後はピーカン天気と水況で爆釣行出来ますようにヾ(๑╹◡╹)ノ"

No.12017 予報がハズレた? 投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月23日 (水) 19時57分

今日は殆んど雨に降られました。谷汲大橋の下の瀬を釣って14匹でした。昨日の釣った人が今日はダメとのこと、冷たかった!!近いと思いましたが片道が1時間。東海北陸道なら荘川と同じ。やっぱり根尾は遠いです。人は結構おります。竿2本分で並んでました。
来月9日に高山に泊って高原川に初めて行く予定。

No.12018  投稿者:COE   投稿日:2017年08月23日 (水) 20時32分

道順は?岐大バイバスを揖斐川まで走り揖斐川右岸堤防を上流へ走れば漁協まで20分ですよ本巣バイバスは意外に信号が邪魔します
堤防は大野橋前後数キロがすれ狭く違い難いですが岐大バイバスからは信号待ち無しで走れます。

サイズは如何でした、

No.12019  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月23日 (水) 21時14分

1匹目14cm2匹目15cm3匹目16cm4匹目17cm・・・一番は22cmが1本で残りが18cm〜20cmとイマイチなサイズ。ここはもう止めますわ>

No.12020  投稿者:COE   投稿日:2017年08月23日 (水) 22時50分

漁協の釣果報告は眉唾物でしたか、
日曜日に行こうかっと思っていたけど、まだ先にします。

友釣専用区は谷汲大橋は上の鉄橋から下流管瀬川合流までが10月15日と長いです。他の専用区は9月20日までです。
以前は私の提案が通りインパクトが有るように谷汲大橋は周年専用区にしたけど修正した様です。

No.12021  投稿者:COE   投稿日:2017年08月24日 (木) 13時03分

友達からメールが届きましたので修正します、漁協の釣果報告は間違いがない様です、監視員が一人一人回って釣果を聞いているそうです
回った時間から納竿までの釣果は入ってないですよ
雨降りや増水、低水温でサイズは2cm程小さくなるようです
天気が良く平水なら大鮎が掛かりだします、谷汲大橋下流は大鮎が溜まる深場や瀬尻とか広く動いてポイントの把握が良型を揃える秘訣です、
先週の上呂は土曜日はチビ鮎ばかりしか釣れなかったと聞いていたのですが、日曜日に同じポイントに入ると18〜23cmとサイズアップしてました。
広い友釣専用区は10月20日まで網が入らないので、此れからのポイントと思いますよ。

先ほどイトウ釣具へ買い物ついでに、根尾川情報を聞くと釣れてる❗って言ってました
ソロソロ遠征も疲れて来たら 根尾へ行って見ます。

No.12022  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月24日 (木) 16時19分

昨日は、どうも最悪の状況の日に行ってしまったようです。ならば好条件時にリベンジしますか?!
昨日のような天気でも橋下の瀬尻から両岸に並んでました。土日は30人以上は入るらしいです。橋の真下の瀬だけを引きました。確かにハミアトを見れば鮎は多いと思います。

No.12023  投稿者:COE   投稿日:2017年08月24日 (木) 19時17分

近年は行ってないので流れの変化がわかりませんが、5年以上前は橋から300m?左岸の護岸よりとか
500m下流の瀬尻とか橋の上のフカトロ頭、とかが良く釣れた?
しかし通って川を見て天気の変化に合わせてポイントを選定してください
しかし未だ他の河川が網が入ってから根尾に行っても間に合います。
大水が出ると上流から大鮎が落ちて来ます。

No.11996 益田上流 投稿者:COE   投稿日:2017年08月20日 (日) 21時27分 [ ]

今日で益田上流は網解禁です、友釣り専用区は1週間だけ、
道の駅で朝食時に何時もお会いする地元の人と今年は今日で終わりです、また来年も来ますのでよろしく(^O^)/
地元では名士らしく、町議会議長の時に道の駅を開設に尽力した話とか楽しく歓談しました。
朝はユックリ食事して道の駅でシシトウ.トマト.ナス等野菜を買って9時頃の出動が毎回のパターン
萩原の上呂へ行くと解禁以上の釣客に!(◎_◎;)

No.12002  投稿者:COE   投稿日:2017年08月21日 (月) 18時53分

HATAさんがお勧めのタモのロープを付けましたよ、これで流して紛失や藪漕ぎでタモを落とす事も無いでしょう(^o^)ゞ
日曜日の萩原で、皆はホイホイ川の中を歩きますが、一跨ぎもある大きな石を跨げない、バランスが無くて昼食に上がる時には、転ぶと危ないから、竿をベストに挿して佐々木小次郎スタイルで両手を空けて戻りましたが安心したのか滑って前めりにザブン、両手を付いて体を支えて・・・σ(^_^;)アセアセ...
5年前の病気で退院してから車椅子か支えて貰わないと歩けない時に買った杖を次回の萩原では持って川に入り釣る時は引船に引っ掛け事にしましたヽ(^。^)ノ
手足の痺れとバランスが戻らなくて、これからはバランス取りの練習が必要かも
久々野で会った東京からの高齢の釣り人さんは6月中旬から9月まで旅館に泊まり込みで鮎釣り、杖を突いてポイントを移動するそうです、一泊8,300円×〇〇\(◎o◎)/! 生前贈与済みで残りはあの世には持って行けないから、冬は夫婦で温暖な地方に行くとか
資産家は違うわ〜、神岡の話しは冬はニュージーランドへ行くとか

No.12004 合流したかったけど 投稿者:kazu   投稿日:2017年08月21日 (月) 19時53分

日釣り2日か?萩原か?で悩みましたが
増水の萩原の方が残ってるかな?と
たくらみましたが、日曜はチビしか釣れなかった。
気配はムンムンでしたwww
来年は上も年券買うかな^^
完全に計算ミスの2017年ですわ。
飛騨川大橋付近に杖をついて入川した鮎師がいました。
石に座ってる時間が多かったみたいですが掛けてた
ようです。

No.12005 あまごの唐揚げ 投稿者:匠   投稿日:2017年08月21日 (月) 20時29分

萩原で苦労して取り込んだあまごを唐揚げにして
嫁さんと二人で美味しく頂きました。
うまかったですよ。。(#^.^#)

No.12006  投稿者:COE   投稿日:2017年08月21日 (月) 20時32分

日曜日のHATAさんポイント入口付近に入川しましたが
鮎のサイズは21p〜18pで平均サイズは20pは有りましたよ、
弟は午前2時間でツ抜け、遊鮎遊の月例会で予選で20オーバーがボーダーとか
上手いのが目の前を釣り切った痕は酷かったです、少し歩けば良かったけど
ヨロケテ転んだら笑いもの〜は嫌だから、空き家承知で目の前でしたが、川から上がる時に前めりにドボンって(→o←)ゞあちゃー~杖が有れば(^o^)ゞ

来年は上下を買いましょう、久々野の帰りに萩原でチョイと竿だし出来ますよ。
増水や濁りに益田上流は強いです。

No.12007 なんとかリベンジ 投稿者:HATA   投稿日:2017年08月22日 (火) 00時04分

土曜日の久々野、日曜日の萩原どちらもボロボロ
帰るに帰れぬ!
満を持した月曜日、早朝からダム放水のサイレン(泣)
仕方なくまた久々野まで上がって柳島橋の専用区
橋下では18cmぐらいでしたが真ん中あたりの深トロで21cm
昼過ぎ萩原に戻り昨日より10cmぐらい高い流芯を狙うと20オーバーばかりがポロポロ釣れました。
何とかWツ抜け達成
あの例会が邪魔でしたね!!

No.12008 トロは大嫌いだ! 投稿者:HATA   投稿日:2017年08月22日 (火) 08時24分

下を見ればCOEさんが竿を曲げてる
上を見ればオヤジさんがまたまた来たぞ〜
間に入ったおいらの目印はシ〜〜ン

苦手意識に拍車が掛かっちゃいました。

教訓
トロ場ではこの二人の間には入らない(爆)

No.12009 トロは大嫌いだ!×2 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年08月22日 (火) 14時11分

先日の萩原でCOEさんの隣、お昼までにCOEさんツ抜け、僕ボ。
昼から大きく場所変わってなんとかなったものの、トロ・早トロ・・・苦手です。基本泳がせがへたっぴいので、流れがないとどうにもなりません。近頃は泳がせ名人が釣果を伸ばしてるようで、いつまでたっても上手くなりません。諦めモード。

No.12010 トロは大嫌いだ!×3 投稿者:生がき   投稿日:2017年08月22日 (火) 14時36分

ドンブカのトロは大嫌いだーーーッ!(^0^;

最近、単独釣行だと、こんなんで昼メシを。
力になっているのかどうなのか???

これからは南紀へ走ります。
行ってみようかな?と思ったら、連絡ください。
ホルモン持って、お待ちしています。
(^0^/

No.12011  投稿者:COE   投稿日:2017年08月22日 (火) 19時20分

トロは動かなくても良いし、腰まで立ち込むと膝や腰に負担が掛からないのが良いですね
瀬は石を跨いで動かなくては、、常に不安定な立ち位置で身体には負担が大きいです、釣れなくても良いと石に座ってノンビリ
釣り終わって戻る時は疲れているのに流れの強い 中を石跨いで大汗です、次回は杖持ってくよ。

鮎シーズンはもう終わりに? 網漁が解禁になり空にはサンマ雲?
川には鮎が沢山残っていて未だこれから大きくなるのに、網漁、タクリ、ヤナで終りって悔しいね、
も〜1度久々野へ行くと、、、ドボン? 高笑い〜?

日置川には貸しが有りますから、取立てに行かなくては。その時は間違いなく釣れるポイントを宜しく〜。

No.12001 踏んだり蹴ったりx3 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年08月21日 (月) 15時16分 [ ]

タマさん、先週末長良水系は大雨にやられましたね。
土曜日、中央はマッチャの大増水。こりゃ全く無理かなと思ってたら、メダカさんが、白鳥は水高いけどやれるとのことで、土曜日出撃。
メダカ裏はがまかつの講習会とかで大混雑。下流の瀬に入ることに。なんとウメさんと遭遇。ぽんちゃんと一緒に高水の瀬をやってました。さすがのウメさん、かる〜く42!! 前回も50オーバーって、釣りすぎです。アベレージは小ぶりながら、綺麗な真っ黄色のアユがかかるので面白かったです。高水のためか、とにかくバラシが多い。20以上かけたのにコミ15で終了。まだまだできそうです。

No.12003  投稿者:COE   投稿日:2017年08月21日 (月) 19時41分

白鳥は小さいですね、引き水で追いが良かった様ですが普段は厳しいです、地元民が朝から夕方遅くまで釣りまくって行きます、常に川をチェックしてあのポイントは何日釣り人が入ってないとか凄く情報が有りますから、
ウメさん42匹はめだかのHPに出てましたね、以前から上手い釣り人さんです懐かしい。
病気になって以来郡上は行かなくなって近年は飛騨川水系ばかりで、昔の釣り友達に逢わなくなりましたが、昨日は上呂で鮎釣りの友人にバッタリお会いしました。
高水の時は鮎の皮が軟らかくなり身切れします、針を大きくしたり太軸針で対応すると良いですよ、なんて言う私は解っていても面倒だからしませんが、チビ鮎だから早くパッパッと抜きましょう( ∩_∩)_ノ


No.11995 お世話になりました。 投稿者:HATA    投稿日:2017年08月20日 (日) 20時07分 [ ]

COEさん、匠さん、オヤジさん大変お世話になりました。
最近は一人夜宴が多かったので久しぶりの盛大な夜宴はとっても楽しかった❗
すっかりご馳走になりました。

No.11997  投稿者:COE   投稿日:2017年08月20日 (日) 21時43分

味噌味ホルモン等美味しい物イッパイの夜宴は楽しかったですね、朝食はベーコンエッグと味噌汁、昼食はソーメン、
今日の昼食はマサさんに頂いたイカを使ってイカ焼きそばグッド、デザートは冷えたスイカ美味いご馳走様でした
HATAさん次回は小坂で夜宴しましょう(^O^)/

No.11998 朝日道の駅 本年度最後の夜宴 投稿者:匠   投稿日:2017年08月20日 (日) 22時13分

HATAさんおやじさんお世話になりました。
益田上流、涼しくて楽しい夜宴も今回で終わり。
また来年朝日道の駅の皆さんよろしくお願いします。

今回の遠征 益田萩原であまご1匹釣れました。

No.11999  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月21日 (月) 07時25分

久々野の宿は寒いぐらいで窓を閉めて寝ました。2日目は専用区でなくいつもの味噌屋の裏へ上と下に網入れに挟られ50mの急瀬を一人貸切だった。先週の調子とはいかなく3時過ぎまで前日と同じ15匹でしたが殆どが大きいかったです。今年の益田上は年券買ったはうが安くついたようでした。後は勝山がイマイチですがデカイのを狙いまた泊まりで週末にでも出かけます。

No.12000  投稿者:COE   投稿日:2017年08月21日 (月) 14時13分

土曜日は雲が少なくて放射冷却で涼しい夜でしたね、雲のない日は17℃程まで下がりますよ、満天の星も見れますし最高です
網解禁 のお祭りの中、上下を網でふさがれてのツ抜けおめでとう。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板