【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

老犬の前庭障害について
coo 2007年11月09日 (金) 14時03分 No.221

icon こんにちわ、初めまして。
3日前、我家の犬が『前庭障害』になり 突然、目が回り歩けない状態になりました。
今は薬の投与でめまいが少しましになり、トボトボと歩けるのですが
やっぱり右寄りに傾いています。それと以前より耳も聞こえにくくなっています。
この症状は治っていくのでしょうか? 
今後、どんなケアをしていってあげたらいのでしょうか?
オススメのマッサージや漢方薬などがあれば 教えて下さい。
よろしくお願いします。
TAKE 2007年11月10日 (土) 09時27分 No.222

icon
 ペットのこの病気は増えているそうです。さらに面倒なことに原因不明のことが多く対処方法に苦慮するものです。発症後の状態はまちまちでほとんど治ったようになるものから全く歩けなくなるものまで様々だそうですが、一般には時間と共に回復してきます。
 ただ、家庭での看護が重要になり、転倒してしまう場合は倒れても大丈夫なようにクッションでカバーするなど工夫が必要です。また、寝たきりになると床ずれになることがあるのでくれぐれも注意して下さい。
 そして、家庭で出来るケアとしてまず血行をよくするマッサージがお勧めです。特に決まった方法はないので、ワンちゃんの様子を見ながら軽いものから始めるといいでしょう。
 漢方薬に関しては本来は正確な診断が必要なのですが、この場合は八味地黄丸が適応することが多くなります。もし不適応であったり、他に適応するものもあったりするので専門家に診断してもらうのがいいでしょう。
 この程度で宜しいでしょうか?
coo 2007年11月15日 (木) 12時32分 No.223

icon
先生、アドバイスありがとうございました。
1週間が経ち、歩けるようになりました!
これから寒くなっていくので しっかり体調管理をしていきます。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板