【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

乳腺腫瘍
コーギーママ 2006年07月04日 (火) 15時31分 No.117 mail

icon サイトを巡り巡ってここにたどり着きました。
竹内先生、はじめまして。お忙しいところ恐れ入ります。9歳になるメス犬(コーギー)の事でアドバイスをお願いいたします。
先日乳腺の近くにしこりを見つけました。検査報告のコメントを用い説明させていただきます。
左第4乳腺に直径1-2ミリのマスが集合していた為、第4乳腺を外科的切除。病理組織学的診断は乳管内乳頭状腺癌(中〜高悪性度)(悪性腫瘍) 円形〜類円形の核を有する腫瘍細胞が乳管内に乳頭状に増殖し、多数の腫瘤を形成している。腫瘍細胞には核の大小不同や核小体の明瞭かなどの核異型が認められる。また多層性に増殖するなどの悪性所見も観察される。腫瘍細胞は周囲組織へ乳管内進展により増殖してるが、マージンは確保されている。ただし一部では脈管侵襲像が認められる。これらより悪性の乳腺腫瘍と確定診断される。予後については転移と再発の注意が必要。
と、報告を受けました。術後の経過としては定期的に肺に転移していないかレントゲンを撮ろうとのことです。ただじっと転移と再発を息を潜め待つのではなく、それらの確率を落とす為に漢方を用いることはできないでしょうか。用いることが可能であればどのようなものを与えれば良いのでしょうか。アドバイスをいただけるを幸いです。

竹内 2006年07月05日 (水) 22時54分 No.119

icon
腫瘍の問題は増える傾向にあるようで、様々な処置方法が開発されていますが、その反面決め手になるものが少ないように思います。
この場合、まずは主治医の先生の指示に従って頂くことが大事と思います。そして、家庭でできることと言えばいくつかありますが、腫瘍細胞を温める方法が考えられます。これは腫瘍細胞は熱に弱いことを応用したもので、話題になったこともありました。カイロや湯たんぽなどで乳腺腫瘍を温めて頂ければ結構なのですが、ヤケドの問題があるので温めすぎにはご注意ください。
また、漢方医学では腫瘍は血の巡りが悪くなって起こると考えますので、この場合も血の巡りを改善する方剤が使えると思います。
代表的なものを挙げると、体力があれば桃核承気湯、そうでなければ桂枝茯苓丸になります。
ただ問題があると大変ですから、主治医の先生とよくご相談してから使ってくださいませ。
この程度でよろしいでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板