【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

下痢と体重減少
さかきばら 2008年04月08日 (火) 22時14分 No.242 mail

icon こんにちは。
突然ですが教えてください。
柴犬の今年6歳になるメスです。仔犬の時から食が細く、下痢しやすいタイプだったのが、この2,3年でますます食べなくなり、お腹の調子も悪い日が続いています。
調子のよかった時は8kg位だったのが、今では7kgを切る勢いです。
缶詰で栄養を・・と思っても、食べなれないものはまた更に下痢の引き金になり困っています。
どのようにして体調を整えればいいのでしょうか?
TAKE 2008年04月09日 (水) 09時53分 No.243

icon
 詳しくは診察してみないと分かりませんが、アーユルヴェーダからすればヴァータが強いタイプと思います。まず胃腸の調子を整えることが必要ですが、消化機能が弱いのは体質的な問題のようですから少々時間がかかるでしょう。
また、アーユルヴェーダからすれば、ヴァータを鎮静することが有効かと思います。そのため過剰な刺激を控え、規則正しい生活をさせることがポイントになり、具体的には以下のことがよく言われますので参考にしてください。

・規則的な生活をさせる
・温かくする
・静かにする
・栄養の安定供給をする
・水分を切らさないようにする
・十分な休息を取らせる
・刺激(刺激物)を避ける
・周りを明るくする

私はこのような場合漢方薬で対処するのですが、正確な診断なしでは治療は困難です。
ただ、半夏瀉心湯と六君子湯の合方が適応するタイプと思いますので、専門家に確認してもらってください。
この程度でよろしいでしょうか?
さかきばら 2008年04月09日 (水) 16時37分 No.244 mail

icon ありがとうございました
指導して頂いた事を守って
少し様子をみます。
どうもありがとうございました





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板