釣り三昧の掲示板

( ^-^)ノ釣り趣味に関する話題、その他?情報を書き込んでください誹謗・中傷は嫌よ!!

( ^-^)ノ始めての方の投稿も大歓迎ですヽ(^。^)ノ会員とかは無いです投稿して釣りの輪を広げましょう

( ^-^)ノ但し”楽しく情報交換をして、レスも忘れない様にマナーを大切にしてください!!

広告、宣伝等の投稿は、削除させて頂きます、モメ出した投稿は綺麗に削除します<(_ _)>

PROXY制御をしていますのでプロキシ経由の投稿は禁止されています(*_ _)ペコリ

ホームページへ戻る

アイコンをリストから選んでください!

名前 (リスト
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

No.11891 体調の変化は 投稿者:COE   投稿日:2017年07月18日 (火) 20時37分 [ ]

春から始めた新薬は副作用で血糖値が3倍って!(◎_◎;) 糖尿内科にも通う事に(T . T) 飲み物は特保限定したり、野菜を沢山食べタンパク質は少な目にしたりで数値内に収めホッ、糖尿内科の初診の時には担当女医さんが数値を見てボロクソに(;_;)
化学療法の看護師さんに他の病院糖尿内科へ変わりたいって愚痴ったら、次回から急に優しくなりましたが、油断は出来ないです、今月は前日夕食後にサクランボをパクパク食べたら血糖値が超えたですが果物も量を抑えて下さいネって、優しさに!(◎_◎;) 以前とちゃうやん❗
痛み止めなどに使うステロイドも種類を変えて少なくしたらか?飲み物を特保に変えたからか?なぜか体重が15kg減、、、しかし直ぐに疲れるエライ〜、加齢が原因かもですが、体質が変わって来たと最近は実感してます。
辛くて3連休は鮎釣り中止しましたが、夏バテだった様な感じで、昨日から辛さが無くなってます、小鮎釣りに行った時も農家の人達が2時間も土手の草刈り作業、その間ポイントを見て回ってから釣り始めたら急に辛く成って急いで竿をかたずけて車の中でエアコン掛けて車のベットで寝ていたら治ったですが、これは熱中症だった様です、去年の足羽川の時も昼食後に急に頭痛で我慢出来ないほどに急いで帽子を川の水で濡らして何度も頭と首筋を冷やしたらスーット治ったですが
今まで経験の無い熱中症や夏バテになるって体質が変わったと思います。

No.11892 とにかく! 投稿者:kazu   投稿日:2017年07月18日 (火) 21時19分

とにかく暑いです!47歳のkazuですが
2時間おきくらいにボ〜としてきて
慌てて水を飲みます(氷状態のペットボトル)
それでも、袖を水中につけたり、帽子で水を救い
かぶる等してます。毎年過酷さが増してるような気がします。やはり異常気象ですね^^;
鮎も異常だしw
梅雨明けしたら少しかわるといいですけど。
今週土曜日は営業です。日曜しかできないからどうしましょwwwたまには有休かな?

No.11893  投稿者:COE   投稿日:2017年07月18日 (火) 21時37分

kazuさん、オヤジさんは木金と飯抜き予定だよ〜ん、勿論久々野だよ

No.11886 初めての川に釣行してきました。 投稿者:miya   投稿日:2017年07月17日 (月) 12時49分 [ ]

三重県・宮川下流にするか、奈良県・高見川にするか?
迷いに迷い、渓流相の奈良に決定。
片道120`は宮川上流と変わりません。しかも名阪国道(ほとんど高速道路しかも無料)
大きいのを期待していきましたが、20p止まり18匹でした。
いかにもの釣れそうな場所は、全くの無反応攻めつくされています。瀬落ちからのチャラ瀬・瀬に落ちる石の前・きつめの瀬だけに反応ありました。
鮎は放流地点から上のチャラ瀬・トロにたくさん見えますが(見える鮎は釣れません)逆上げしても無反応で見釣りをしましたが私の泳がせでは逃げます。
水が増えた時がチャンスです。

RSで穂先をチェンジして25pのデンデン鮎を抜きたいものです。
益田上流上流の状況はどうですか?

No.11887  投稿者:COE   投稿日:2017年07月17日 (月) 21時42分

miyaさん奈良の河川も湖産放流ですか?湖産の河川は小さいですね
益田上のオヤジさんのポイントは大きいですよ、他はポイント次第ですが、まだ25cmのデンデンは無理です。

今日は高山へワラビ餅を買い、国府町の国八食堂で豆腐ステーキ?肉炒めを食べて、久々野の桃を買いに行こうと、郡上からせせらぎ街道を走りました、国八食堂は外に20人程も並んでいるのでパス、途中で高山ラーメンを食べ安房峠を越え、トンネルを走るよりは峠道です気温22度で気持ちの良いドライブです、白骨温泉から野麦峠へ、、、野麦峠は通行止めで木曽福島へ迂回〜川上川〜付知川〜白川と峠から峠をグルグル走り回って来ました、峠道を走るのは楽しいですが国境の峠は特に最高です。

来週は梅雨明けかな、鮎釣り復活します(^O^)/。

No.11888  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年07月18日 (火) 07時49分

連休3日目の久々野へ行ってきました。さすがに渋い!!昨年と同時期に良かった「おおの味噌」裏の人気ポイントへ10時近くから昼までボーでやっと昼後へ釣れてここでは11匹で帰りがけにクスモ橋上の急瀬で4匹でした。最初の人気ポイントは午後は貸し切り状態だった。まだ小さいのが6匹ぐらい居りました。
確かに昨年よりは魚影は半分以下ぐらいの感がした。

No.11889 やっとツ抜け 投稿者:RYU   投稿日:2017年07月18日 (火) 17時32分

COEさん、こんにちは。
今シーズン初のカキコです。
3回目の釣行で、ようやくツ抜けしました。
板取川ゲンバの瀬で13匹。
小ぶりアユが多かったけれど、ようやく川の状態が
良くなってきたのかな。
まだまだ不満ですが。

No.11890  投稿者:COE   投稿日:2017年07月18日 (火) 19時30分

ワンワンさん、久々野でツ抜けしても小さいのが混ざって居ては満足できませんね
勝山の鮎の方が良型で数も釣れて良い様ですね、

RYUさん、お久し振りです、岐阜の川はどこも小振りな年ですね、
先週までの増水で川を洗って新垢が付きこれから期待したいです。

天気図から梅雨前線が消えて無くなりましたが、梅雨明け宣言はまだかい?

No.11877 行きたいな〜〜〜〜。 投稿者:オヤジ   投稿日:2017年07月14日 (金) 10時58分 [ ]

いいな〜〜〜、3連休、なんだか釣れそうな気がするわ、鮎も一回り大きくなってそうだし、おいらは、やむなく仕事ですわ、、全部取らずに少しは残しておいてちょうよ、COEさん体調にはくれぐれも気をつけてよ、梅雨が明けてからが本番なんだから。

No.11878  投稿者:COE   投稿日:2017年07月14日 (金) 12時36分

オヤジさん、たまには休日の仕事も良いかも、愛北や各務原、東濃は豪雨で大口町の五条川は氾濫してるよ。
私は明日は自宅謹慎です(^O^)/
釣れるようなら日月と行く予定ですが、、、今は無理して行っても釣れないから🎵

No.11879 明日から4連休!! 投稿者:ワンワン   投稿日:2017年07月14日 (金) 13時30分

行く先に迷いますわ?!先週に川の前まで行って久々野に、転戦してしまった国府の宮川か?久々野か?多分、益田上は23日は「ぎふ清流レディストーナメント」が小屋名から下流の大西辺りまでのエリアであるので多分この連休は下見で混みそう? やっぱり1時間半で行ける国府が無難なようですわ!当方は川を上に下にと動き回るが得意だが(その内に間違いなく竿を折る)またその割にはサッパリ成果が出ない。タビだけが消耗する。昨日またもう2足買ったけど・・。釣れそうな足羽は8月に渓流温泉の冠荘に宿を取ったので行くつもりです。高原も岐阜の宮川下流庄川も神通も行きたく思っております。

No.11880 仕事がいいよ 投稿者:Hata    投稿日:2017年07月14日 (金) 13時58分

釣れる鮎は小さくなって来てるし当然数も釣れない。
仕事が正解

No.11881 そうそう! 投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年07月14日 (金) 19時56分

COEさん今晩は!

明日は、ザフィッシング 長良川特集です。

私は、録画予約しておきますw

何処へ行こうか思案中です?!

No.11882  投稿者:COE   投稿日:2017年07月14日 (金) 23時23分

揖斐ダモさん、ザ・フッシング観てみようかな、

3連荘は気力が足りません、ゆっくり静養してます、

No.11883 日曜しか行けなかったんで 投稿者:kazu   投稿日:2017年07月16日 (日) 17時42分

土曜二日酔いで潰したんで^^;
矢作川に行きました。
釣果はわかってましたが!
ものすごいアタリでウグイではない?
見たことない熱帯魚のコイ族??背掛かり〜
気を取り直して、ガン!後50センチでポロ。。。

No.11884 郡上の20cmオーバーの鮎は、何処へ! 投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年07月16日 (日) 21時12分

COEさん今晩は!

昨日は、迷って、迷って高架下(笑
到着後、川を見ると超有名人シマノのマツカツさん、これはいい機会と支度して川へ。
釣れないときは、技術が有っても釣れない事が良く分かりましたw
昼近くには、小沢聡さんも加わり豪華共演?!
因みに私、昼までにビリ〜16cm 7尾、2号玉ぶっこんで10cmの天然、心が折れて移動しました。
次も高架下(笑
16〜18cm 6尾 竿をひったくる様な鮎は何処へ?(泣

次回、また頑張ります!!!!!

No.11885  投稿者:COE   投稿日:2017年07月16日 (日) 22時09分

kazuさん、矢作には色んな魚がいる様ですね、
寄せて来て手前でポロって悔しすぎですね、次は絶対抜きましょう(^O^)/

揖斐ダモさん、郡上の鮎はそんなに小さいのですか、益田も大きいのはトロトロに居ますがネ
たまには瀬にも20cmが居ますよ。
弟が久々野の深トロで土曜日30匹今日は午前中で15?18匹とか釣ったって報告が有りました
全部がデカイ鮎です、私は最近は深トロに飽きて瀬でぶっ飛ぶ鮎釣りがしたいです。

なんって言っても昨日も今日も部屋でゴロゴロして、元気が出るかもと昨日は養老まで焼肉を食べに行きましたが、食べ疲れて爆睡、肉より魚派です。
今日は鰻を食べて元気回復を狙いましたが、特を注文したらご飯が山盛りって!(◎_◎;)客の8割方が注文してるから食べれるっと勘違いでした、無理して食べてグッタリ、
河原でソウメンを食べてる方が元気が出るかもです、来週には復帰します。

No.11858 益田上流 投稿者:COE   投稿日:2017年07月09日 (日) 22時16分 [ ]

釣れない2017年で、鮎釣り引退かなって釣りに行くのも億劫で今日は行かないつもりでしたが

家内が明日は何処の川に行くの? エ、、、明日は身体もエライし寝てるわ〜

何言ってるの赤い竿も直ったし行って来なさいよ、ホントは行きたいくせにって事で7時前に出発です

今日は初めてツ抜けヽ(*^ω^*)ノ

No.11859 古座川支流小川 投稿者:生がき   投稿日:2017年07月09日 (日) 22時54分

ボクは撃沈しました。
( ̄▽ ̄;)

No.11860  投稿者:COE   投稿日:2017年07月09日 (日) 23時55分


日置川・足羽川の鮎釣りの年券買って、古座川の年券も買って来たの?

今年も鮎釣り大遠征ですね、飛騨久々野にも走って来て下さい。

No.11861 釣れない2017 投稿者:HATA   投稿日:2017年07月10日 (月) 06時59分

今シーズンは開幕ダッシュどころか釣れない日々。
そんな中、後からきてツ抜けはええなぁ〜。

二日連続であと一つが釣れずツ抜けならず(泣)
特が1本出たので良しとしましょう。

No.11862 名人だけが釣れる宮川上流。 投稿者:miya   投稿日:2017年07月10日 (月) 08時31分

先週より1.7倍釣れました。

午前2匹。珍しく10時に場所替え、かまの口へ逃げましたが0で再び久保井戸で3匹。計5匹。(潜ると結構な数の鮎とウグイが泳いでいましたが、私の泳がせでは釣れません、たまに蹴られるだけでした。)
(目印に反応が出るのに釣れない状態が続きます)
(3本チラシ・ダブル蝶バリでも蹴られました)

釣れたての囮で泳がせたり、引っ張ったりしましたが反応なく、完全な泳がせのみが釣れる状態。(すでに土用隠れ)(宮川上流はナイロン・フロロの泳がせ天国です)


来週は久々野に出撃予定です。(水況次第ですが?)
(都合が付けば新人連れていきます。)



No.11863  投稿者:COE   投稿日:2017年07月10日 (月) 12時02分

HATAさん、銀影競技Aが修理から戻って来て昨日から使いツ抜けが出来たんじゃ無いかな、使い慣れてるからか

miyaさん、ケラレって針を重くした方が良いのじゃナイ、deibuさんはイカリにじんたん重りを付けて試してるよ
ラインをナイロン・フロロに変えて軽くして泳がせるって感度が微妙すぎて操作し難いのじゃ
比重の2〜5程度の複合糸とPEの天糸でラインの伸びを無くして、泳ぎを管理って、どうですか
0.03号程の複合糸で水流抵抗を減らして、複合糸の重さは竿先で上げ気味で助ければオトリは楽なはず?
しかしオトリは少し苦労させないと野鮎から逃げ歩くって思ってますが、、、
最近釣れなくなってるのは持論が違ってるかもね、一度教えて下さい


No.11865 黄色い鮎 投稿者:kazu   投稿日:2017年07月10日 (月) 22時11分

ようやく黄色い鮎見れました^^
しかし、トリプルボーズの恐怖!
追い込まれたから慎重に?いやいやそんな感じではないですよ。
前日まで水が高く誰もさしてないとこに引き水で
一番のり、土曜日にやる気鮎を掛けたら。。。。。
また解禁状態でした。
26匹掛かった場所で翌日ゼロ?
腕が無いのは認めますが鮎の行動が全く見えません
2017w

No.11866 益田川で爆釣 投稿者:COE   投稿日:2017年07月11日 (火) 00時10分

2017年の不調はkazuさんには負けてませんよ(^O^)/
土曜日の爆釣は昼にオヤジさんから電話で聞きましたよ、午前で26匹、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
翌日にゼロって、、、釣れたら空き家に? おかしな年ですね

日曜日に行った益田上流は釣り客がイナイです、久々野のメインポイントがガラガラ
長良川と違って空いてるのが魅力で久々野まで行くのですが、寂しすぎ、鮎がウジャウジャ居れば嬉しいけどネ。
来週には何処から出て来ると期待してまた走りますが(^O^)/

No.11850 長良川 投稿者:kazu   投稿日:2017年07月06日 (木) 20時07分 [ ]

長良川の水位安定してきましたね〜
気になりますが。
今週は予報は微妙ですが益田に行く予定
理由はダボは許さん〜
黄色い鮎が見たいですわ

No.11851 土曜日はお休みの予定⬅鮎釣りね 投稿者:COE   投稿日:2017年07月07日 (金) 12時44分

弟(匠)は久々野へ行くって言ってたよ、

今日の羽島は朝から気温上昇中です、お昼ご飯を食べ終わりクーラーを全開にして2時まで昼寝です〜(^O^)/

No.11852 國府宮川か久々野へ 投稿者:ワンワン   投稿日:2017年07月07日 (金) 15時50分

明日は何とか天気は良さそうです。

運転手付きなんで國府あじかで買い物して前の広瀬橋辺りで釣る予定ですが、良くなければ久々野へ転戦します。それでも駄目なら勝山へ大移動かなぁ〜?
3日間の休みフルに使います。 

No.11853  投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年07月07日 (金) 20時09分

COEさん今晩は!

deibuさんのブログで杉ケ瀬出ていましたね〜w
昨年ヤマワの大会の時、杉ケ瀬でジックリ小沢剛さんの攻略法見せて戴きました。
その後、私の釣行の参考に致しました。w

明日は、来週ヤマワの大会が有り下見の人達で大和は混みそうなので何処へ行こうか思案中です。

帰りましたらまたご報告します。(笑

No.11854  投稿者:COE   投稿日:2017年07月07日 (金) 22時23分

ワンワンさん、土日は晴天予報ですね、宮川の増水は80程ですが垢飛びの可能性が有ります
情報元は↓
totochanの釣れ釣れ日記
水温が上れば久々野も期待できると、弟達は行くそうです。

揖斐ダモさん、小沢剛さんの独特な竿の構え方ですね、画像の剛さんのポイントとりは、狙った立ち位置には下流から斜めに上流にジャブジャブ入って行きます、それで下流右岸と中央の流れの野鮎を狙った左岸寄りに追い込み、狙った左岸のポイントは追われて来た鮎で一気に活性が上がり追いが良くなる?
追込み漁みたいな感じと思いますよ。ただポンと川にオトリを入れるより、鮎が逃げると何処に行くかを考えて、川中をジャブジャブ動いてポイントを作るのじゃ無いかな?
竿のテンションや引くスピード等も背ばり仕掛けが基本でノーマルでは真似出来ません
しかし画像は寒そうで水温も低そうですね、

No.11855 宮川違いですが 投稿者:クー   投稿日:2017年07月08日 (土) 23時59分

行き慣れたこっちの宮川に出陣しました。
ペラチャラで好きなパターンなんですが追わない。
だましだましで午前中15昼から11でした。
良い子は帰る時間の後で、23が二つ
目印見えなくなりました。
明日の中スポに漁協が申請してくれたみたいで、
こっちには売ってないから、どなたか記事あったら
見る機会をお恵みください。


No.11856 長良川、引き水セールは終了してました! 投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年07月09日 (日) 00時27分

COEさん今晩は!

トーナメンターの立ち位置にそんな意図があったとは、目からウロコですw

朝は、越佐橋の下流からスタートです。
2時間で13〜18cm 7尾とサイズに不満なので大和の万場橋下流の大きな石で護岸を組んである瀬の前で18cm 1尾 鮎が居ません。
釣れないせいか大和地区、意外と釣り人少ないです。
午後から杉ケ瀬スタート。
過去最悪、鮎が落ち込み以外で掛かりません。
名人たちに抜かれスギ?!
何とか変なとこで良型3連発で今日は満足しました。
体高が有り、えぇ〜鮎でしたw 合計13尾

大和地区は釣れたと聞いてから行くと手遅れですw

中々爆釣しません(汗、来週がんばります!



No.11857  投稿者:COE   投稿日:2017年07月09日 (日) 20時10分

クーさん、よく釣りますね〜もう絶対に勝てれませんワ〜、弟子入お願いします。
しかし暗く成るまで釣ると、車まで戻るのライトが要りますね、宮川は熊やマムシは居ないの?注意して下さいよ

揖斐ダモさん、釣れない長良川で毎回釣りますね、私は長良川では釣れなくて、
湖産鮎の放流してる益田川に鞍替えしてます汗💦
石か水質か益田川の鮎は素直で大きく育ちます、しかし今年は湖産鮎が初期に取れなくて放流が遅れサイズも小さかったです、その分匹数が多いって言いますが、数は釣れないです



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板