【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

サクラの母 2006年03月24日 (金) 18時55分 No.90

icon  竹内先生、お忙しいところ恐れ入ります。生後10カ月のメス猫・サクラに関する悩みについて、アドバイスをお願いします。
 サクラは、昨年の6月30日に、事故で瀕死の状態のところを保護しました。その後、1カ月の入院・集中治療の結果、なんとか快復し、下半身麻痺という障害は残ったものの、他の先住猫たちとともに元気に暮らしてくれています。
 ただ、自力排泄できないので、日に4〜5回、膀胱を押さえて圧迫排尿(&排便)をさせています。また、結石(ストラバイト)が出やすい体質であることがわかり(血尿が出たこともあります)、処方食(PHコントロール)を食べさせています。処方食にしてからは、ストラバイトは出ていません。
 悩みというのは、その後、尿検査で膀胱内から「桿菌」が見つかり、その治療のために抗生物質を飲ませているのですが、果たして、その薬物療法を今後も続けていていいのかどうか?他の対処法はないのか?ということです。
 最初に桿菌が見つかったのは、2月です。獣医さんによると、発情傾向が現れる前後でしたので、それによって抵抗力がおちて、菌に感染した可能性もある、との見解で、抗生物質を飲み、菌はなくなりました。
 その後、2月15日に不妊手術を受け、術後の対処として10日間、抗生物質を飲みました。その投薬が終わってから数日後、桿菌がいる時特有の尿の匂いが気になりはじめ、翌週、尿検査をすると、やはり桿菌が出ました。獣医さんの見解では「中途半端に投薬を止めると、菌の抗生物質に対する耐性ができ、次回の時に薬がきかなくなることもある。とりあえず、3〜4週間、抗生物質を飲ませて、菌を徹底的にたたき、その時の状況で、薬を止めるかどうか考えましょう」とのこと。飲み始めて1週間後の検査で桿菌は消え、現在も引き続き、投薬治療中…という状況です。
 今回の桿菌発生については、不妊手術後に抵抗力が弱まっていたため一時的にそうなったのか、とも思います。
 ですが獣医さんは、「サクラは排泄障害があるため、膀胱に常に残尿がある上、下半身を床に擦って歩くため菌も入り込みやすく、あるいは菌が繁殖しやすい体質かもしれないので、これからもずっと、薬を飲み続けないといけないかもしれない」とおっしゃいます。
 私としては、サクラの体のことを考えると、抗生物質を飲ませ続けることに抵抗があるので、なるべく膀胱の中に尿がたまりすぎないよう、可能な限り絞って排尿させたり、菌が入り込みにくくするためパンツをはかせる(すぐに取れてしまうのですが…)などの工夫をしています。
 入ってきた菌を撃退する自己免疫力のようなものをサクラが持つことができれば、抗生物質に頼らなくても生きられるようになるのでは?と思ったりします。ですが、そのような知識もなく、途方に暮れています。
 上記の件につきまして、竹内先生の方で、何か良きアドバイスやアイデアなどありましたら、ぜひ御指南いただきたく、メールさせていただきました。
 ご多忙のところ申し訳ありませんが、よろしくご助言いただきますようお願いいたします。
竹内 2006年03月27日 (月) 23時28分 No.91

icon
 これは確かに難しい問題です。また、元々の体質の問題も大きなところと思います。
 現在細菌に最も有効な対処方法はやはり抗生物質です。抗生物質と一言にいってもその種類も非常に多く体質や状態に合わせて選択していくわけですが、(程度の差はありますが)どうしても副作用などの問題が現れてきます。
そのため、他の薬剤と併用することで少しでも問題を抑えていこうとする試みがなされており、特に漢方薬が注目を集めているそうです。(ただ、動物の世界ではまだまだ進んでいません)
 私の知る限りでは、猪苓湯を併用するといい結果が得られました。本来、漢方薬は独特の診断方法が必要になりますが、この猪苓湯に関してはよっぽど合わない場合を除いて、体質体調にあまり関係なく使えます。宜しければお試しくださいませ。
他に免疫力を改善していく漢方薬も多くありますが、お話しだけではどれを使えばいいのか判断がつきません。やはり独特の診察法が必要なので、漢方薬を扱っている獣医師にご相談ください。
この程度で宜しいでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板