【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

気のせいかもしれませんが・・・
ゆい 2005年08月01日 (月) 22時28分 No.63

icon こんばんは。ご無沙汰しております。
M・ダックス(6歳半)を飼っているゆいです。
以前からマッサージは続けているのですが、最近になって
肋骨のあたり(章門あたり?)で冷えを感じる部分がある
ような気がします。
 そこだけは、マッサージをしても温かくなったりしません
もともと期門?日月?のあたりに脂肪腫と疑われるシコリが
あるのですが、それとは関係があるのでしょうか?
 マッサージで一番好きだと思われるのが、前肢太陰肺経です
これも何か関係が あるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

竹内 2005年08月02日 (火) 16時47分 No.64

icon
詳しくは調べてみないと分かりませんが、肺の冷えが有るような気がします。章門は脾の募穴になるので脾の状態をよく表します。また、脾の冷えと肺の冷えは密接な関係にあります。
水をあまり飲みたがらない(水を飲むと咳をする)、皮膚のトラブルが現れやすい、運動は長続きしないなどの特徴がみられれば益々怪しくなりますのでよく観察してください。
一方、シコリに関しては何とも言えません。
目に見えて大きな異常がなければ、まずは心配ないと思いますが、気になるようでしたら定期的に診察を受けてみてください。
この程度でよろしいでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板