釣り三昧の掲示板

( ^-^)ノ釣り趣味に関する話題、その他?情報を書き込んでください誹謗・中傷は嫌よ!!

( ^-^)ノ始めての方の投稿も大歓迎ですヽ(^。^)ノ会員とかは無いです投稿して釣りの輪を広げましょう

( ^-^)ノ但し”楽しく情報交換をして、レスも忘れない様にマナーを大切にしてください!!

広告、宣伝等の投稿は、削除させて頂きます、モメ出した投稿は綺麗に削除します<(_ _)>

PROXY制御をしていますのでプロキシ経由の投稿は禁止されています(*_ _)ペコリ

ホームページへ戻る

アイコンをリストから選んでください!

名前 (リスト
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

No.11995 お世話になりました。 投稿者:HATA    投稿日:2017年08月20日 (日) 20時07分 [ ]

COEさん、匠さん、オヤジさん大変お世話になりました。
最近は一人夜宴が多かったので久しぶりの盛大な夜宴はとっても楽しかった❗
すっかりご馳走になりました。

No.11997  投稿者:COE   投稿日:2017年08月20日 (日) 21時43分

味噌味ホルモン等美味しい物イッパイの夜宴は楽しかったですね、朝食はベーコンエッグと味噌汁、昼食はソーメン、
今日の昼食はマサさんに頂いたイカを使ってイカ焼きそばグッド、デザートは冷えたスイカ美味いご馳走様でした
HATAさん次回は小坂で夜宴しましょう(^O^)/

No.11998 朝日道の駅 本年度最後の夜宴 投稿者:匠   投稿日:2017年08月20日 (日) 22時13分

HATAさんおやじさんお世話になりました。
益田上流、涼しくて楽しい夜宴も今回で終わり。
また来年朝日道の駅の皆さんよろしくお願いします。

今回の遠征 益田萩原であまご1匹釣れました。

No.11999  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月21日 (月) 07時25分

久々野の宿は寒いぐらいで窓を閉めて寝ました。2日目は専用区でなくいつもの味噌屋の裏へ上と下に網入れに挟られ50mの急瀬を一人貸切だった。先週の調子とはいかなく3時過ぎまで前日と同じ15匹でしたが殆どが大きいかったです。今年の益田上は年券買ったはうが安くついたようでした。後は勝山がイマイチですがデカイのを狙いまた泊まりで週末にでも出かけます。

No.12000  投稿者:COE   投稿日:2017年08月21日 (月) 14時13分

土曜日は雲が少なくて放射冷却で涼しい夜でしたね、雲のない日は17℃程まで下がりますよ、満天の星も見れますし最高です
網解禁 のお祭りの中、上下を網でふさがれてのツ抜けおめでとう。

No.11990 板取にて 投稿者:RYU   投稿日:2017年08月17日 (木) 17時27分 [ ]

皆さん、益田の鮎を楽しんでおられるようですね。
RYUは、今日の午前中だけの釣行で、蕨生大橋へ。

案の定、水は高いし、アカは流れているし、なんとか
掛けた最初の鮎は真っ白け。

そこで、残りアカがありそうなヘチ狙い。キワキワで
いくつか掛かり、9匹ゲット。
ツ抜けに届かずでしたが、RYUにしてはまあまあでした。

No.11991  投稿者:COE   投稿日:2017年08月17日 (木) 22時20分

こんばんは、近くの川は行き帰りが楽で釣れればナオ良いですね
ギラギラ太陽の川で追星くっきりの鮎が飛び掛る、今年は無いまま終りそうですね、今週末も今一の天気予報

No.11992 踏んだり蹴ったり x2 投稿者:tama   投稿日:2017年08月18日 (金) 04時47分

金曜と土曜に竿を出そうと夜に白鳥に向かうが・・・
夜半に大雨
たぶん金曜は、無理?土曜も??

おまけにアイフォン5のバッテリーが膨張して
全面カバーにすきま風
業界人のCOEさんの子供さんは、バッテリー交換できるかな?

8月から、鮎0で運もなし
今週も温泉だけかも・・・益田飯抜き会に入ろうかな?

もう納竿?納棺かも

No.11993 郡上はやなの季節・・・ 投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年08月18日 (金) 12時05分

COEさん今日は!

昨日、何時もの杉ケ瀬へ、連日叩かれ過ぎて通常のポイントで掛かりません。
やなの横の瀬でAN 8:00〜PM 5:00 14〜21cm 18匹
ポイント特性を知っているので釣れましたが、トーナメンターの様には釣れません。

美並は、取り込みが難しくて撃沈、暫く大和でリハビリです。(笑

やな前のトロ場にオレンジ鯉がw

No.11994  投稿者:COE   投稿日:2017年08月18日 (金) 12時57分

業界からは何年も前に足を洗いましたよ、今年はまだ梅雨末期の局地的な豪雨が続いてますが、
入道雲の夏が来る前に網解禁って悲しすぎ、
益田川の萩原もやっと平水になったら直ぐに増水と濁りが、渇水はシーズン当初だけ、鮎は残ってるけど網解禁?
益田上流は渇水や増水は久々野ダムで水量調節してくれますので常にベストコンディション?
今週末は最終釣行です、たまさん釣りやすい川でメタボ鮎を釣りに来て下さい(^O^)/

流石は揖斐ダモさんの漁猟場ですね、悪条件でWツ抜け−2って凄いですね
鮎のサイズも21cmって良いね

No.11979 遠征組 投稿者:HATA   投稿日:2017年08月10日 (木) 23時59分 [ ]

明日からの遠征組楽しんで来てね〜
水は10cmぐらい高めで最高なんですが水温がちょっと低い。
それでもチャラ瀬やザラ瀬の中では朝から反応在り。
冷水病がやっと完治してきたのか目印がキュンと引き込まれる当たりが復活してきました。
max23cmどまりですが20cm前後のデンデン益田鮎が遊んでくれます。

No.11980  投稿者:COE   投稿日:2017年08月12日 (土) 23時41分

天候に恵まれて楽しい遠征でした、

皆さん有難う、また一緒に遠征しましょう(^O^)/

HATAさんのお勧めのポイントへ右岸を下りましたが、あと少しの所でヨシが邪魔で川に入って降るしかないですが、帰りを考えて断念でした
弟のポイントは特大のメタボ久々野鮎を32匹、途中から行ったよ生がきさんも超入れ掛けのゴールデンタイムを堪能したようです
オヤジさんも今日は入り、入れ掛け天国ですがバラシも10回って、、、ドウよ。

No.11981 残業 投稿者:生がき   投稿日:2017年08月13日 (日) 01時09分

>COEさん、匠さん、オヤジさん、
二日間、大変お世話になりました。
(^O^)/

COEさんに貴重なる天然を譲ってもらって楽しい二日間となりました。
ありがとうございます!

それにしても4人があれだけ残業するとは!
クーさんもビックリですよ。
(^▽^;)

No.11982 楽しめたようで 投稿者:HATA   投稿日:2017年08月13日 (日) 08時34分

しっかり楽しめたようですね。
匠さんの立ち位置より少し下流に編み笠をかぶった釣り人が一日いました。
釣り上げるところは見なかったんですが一日いたということはやっぱり釣れていたんでしょうね。
にしても今シーズンの匠さんは絶好調!あやかりたい。

オヤジさん、針を太軸使ってみて。
多分身切れでのバラシだと思うんですけど
10匹バラシはあまりに勿体無い!

生がきさん、地獄から天国へ
超入れ掛かりも楽しめたようで良かったね。
あのサイズの引きは楽しいでしょう!

No.11983 メタボ鮎 投稿者:匠   投稿日:2017年08月13日 (日) 09時40分

生ガキさんの美味しいホルモンたまりませんな(#^.^#)
おやじさんのサザエ・いかのキモあえ・えび・ご馳走様でした。

メタボ鮎を初日32匹翌日12匹楽しい釣行でした。

No.11984 楽しかったよ 投稿者:オヤジ   投稿日:2017年08月13日 (日) 11時34分

どうしてもおいらの御漁場が諦めきれず1日目はなくなく1匹、、皆は20,30と釣ってるのに、、、でも夜宴は楽しかったです、そして2日目リハビリのつもりで匠ちゃんに付いて橋下まで足は疲れたけど思わぬ収穫でした、バラシが多かったけどデンデン鮎を含め15匹、匠ちゃんにオトリ4匹もらって19匹のお持ち帰りでした、もうHATAさんのゆうとうりもう細軸じゃだめですわ。
  

No.11985  投稿者:COE   投稿日:2017年08月13日 (日) 16時24分

オヤジさんの竿は急瀬引抜竿で硬くて沖では竿先が少し曲ってるのですが、近くに寄ると曲が少なくなって竿のテンションが無くなり鮎が暴れると針ハズレが原因と思います、
その代わりに竿が硬いぶん刺さりが強くてケラレたり弾かれないと見ていて思いました、
泳がせ竿の場合は針先が少しでも鈍いと弾かれて刺さりが悪く掛からない、
皆の倍は掛けるけど半分はバレル原因じゃないかな?

前からトロの掛かりの良さの違いを考え、オヤジさんの細ハリスかも?と細ハリスにもしてみました
しかし掛らない、、、泳がせは竿を立て基本通りと違う、竿を上流側に寝かせ泳がせのスタイルも試して見ました
しかし掛らない???悩んでいると、オヤジさんが掛った〜って、近くに来てまたバレた〜って、何で???
針の出しの長さも色々変えたり研究はしてるが掛らない、
泳がせには自信が有ったのに、深トロでオヤジさんと並んで釣るとボロボロです、
あと試していないのが80cmと長い摘み糸とガマ引抜急瀬竿ですが、マサカって感じです、

No.11986 うらやま 投稿者:kazu   投稿日:2017年08月13日 (日) 20時36分

上はよかったようですね^^
日程1日ずれたんで萩原でした。
金曜日からって!ずるいわ〜
うまいもんくいたかったw
徐々に上向きですが25センチすらでません。
まあ、増水時の攻め方ひとつ引き出し追加できたんで
よし??

No.11987  投稿者:COE   投稿日:2017年08月13日 (日) 23時43分

kazuさん、11日って日本の祝日ですよ、お祝いには鮎でしょう(^O^)/
下流の萩原よりすいしつえが良くて鮎も美味しい久々野は水温も萩原より高いですよ
朝は18℃でしたが昼過ぎには21℃で追いも活発化でした、

今年の特徴として、琵琶湖の不調で漁獲が遅れて放流鮎が小さいのが原因ですね
久々野は20日に専用区以外に網解禁で27日にはぜんぶ網が入り終わりです
飛騨川はもう終盤です焼石で25cmオーバーを狙う? 尺は一月遅れには出るかもね。

No.11988 釣れ益田(ました)!! 投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月14日 (月) 23時01分

10日はまず国府の「あじか」に行き買い物、ついでに宮川を覗いたらす水位高く笹にごりで久々野に移動、昼まで鉄橋下でボー!!その後は行きつけの味噌や裏へ行ったら中津川の兄ちゃんが20以上は釣れたとのことでここで夕方5時過ぎの家内の迎えが来るまでに30匹近くで一日目は終わり臥龍で泊まった。翌日は預けたオトリを取り、また味噌やへ一目散、幸い2人だけで楽々同じ所へ舟が満タンの40匹近くなった3時に止めましたら直ぐ他の人が入りました。昨日の13日もブログ「のりくら釣り日記」でも9時〜13時釣って32匹らしい!!釣果は11ℓクーラーに丁度一杯の67匹でしたが両日ここで朝から夕までシッカリ釣れば100匹はいけたかも??後もう1回行くつもりで土曜日も宿を予約してますが天候が良くない。

No.11989  投稿者:COE   投稿日:2017年08月15日 (火) 00時00分

凄い釣果ですね、ワンワンさんのポイントはTELの後に右岸堤防から見て左岸に回り、
階段から入川する為車を止めて準備が終わった所で、久須保橋?に入ってる弟からのTELでやむなく移動でした
一度竿をさして見たいポイントです

週末は雨予報ですか?予報が晴れに変わると良いですね(^O^)/

No.11974 根掛かり外し 投稿者:COE   投稿日:2017年08月09日 (水) 19時27分 [ ]

何度も失う物に根掛かり外しと水温計が、デジタル水温計は3回で諦めて安いアナログに、
根掛かり外しは4個紛失、先週も、、、病院の帰りに一番安いのを買って100キンでロップを書い取付け
ベストのチャックを閉め忘れ針ケース仕掛けケース、防水デジカメ、何処でもポケットです。
ロープを付ければ大丈夫かな、

No.11975 根掛かりはずし 投稿者:生がき   投稿日:2017年08月09日 (水) 20時08分

未だに持ったことないです。
なので、あの龍神でも諦めます。(^_^;)

いつものホルモンとハラミ、買ってきましたよ。
自分は明日の夜出発して、久々野の道の駅で仮眠しています。
皆さんが来るのをお待ちしています。

お盆はヨロシク!(^O^)/

No.11976 これじゃない? 投稿者:HATA   投稿日:2017年08月09日 (水) 20時20分

先週一緒だった日、小屋名橋下流瀬肩で拾った。
次回渡しますわ。

No.11977 一足お先に!! 投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月09日 (水) 21時31分

@池田→勝山×A神通→宮川下×B益田上→荘川○

結局は又、久々野へ行くことになりました。明日良さそうなら臥龍に泊まり翌日も久々野ですがダメなら荘川へ移動です。

今夕で20cm高い明日は10cm高い?くらいで丁度よいかな?ただ天気がイマイチな予報です。

No.11978  投稿者:COE   投稿日:2017年08月09日 (水) 22時40分

生がきさん、根掛かり外し持った事ないの?マァチャビチャビは要らないかな
夜宴用にコストコで明日の夕方に鳥の丸焼きを買って来るように家内に頼みましたよ、熱いのを冷してから持って行きます
白菜とキュウリの漬け物とか持って行きます
先週食べて美味しかった蕎麦をまた持って行きます、弟がソウメン持って来るし、

HATAさん先週紛失したそれです、お礼に既製品の掛け針を進呈します(^ー^)ノ

ワンワンさん、北陸は未だ高いようですが、岐阜の河川は高い所でも40.久々野などは20ほどですね、
久々野は20高ほどが釣れる気がしますね。

水量は良いから天気ですね(^O^)/

No.11967 家庭菜園 投稿者:COE   投稿日:2017年08月07日 (月) 11時02分 [ ]

台風の農業被害予防に支柱を追加して補強

No.11968 入れる川 投稿者:生がき   投稿日:2017年08月08日 (火) 10時06分

ネット見ると益田上、週末良さそうやね。

南紀もあんよに羽も、物凄い増水なんであきらめていたけど。。。
(^0^;

No.11969 プランの変更 投稿者:ワンワン   投稿日:2017年08月08日 (火) 13時14分

10日からの神通川への予定が5号さんでお釈迦になりそうです。そこでプラン2の宿を臥龍温泉にして益田上にまた行きます。多分、他がダメなんで激込??!

No.11970 混みそう・・・ 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年08月08日 (火) 13時49分

竿出せるところが限られそうですね。

No.11971 台風5号の置き土産? 投稿者:COE   投稿日:2017年08月08日 (火) 18時45分

何処も大増水ですね、釣り可能な川には釣師が集中するかも

No.11973 家庭菜園 投稿者:COE   投稿日:2017年08月09日 (水) 19時16分

台風でキュウリは補強したけど農業被害を受けて
1/3程がバラバラに千切れ掛けの葉っぱを切っていたら幹までチョッキリ涙目



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板