【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

猫の喘息の治療について
しげちゃ 2007年01月09日 (火) 00時49分 No.178 mail

icon 竹内先生はじめまして しげちゃと申します。よろしくお願いします。
家で飼っている猫が(アメリカンショートヘアー 8歳 メス)アレルギー性の喘息と鼻炎を患っています。以前は忘れた頃に咳き込むのを見るくらいでしたが、去年くらいから1日1回は咳き込むのを見るようになりました。苦しそうで何とかしてあげたいと思っているのですが、行きつけの獣医の先生からはステロイドの投与を薦められています。
ただステロイドについてインターネットで調べてみると、使用した後に明らかに弱ったとか、寿命が縮まるといったことが書かれていて、僕の中でとてもイメージが悪いです。喘息の発作以外の時はとても元気なので、かえって弱ってしまうのではと、どうしてもステロイドによる治療に踏み切れずにいます。でもただ手をこまねいて見ているだけではいけないと思って焦って困っています。とりあえず空気清浄機を置いてみたりしているのですが効果がありません。ステロイドを使用せずに治してあげれる何かいい方法は無いでしょうか。
TAKE 2007年01月11日 (木) 11時37分 No.179

icon
お返事遅くなってすいませんでした。
まずステロイドの問題ですが、一概に悪いとは言いにくい場合もありますので主治医とよくご相談下さい。私の経験からですが、ステロイド剤は漢方薬と併用するとその使用量を相当減らすことが可能と思っています。
ところで、喘息と一口に言っても、東洋医学的には様々なものが含まれます。そのため詳しく診断してからでないと簡単には治療法は決められません。
ただ、もっともよく見られるものとして腎に問題があるものがあげられると思います。この場合は虚弱な体質であることが根本的な問題になります。その他には消化器に問題があるものもあげられます。
いずれにしても冷えの問題が潜んでいますので、身体の深部から温めることが重要になります。この場合も症状からするとどちらかに関係していそうですので温めることを考えて頂ければ良いかと思います。ただし、先述したように詳しく診断しないと正確な治療方法は決定できませんので、専門の獣医師とご相談下さいませ。
この程度で宜しいでしょうか?
しげちゃ 2007年01月12日 (金) 01時16分 No.180 mail

icon
竹内先生お返事ありがとうございました。ステロイドを使うなら先生のいうように漢方薬と併用した治療をしてあげたいです。今見てもらっている病院では漢方薬は処方してもらえません。1度インターネットで獣医さんにDMSというサプリメントとハイノウサンを処方してもらい試したことがあります。ただサプリメントで下痢になってしまいました。ハイノウさんのほうはあまりに苦かったのか飲んでも吐き出してしまい、追っかけまわしたせいか神経性胃炎で入院させてしまいました。それで今はハイノウサンを飲ますことを試していません。ハイノウサンは喘息に効果ありますか、またいい飲ませ方ないでしょうか。僕は心斎橋に住んでいるので竹内先生のところに診察に直接連れて行こうかとも考えています。
TAKE 2007年01月13日 (土) 10時22分 No.181

icon
私のやり方ですが、排膿散を喘息に使うことはありません。
また漢方薬の飲ませ方ですが、煎じ薬はまず飲んでくれないのでどうしてもエキス剤が中心になります。そのエキス剤は顆粒が主流で、餌に混ぜて飲ませるのが一般的です。どうしても無理な場合は蜂蜜に混ぜて口に塗るのも方法です。
その他に錠剤もありますが、こちらは一般の錠剤と同じようにして頂ければ結構です。
この程度で宜しいでしょうか?
しげちゃ 2007年01月15日 (月) 02時07分 No.182

icon
できるだけ体を冷えささないように心がけます。
僕は心斎橋に住んでいて微妙に遠いので迷ってるのですが先生のところに診察に行くようなことがあればよろしくお願いします。
今回はありがとうございました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板