【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

猫の去勢の時期
シャンティ 2006年11月03日 (金) 20時44分 No.164

icon 竹内先生こんにちは。いつもお世話になります。

現在、推定8ヶ月?の雄猫が我が家にいます。去勢は体に良くないそうですが、どうしてもやむを得ない場合はどの時期にするのが良いでしょうか?8ヶ月、一年後、一度発情してから等いろんな意見があるようですが、東洋医学的にはいつが良いのでしょうか?また去勢しなくてもパパ猫にならないような漢方薬とかハーブ、ジャムウ、もしくはツボとかありますでしょうか?

手術はかわいそうですが、どこかでかわいそうな野良猫の親子を増やすのは避けたいです。良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。
TAKE 2006年11月05日 (日) 21時07分 No.165

icon
去勢についてですが、これは飼い主の判断によるところが多くなります。不幸な野良猫が増えるのは大変ですが、去勢に向いていない体質のものは最悪の場合寿命が短くなることもあるので、そのようなものにはおすすめできません。
また雄猫の去勢手術は早すぎると問題がありますが、成長期を過ぎればいつして頂いても結構でしょう。
それと、ご質問にあるような東洋医学的処置は残念ながらないと思います。
この程度で宜しいでしょうか?
シャンティ 2006年11月07日 (火) 08時16分 No.166

icon
竹内せんせいありがとうございます。

去勢に向いていない体質について教えてください。ちなみにこの子は活発で、頭も良く(他の飼い猫に比べてそう思う)運動神経も抜群です(他の飼い猫は屋根から下りられないが、この子は降りられる等々。降りられない方が変?)すごく餌を欲しがりますが、スリムです。種類は雑種です。この子は去勢に向いていない体質でしょうか?だんだん心配になってきました。よろしくお願いします。
TAKE 2006年11月09日 (木) 09時43分 No.167

icon
体質のことを言い出すときりがないのですが、アーユルヴェーダ的にはヴァータ体質が避妊や去勢に向いていないと言えます。つまり、スタミナがない,痩せている,成長が悪いなどが最も分かりやすい特徴と思います。詳しくはアーユルヴェーダの書籍を参考にしてください。
またこれは私の意見ですが、食欲旺盛というのはピッタ体質の特徴になり、頭が良い,運動神経抜群,スリム(痩せている?)というのはややピッタ体質でありながらヴァータ体質に近い特徴と考えられます。つまり、この場合はピッタ・ヴァータ体質かと思います。
完璧なヴァータ体質は避妊・去勢によって骨やホルモンの問題などを起こしやすいのですが、この場合は違いますので著しい影響は少ないと思います。参考にしてください。
この程度で宜しいでしょうか?
シャンティ 2006年11月11日 (土) 16時22分 No.168

icon ありがとうございます
竹内せんせいお忙しいのにありがとうございます。取り合えず少し安心しました。先生がおっしゃるように、この子はピッタ・ヴァータ体質かも知れません。貴重なご意見ありがとうございました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板