【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

涙やけ
きなこ 2006年02月19日 (日) 16時38分 No.87

icon こんにちは。3ヶ月の仔犬ですが、涙やけがきつく困っています。獣医さんでの診察では特に目の異常は認められませんでした。毛が目に入るためではないかと、獣医さんで少し周りの毛を抜いていたきましたが特に変わりはありません。
この仔の母犬も、同時期に生まれた兄弟も涙やけしています。獣医さんは犬の犬種(ボロニーズ)上仕方ないかもともいわれましたが、少なくともネット等で見かける同犬種は
涙やけしていない子もたくさん見かけます。私個人の見解としてはアレルギー等母親の体質を受け継いでいるか、母親が食べていたフードに含有していた保存料等が原因で、子供として毒素まで受け継いでしまっているのではないかと思っています。約3週間前にうちに迎えてからは平日は保存料を使用していないフードを厳選してあげていて、週末は手作り食
にしています。自然療法で直す方法ではどのようなものがありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
竹内 2006年02月23日 (木) 18時54分 No.88

icon
お返事遅くなってすいません。涙ヤケの問題はどこの獣医師でも困っていると思います。目に異物が入ることが原因のこともありますし、アレルギーが原因になることもあります。その他に目から鼻に向けて涙が流れる管があるのですが、それが詰まってしまうと言うのも結構多くあります。
この場合は3ヶ月と言うこともあり、アレルギーの疑いが強いと思いますが、詳しく調べてみないと何とも言えません。宜しければ検査を受けてみて下さい。
ところで、どの程度効果があるかは分かりませんが、目に熱くない溶かしたバターを目に入れる方法があります。これはアーユルヴェーダでも実践されていることで、当院ではドライアイの改善に有効でした。涙ヤケにも有効かと思われます。
一日一回程度でおためし下さいませ。
この程度でよろしいでしょうか?
きなこ 2006年02月23日 (木) 22時06分 No.89

icon 涙やけの件、
竹内先生、ご返答ありがとうございました。
御提案いただいた検査は麻酔とかが必要な大掛かりなものでしょうか?先日見ていただいた獣医さんには管をチェックするなら麻酔をしてたいそうなので、別に今のままでよいのではと言われました。竹内先生がご提案いただいた管をチェックする方はその大掛かりなものでないのなら、一度竹内先生に診察いただきたいと思います。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板