無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



感謝状2002

〜アチャ姫(亜矢ちゃん姫の略称)へのメッセージ〜

島津亜矢さんの○○が○○でありますように!

管理人へ連絡

名前
MAIL
URL
件名
内容
削除キー COOKIE
アップロード 投稿後画像のアップロードを行う
(投稿された箇所にアップロードタグが登場します。)


[ No.8470 ] 可愛いい! 2014年06月19日 (木) 13時53分
投稿者:フィレオ― mail

皆さま今日は。
「ああ上野駅」 フルバージョンで亜矢ちゃん歌っている・・・。
これは初めてです。 夢みどりさん、ありがとうございました。
元気いっぱい溌剌としていますね。
私も元気貰いました。最高です。

[ No.8469 ] 涙は心の掃除機かも 2014年06月19日 (木) 06時48分
投稿者:夢みどり mail

おはようございます

その昔 日帰りバスツアーに参加しますと 夕暮れ時になり お客さんも疲れガイドさんも話すことのなくなりますと 映し出されるのが決まって寅さんでした。

今も 飽きもせず 毎週土曜日夜BSで寅さんを見てます
私のまわりにも 旅には出ませんが 面倒見のいい寅さん風の方がおられます
彼の口癖は「いろいろあったけど〜今が一番幸せです」
「何でも言ってください 何とかしますから!」。

BSのこころ旅もお勧めです 
私は朝7時45分から見ますが 夜7時からのとうちゃんこも面白い
新潟が済んで 今週から山形県に入りました
昨日は懐かしい米沢の駅前をちらっと見せていただきましたが 駅舎もすっかりきれいになってました。

2007年8月の歌コンから「ああ上野駅」です これも大好きです
この時期がマクシマムでしょうか(すいません)

http://www.youtube.com/watch?v=CkONKL6X9g0

[ No.8468 ] 泣いてたまるか 2014年06月18日 (水) 22時06分
投稿者:モコモコ mail

みなさまこんばんは。
かず様、早くチケットがくるといいですね〜
かず様は、歌がお上手そうですね〜うらやましい(涙)

夢みどり様、「男はつらいよ」おもしろいですね〜
笑いあり涙ありで、多くの皆様から愛された映画でしたね。
無くなった父は親戚から、ふうてんのとらって呼ばれていました。
出稼ぎに行って帰ってこないのですから無理もないでしょう(笑)

いつどんな時に聞いたのか、心に残っている歌です。
一緒にのってました。

http://www.youtube.com/watch?v=5WyqIFgkHcA

みなさま、おやすみなさい。

空蝉や 浮世未練の 爪立てて(モコモコ)

[ No.8467 ] 明治座 2014年06月18日 (水) 19時05分
投稿者:かず mail

夢様

情報どうもありがとうございました。カラオケでも歌いながら気を紛らわせつつ後援会からの連絡を待ちます。

[ No.8466 ] 気がもめますが そのうちきっと 2014年06月18日 (水) 17時05分
投稿者:夢みどり mail

かず様 
大阪新歌舞伎座のチケットは既に手にされてるようですが 明治座はまだのようです
気がもめますね・・・

明治座からのハガキによりますと

インターネット予約 席とりくんは 6月22(日)〜25日
(水)

電話予約 明治座チケットセンターは 6月24日(火)25日(水)

一般販売(電話・インターネット予約)は 6月28日(土)から
    (窓口販売・予約取引開始)は 7月1日(火)から

ということは チケットはまだ後援会にも届いていないはずです

チケットが後援会に届いてから請求書が送られてくるとすると 推測ですが 7月に入ってからでしょうか。
当たり前のことしかわからなくて申し訳ありません
もし 私に請求書が届きましたら ココに書かせていただきます
よろしくお願いします。

[ No.8465 ] 明治座 2014年06月18日 (水) 15時20分
投稿者:かず mail

皆様、こんにちわ、
亜矢様のコンサートも一段落ついて、亜矢様は今座長公演の準備に大わらわだと思います。彼女のセリフ入り歌謡劇場やこの前の戦友などを聴いていると、それが職業であるプロとはいえ彼女の記憶力はおどくものがありますね。少しぼけ始めた小生など短い歌詞を覚えるのに四苦八苦です。若いころは記憶力は悪くはなかったのですが。

ところで、明治座の座長公演千秋楽をだいぶ前に後援会のほうにお願いして、2回くらい申し込み社名簿に記載されていることを確認はしたのですが、まだ請求書(請求書が先に来て払い込み後チケットが送付されるそうです)も来ていない状態です。まだ時間があるのでこれからだとは思っていますが、次回に亜矢様に会うのが明治座なので心が早ってしまい不安になったので皆様に情報があればと思い投稿した次第です。(一応亜矢便りにメールで問い合わせはしているのですけれど)状況教えていただければ幸いです。

[ No.8464 ] 男はつらいよ 2014年06月18日 (水) 07時30分
投稿者:夢みどり mail

おはようございます

「おしずの恋」を 待ってる時間は長く感じますが 亜矢さんにもスタッフさんにもあっという間の時間なのでしょう
このべたべたの湿気と蒸し暑さは ノドを守ってくれるのでしょうか。

ヒマなので ユーチューブで遊んでましたら 「男はつらいよ」が戻ってました
2008年4月29日チャリティーコンサート・長崎の映像ですが
この歌もセリフも大好きです  
(ラストのセリフを試してみますが途中で必ずつまづきます)
緊張されてるところも 可愛いです〜 

http://www.youtube.com/watch?v=gmbyyoWa13M

浅草で 人形焼をごちそうしてくださいましたご夫妻様 楽しい時間をありがとうございました
3列目で ご夫妻で声援ですから 亜矢さんもチラチラ視線を向けられるので 隣り席の私まで胸ドキでした。

[ No.8463 ] おしずの恋 2014年06月16日 (月) 21時46分
投稿者:モコモコ mail

皆様こんばんは。
じわじわと汗ばむ、べたべたな季節の到来です。
おデブな体には薄着がありがたく楽ですから、まあまあな季節です。

可愛いアマガエルはなき袋を、目いっぱいにふくらませて雨を知らせてくれます。
暗闇に、浮かんでは消える蛍もこれからでしょうか。
蛍が多く見れるのは、月明かりのない曇りで、蒸し暑い夜で、午後八時から九時がいいそうです。
んん〜蚊もいそうで眠くなりそう…なんて言っていたら野暮ですね(笑)

夢みどり様、ふ抜けてしまいましたか、無理もありませんよね〜
あんなに素晴らしいステージを見せられたら。
でも新歌舞伎座にむけて、熱い思いをしっかりとため込みましょう。そして楽しみましょう。
来年こそは浅草にお邪魔させていただきますので、その節は、よろしゅうおたのみ申します(笑)

座長公演、八重の桜も、小春も、すばらしかったですね〜
とくに八重の桜は亜矢ちゃんの初めての座長さんでしたし、大好きな会津の物語でしたから嬉しかったです。
今度は、おしずの恋ですね。
全然わからない筋書ですが、楽しい時間を過ごせそうです。
みなさまよろしくお願いいたします。

君の歌 堂々として 富士の山 稜線やさしく 愛にあふれて(モコモコ)


[ No.8462 ] 清々とした美しさ 2014年06月16日 (月) 08時31分
投稿者:フィレオ― mail

皆さまお早うございます。
亜矢姫の歌・・・。
他の、例えば、ひばり、との違い、品格があって美しい!
浅草はやっぱし天ぷらでしょう。
種々で申し訳ないですが、狩猟民族と農耕民族勝てっこない。
あと、ハングリーですね。 
大阪は行けませんので、明治座待っています。
しかし、夢みどり様含めて皆様凄いですね・・・。
この気持、声援きっと念願かなうでしょう

[ No.8461 ] ふぬけ中 2014年06月16日 (月) 07時31分
投稿者:夢みどり mail

おはようございます

新潟と浅草コンサートが終わってしまい 気抜けしてます。

木馬館は浅草2丁目で 公会堂は浅草1丁目ですから 近そうです

http://0481.jp/c/asakusamokubakantaishuugekijou/

浅草のことは何にも知らないのですが 来年は見てこようと 楽しみが増えました。

次のサッカーはいつでしょう 
あれだけ汗をかいて走り回ったのですから 普通の人なら3ヶ月は痛たたたたでしょう
見てるだけでくたびれました  ガンバ!!!。 

[ No.8460 ] なつかしい浅草だぁ〜 2014年06月14日 (土) 22時36分
投稿者:モコモコ mail

みなさまこんばんは。
箕面の滝様、お写真ありがとうございました。
なつかしい浅草がよみがえりました。
よみがえったといっても相当昔のことですからね〜

10代後半の頃でしょうか、鴬谷は根岸から浅草に向かって松が谷って所の町工場に通っていたことがあります。
お休みの日には競馬をしたり、パチンコをしたり、吉原とかなんとか、めらめらとした街を横目に見ながら…不真面目を絵にかいたような生活をしていたような・・・思い出せない(笑)

バスでよくご一緒したのは林屋ペーパーさんや子供の頃のこぶ平さん、根岸には三平さんのお家がありましたからね〜
映画館や演芸場、寄席にもよく行ってました。(ばんかい…笑)
とにかく田舎者ですから、きょろきょろと珍しいものばかりで楽しかったのを覚えています。
亜矢ちゃんはまだ熊本でおぎゃ〜と産まれた頃でしょうか。
江戸時代の退屈なお話でした。

甥っ子の太誠君がレコーディングに参加されたようです。新歌舞伎座でお披露目なのでしょうか。
亜矢ちゃんんも心強いことでしょうね〜
何とか万難を排して出かけようと思っています。
その節はよろしくお願いいたします。
かぜをひきませんように…おやすみなさい〜

入道雲(にゅうどう)に 女性もありか お乳あり(モコモコ)

[ No.8459 ] 心は温かいままです 2014年06月14日 (土) 19時36分
投稿者:夢みどり mail

箕面の滝様 浅草の写真をありがとうございます

モコモコ様お書き込みの木馬館を見せていただいて 初めてですのに とても懐かしい思いがこみあげてます。

モコモコ様のお母様が、この木馬館でお会いになられた「一生懸命歌う元気な女の子」は、亜矢ちゃんに間違いないでしょう。
「履いている草履を後ろにケッポって歌う」ですから 瞼の母でしょうか

モコモコ様のお母様は モコモコ様よりずっと前から亜矢さんをご存知だったのですね
その時ご一緒にお孫さんの子守をしてれば とびきりお若い亜矢さんにお会いになれたわけです。

色んな方に支えられながら 努力努力を重ねられて 浅草公会堂を昼夜満員にして 座長公演も3年目かと思いますと 胸に迫るものがあります。

目から鱗様 雨にあわれないでお戻りになられましたか。
昨日の公演で 拍手の中 幕が下りました時に 何気なく後ろを見ましたら 2階席最後列端席の殿方が舞台に向けて両手を振っておられました。
「より優しく亜矢さんを包んでいるようで・・」
ほんのり温かいあの雰囲気は会場全体から生まれてくるのでしょうね〜 
昨日の亜矢さんはオープニングからどことなく嬉しそうに見えました。

かず様 亜矢バウアーで身を反らしながら普通に歌われましたが お体が相当に柔らかいからあのように歌えるのでしょうか。

歌で涙を流せる幸せをまた重ねてしまいました。

19日(木)笑劇団の録画予約はお済ですか 

[ No.8452 ] かあちゃん 2014年06月14日 (土) 17時06分
投稿者:箕面の滝 mail

モコモコ様 こんにちは。

遅ればせながら、箕面の滝と申します。
ビロードのように柔らかく、機関車トーマスのようにまあるい貴方と貴方の書き込みのファンです。

この間は、不愉快な思いをされてないかと案じてました。お許し下さい。今後とも宜しくお願いします。

先日は、大阪・豊中より馳せ参じ、「浅草コン」昼・夜の部に参加させていただきました。3月15日の「神戸コン」から3ヶ月、砂漠の砂も舌を巻くほどの勢いで、亜矢ちゃんの放つ感動・癒しの潤いが、この老体に染み込んで行きました。お陰さまで夜の部終了後会場を後にする私は確実に5歳は若返っていたはずです。

既に皆様より、皆様それぞれ個性溢れる詳細なご報告がございますので私の方からは特にはありまぜん。

鉦や太鼓のリズムが似合う「お染」、軽快で私も好きなんですが、詞の内容がペーソスに溢れて、そこにただの“性悪女”ではない「救い」が有るようでホッとしてます。亜矢ちゃんの科白回し、絶品ですねぇ。

かず様 私夜の部は2列目、いの25番(通路側)に座っておりました。大変失礼申し上げました。

かず様も仰有るとおり、圧巻は「戦友」でした。歌詞フルで14番、およそ8分少々一気に唄われました。目から鱗様、本当に亜矢ちゃんの頭の中はどんな構造になってるんでしょうかねぇ…。
「一本の鉛筆」から「戦友」へ、目頭が熱くなりました。

夢みどり様、目から鱗様 昨年10月5日の「習志野コン」以来でしたね。
お世話になりました。お二人ともお元気そうで嬉しいかぎりです。

最前列中央、「あ」の21番のチケットをゲットし“ニンマリ”してたら握手のご相伴にあずかれない、とかいう情報が耳に入り意気消沈してましたら夢みどり様がお書きになられた事情で握手出来ました。私はハイタッチを試みようと両の手を出しましたら、亜矢ちゃんは一瞬の峻巡のあと右手を握って呉れました。ナッツとピュア様、そんな訳で昼・夜の部共に握手ゲット出来ました。勿論握手する時はナッツとピュア様、私は貴方に成りきってましたよ。

いよいよ座長公演に向けて亜矢ちゃんも本格始動です。微力ながら精一杯応援させて頂きます。私はナッツとピュア様と明治座も参加させて頂きます。

最後にモコモコ様に写真をプレゼントさせて頂きます。
皆さま ご息災に!

[ No.8451 ] ありがとうございます。 2014年06月14日 (土) 09時31分
投稿者:モコモコ mail

皆様おはようございます。
夢みどり様、フィレオー様、かず様、目から鱗様、浅草コンサートのご報告ありがとうございました。
そして箕面の滝様もご参加との事ですね〜、楽しくうらやましく拝見させていただきました。
昼夜とも大盛況との事でしたね〜
亜矢ちゃん、お母様、スタッフの皆様の粒粒辛苦、努力の賜物なのでしょう。
今度は座長公演に向かわれるのですね〜
切り替えの良さと、素晴らしい集中力の亜矢ちゃんですから、な〜んも心配なしです。
どんなお芝居を見せていただけるのか、今からワクワクしてます。

むかし田舎の母は孫のお守りをしながら浅草をぶらぶらしていたそうです。ひとりで大衆演劇の木馬館にも出はいりするようになって、ある時、一生懸命歌う元気な女の子を見たそうです。
その子は履いている草履を後ろへ、ケッポって歌うのだそうです。
その素晴らしく歌のうまい子は「今考えるとスマズアヤだったべか」と話します。
高校生の姪っ子がお盆に田舎へ帰ってきたときに「噛んだ唇〜滴り落ちる〜血でかく名前は藤十郎〜」って歌ってましたから、姉夫婦のところには、すでに亜矢ちゃんが浸透していたようです。
浅草は素敵な街ですね。

お染のテンポの良さに体が右左左右と自然に動きます。
持ってないはずの運動神経なのに、なぜか自分が怖い(笑)

今度また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
おげんきで!

暗闇に 天女の舞か 姫蛍(モコモコ)








何より大盛況と亜矢ちゃんやファンの皆様のお元気なご様子がとてもうれしかったです。

[ No.8450 ] これが浅草の特別だったのですね 2014年06月14日 (土) 01時35分
投稿者:目から鱗 mail

浅草公会堂11時半の部に行ってきました。
この浅草コンは皆様方のお書き下さったレポから何か特別な感じを受け、ずっと憧れていたコンサートだったのです。
2階席2列目の席だったのですが、座席が前列より少しずれていて視線を遮られなくてとても見やすくゆったりと観覧できました。そのおかげもあるのでしょうか?あっという間の2時間余りでした。

今まで経験した中で一番短く感じたのは何故だったのでしょうか?
それと“特別な感じ”って何だったのだろう?…との思いが頭の中をグルグル…
そんなときに目にした夢みどり様のレポの表題「浅草の雰囲気が大好きです」…で、そうだ“雰囲気だったんだ”と、思い至ることができました。

(私のコンサート経験はポツンポツンとほんの数回でしかありません、ですから的外れな感想かも知れません、お許しの程…)今回の雰囲気、想像より遙かに成熟され落ち着いたファンの方々の醸し出される温かさが、より優しく亜矢さんを包んでいるようで本当に心地良かったですよ。 これからのコンサート、何処の会場もキッとこんな雰囲気になっていくのだろうと思いました。 それだけ亜矢さんは多くのファンの心を鷲掴みされたのですね。

どの曲も素晴らしく 唯々じっと 聞き入ってしまいました。
連れも「今回が一番良かった感動した」と言っておりました。「それにしてもどうやったらあの“戦友”の長い歌詞を覚えられるのだろうね」とも。
「そうね、“俵星玄蕃”も“お染”もそうよね。亜矢ちゃんの頭の中はどうなっているのかしらねえ」なんて話しながら帰ってきました。

夢みどり様、箕面の滝様、フィレオー様、天候も心配だったのですがちょっと二人で寄るところがありまして挨拶もそこそこに帰ってきてしまいましたことお詫びいたします。

[ No.8449 ] 浅草 2014年06月14日 (土) 00時48分
投稿者:かず mail

皆様今晩は。

浅草公会堂での午後の部コンサートの後ある会合に出て先程帰宅しました。コンサートに行く前にスカイツリーに行って初めて上りました。天気が悪化しそうでしたが、なんとか持って浅草仲見世を散策しながら公会堂に入りました。(「梅園」でみつ豆を食べましたがうまかったです。)

コンサートは3Fはよく見えなかったのですが多分満席だったと思います。(1F,2Fはいうまでもなく満席)掛け声もいつもに増して多かったですよ。
楽曲構成の変更は大変新鮮でした。前半の曲はすべて2コーラスで聴きごたえがありました。すべて良かったですけれど、「度胸船」が小生も最近歌っているせいか大変印象深かったですね。「戦友」も大変聴きごたえがあり、この歌をこのように歌うと、ほんとうに心にジンと響くのだと思いました。この前の歌コンで吉田正が「異国の丘」を歌うシーンがありましたが、戦争で悲惨な目にあった我々先達の苦労を偲ぶのも、今集団的自衛権の議論が熱くなっている中でなんか心を打つものがあります。

ピンクのドレスで歌われた「少年時代」、知らずに小生も小声で口ずさんでしまい、一緒に行った家内が、「あなた、誰か声を出しているわよ、何だあなたなの、静かに!」と叱られました。「酒と泪と男と女」は小生の会社での後輩の持ち歌でなじみ深いのですが、亜矢様が酒を飲む歌詞のときに酒をあおっている雰囲気を出すため亜矢バウアーで反った姿勢を取ったとき、一瞬コケないか、腰を痛めないか心配しました。でも亜矢様はまだ若いので無用の心配でしたね。

「北海の満月」は圧巻でした。今この歌を歌える歌手はあまりいないのではないでしょうか。握手タイムではいつものように握手して貰いました。(6列目でしたが通路側でしたので)夜の部では「私きれいコーナー」でおじさんが「きれいだよ」をもぐもぐ言っていたので亜矢様が「大事なことなのではっきりいって!」と言って笑いを誘っていました。昭和の歌もすべて今までとは異なったものでしたし、舞台の奥のスクリーンに歌詞が出ていたので思わず歌ってしまいました。いろいろ工夫をされてていたのが良くわかりました。会場を出るとまだ外が明るい中、劇場の前に大きなトラックが横づけされました。荷台にある大きなコンテナー見たいな外側には島津亜矢後援会と書いてありました。亜矢様の写真も大きく張ってありました。これは機材やバンドの楽器を積むのだろうと思いましたが、会場内の音響担当スタッフとか含めて大変な人々が亜矢様のコンサートを支えているのだなと改めて実感しました。

小生は昼間に用件があり、いつも夜の部になってしまうのでなかなか皆様にお会いすることがかないませんがいつかお会いしたいものですね。

亜矢様はこれから座長公演の準備に入ると思いますけど本当に良く働くしタフさには感心します。このように働いてもあの笑顔やあの歌声、ファンサービスが変わらない彼女の人となりに改めて惹かれるところ大と感じます。明治座公演まで暫く亜矢様には会えませんが、仲間と亜矢様の歌を歌って1カ月強を過ごします。

それではおやすみなさい。

[ No.8448 ] 浅草コンサート 2014年06月13日 (金) 17時49分
投稿者:フィレオ― mail

皆さま今日は。突然ですみません。
浅草11時30分の部行って来ました。
まいど皆さま・・・。始まって夢みどり様ご案内のとうり。
今日はいつもより表情豊かにたっぷりと歌われました。
凄く良かった。 皆さん帰りがけの会話。
素晴らしい! 良かった! 私もひとり言、本当に良かった。

[ No.8447 ] 浅草の雰囲気が大好きです 2014年06月13日 (金) 17時43分
投稿者:夢みどり mail

暑い熱い浅草からもどってきました。

傘は開かないままで済みましたからラッキーでしたが 急の蒸し暑さは身にこたえます。

今日の浅草公会堂11時半の部は3階席までいっぱいのお客様でした
(何度も行ってますのに 3階席があることに初めて気づきました)
そろそろ午後3時半の部も幕でしょうか
早朝出発でお疲れの箕面の滝様がニコニコと出てこられるはずです。

亜矢さんもお客様も元気いっぱいでした

浅草公会堂の1階は横幅が広くて奥に狭いので 会場回りでは「お富さん」を歌い始める前に戻ってきてしまわれたお蔭で 最前列も横に動いていただけて 握手のおこぼれを頂けました。

1階最後列の壁を背に 座長公演スーパーバイザーの千賀様が立ったまま 舞台を見ておられました。
座長公演の準備もすぐ始まるのでしょう。

「歌も芝居もたっぷり魅せます! 明治座初座長公演!」のチラシもむぞらしかにはさまってます。

「♪春の夜の手枕に 浮気封じの紅跡つけて」とありますから
「恋紅」は「こいべに」ですね。失礼しました。

今日もたくさんのファン様にお会いできました
楽しい時間をありがとうございました  またお会いしましょう 

[ No.8446 ] カビ 2014年06月13日 (金) 14時45分
投稿者:ナッツとピュア mail

梅雨入りして、高温多湿のうっとうしい日が続いています。
皆様、いかがお過ごしですか?

この時期は食品のカビ、傷みに要注意です。
子供の頃は、カビのところだけ除いて食べさせられていました。それでも元気に育ちました。うちだけでなく、どこの家でも同じだったと思います。

  今だって 青カビけずって 食べる餅 (N & P)

最近は冷蔵庫のおかげで、カビはあまり見なくなりました。食品よりも、汗をかいて不潔にしていると、自分の身体にカビがはえそうです
「口から入る雑菌などは恐くない。度が過ぎるきれい好きは身体の抵抗力を弱める」と言う祖父の荒っぽい教えを頑なに信じてきました。しかし年とともに体力は落ちてきますから、少し考え直した方がいいかもしれません。

今日は亜矢さんの浅草コンサートですね。今年前半の最後のコンサートです。私は今回も指をくわえて見てるしかありません。
参加される皆様はしっかり楽しんでください。
箕面の滝様は昼夜とも参加だそうです。しかも良い席で。
羨ましいったらありゃしない。

[ No.8445 ] ちょっとちょっと、金さ〜ん 2014年06月11日 (水) 15時42分
投稿者:ナッツとピュア mail

こんにちは。

今日は朝から小雨が降っています。散歩に出られず亜矢さんのCDを聴いていました。もちろん「お染」も繰り返し聴きました。
金さん・・・妙に親しみを感じます。字は違いますが私の名前も「きん」と読めますし、実際に現役時代はずっと「きん」さんと呼ばれてましたから。

それを知っている妻が面白がって「ちょっとちょっと、きんさ〜ん」を連発しています。まさか「一緒に逝ってくれる馬鹿」とは思ってないはずですが・・・いや、ひょっとしたら?

金さんと言えば、地元TV局で毎日「名奉行遠山の金さん」の再放送をしています。お白洲での裁きが終わって言う決め台詞が好きで、時間を見計らってその場面だけしっかり見ています。

これにて一件落着!

[ No.8444 ] 昔のことは覚えてるんですが 2014年06月11日 (水) 06時26分
投稿者:夢みどり mail

おはようございます

今朝の「演歌桜・亜矢桜」掲示板のお七のおいさ様の書き込みを拝見して 驚きを通り越して せつなくなってます。
新潟コンで 隣席のファン様に 私「♪毎度みなさまは どなたの曲ですか?」
ファン様「亜矢さんの曲だと思います」

教えていただいた感謝状55ページを開けましたら 最上段に書いてるのは私ではありませんか
2011年1月ですから あの大地震の直前です。 
わずか3年前のことですのに・・・すっかり忘れてました。

昨夜の夕ご飯は〜? 

ありがとうございました。

[ No.8443 ] 晴れて欲しいです 2014年06月10日 (火) 08時51分
投稿者:夢みどり mail

今にも降り出しそうな梅雨空がひろがっています。

「毎度みなさまおなじみの」は シングルカットはされてないのでしょう
2007年大全集の一曲目に載ってましたから アルバムでしょうか。
耳には残っていたのですが「これは、誰の曲?」と 生で聴いて思ってしまいました。
オープニングを盛り上げてます
「♪・・・『よろしゅう』 おたのみ申します〜」と歌われると「まかしとき!」と 心の中で叫んでしまいます。

「少年時代」は陽水さん風ではなくて亜矢さん風でした
(「千の風になって」も 亜矢さん風でしたね)
「夏が過ぎ風あざみ・・・・・青空に残された私の心は夏模様」
何となくわかるようなわからないような歌詞ですが やさしくしみじみと聴かせます。

お楽しみください。

たいない様 お声をかけていただきありがとうございます
楽しかったですね〜 またお会いしましょう。

[ No.8442 ] コンサート 2014年06月09日 (月) 21時55分
投稿者:かず mail

皆様こんばんわ。

夢様、新潟コンサートの詳細な御報告読ませていただき会場の様子が生き生きと伝わってきました。ありがとうございます。楽曲構成の変更、大変楽しみです。特に「少年時代」は私が仲間とカラオケを始めた時最初のころ歌っていた曲で、その頃は井上陽水にはまっていましたので大変懐かしい感じがします。一緒に歌ってしまいそうでコワイ。「北海の満月」はCDで亜矢様の歌声を聴いていますが、聴いたとき、この曲は亜矢様のその圧倒的な声量と歌唱力が他の追随を全く許すものではないとを証明する楽曲だと感じたものです。これも大変楽しみです。

小生は今週末の浅草公会堂のあとは、明治座千秋楽、仙台公演、葛飾、所沢に行く予定です。仙台公演は鳴子温泉で温泉を楽しみ一泊翌日仙台へ戻り、コンサート(夜の部)に参加した後、仙台のホテルに泊まろうという計画でしたが、市内のホテルは9月20日の土曜日にGRAYの5万人くらい集めるだろうといわれる東北支援コンサートのためすべて満室となっていまして、当日帰京せざるを得なくなりました。仙台公演に行かれる仙台地区以外の方で夜の部に行かれる方々はどうされるのでしょうかね。

いずれにしろ、亜矢様の歌が如何に素晴らしいか、皆様の話を聞き、自分でもコンサートで実感しています。そして改めて感じています。亜矢様のファンになってよかったと。

[ No.8441 ] 新潟県へ行ってみたい 2014年06月09日 (月) 19時49分
投稿者:ナッツとピュア mail

こんばんは。

中部地方では新潟県だけ行ったことがありません。新潟のお酒にはよくお世話になっているのですがね。来年の新潟コンサートには参加したくなりました。1泊して日本海の美味しい魚、うまいお酒、想像しただけで涎が・・・もちろん亜矢さんのコンサートがメイン。魚、お酒はあくまでも「ついで」です。

夢みどり様、お疲れのところ詳細なご報告、ありがとうございました。夢みどり様の「感動」が私の胸にズシンと響きました。

「戦友」はすばらしいです。「無双」コンサートの時に何度か聴きましたが、こりゃすごい と心底思いました。また生で聴きたいと常々思っていましたが、ようやく聴けそうで嬉しいです。
軍歌は男の野太い声で歌うイメージですが、亜矢さんの語るような歌唱は映画を見ているように画が目に浮かびます。

ロングドレス姿での「少年時代」、「酒と泪と男と女」これも聴く前から心がウキウキしてしまいます。もちろん「お染」も楽しそうですね。

他にも大好きな「出世坂」、「度胸船」、「海鳴りの詩」等楽しみです。さらに昭和の歌も「北海の満月」、「下町の太陽」、「月がとっても青いから」など私好みの選曲でうれしいです。

コンサート後はどこかで一杯飲んで、♪遠回りして帰ろ〜 

[ No.8440 ] 信濃川はどっしり流れてます 2014年06月09日 (月) 12時09分
投稿者:夢みどり mail

目から鱗様 ありがとうございます。
朝のうちは片目しか開かなかったのですが ようやく両目が開いて頭が動き出しました。

稲の苗ですから 育てばお米になるわけですね
楽しみに期待しています。

高崎辺までの田んぼは 田植えが終わってるところもこれからの所もありましたが、この長雨であぜ道が水没しているところもずいぶんありました。
今日は久しぶりに晴れていますから 早く水が引いてくれると良いのですが。
田んぼが一面茶色のところが増えてましたが 麦畑に変えたのでしょうか。

トンネルを抜けて越後湯沢を過ぎますと 田んぼの様子は一変します 
田植えのすっかり終わった田んぼは緑色一色で 稲の苗は順調に育ってるようです。
今までは気づかなかったのですが 田んぼがハス田に変わってるところが目につきました。

「お染」の後(たぶん)のプレゼントタイムは 亜矢さんが一つ一つ中身を紹介してくださるので 会場中が和みます
さすがは新潟です 笹団子が多かったのですが お米や玉子や・・ヌッキーさんへと一升瓶も。
帰りのホームでお会いしたヌッキーさんは黒いリュックを背負っておられましたが あの中には一升瓶が〜。

新幹線の窓からぼ〜っと景色を眺めてますと 子供時代の昔が思い出されてきます
また行こう!・・・来年は6月18日(金)だそうです。

[ No.8439 ] 新潟コンのレポ有り難うございました。 2014年06月09日 (月) 10時49分
投稿者:目から鱗 mail

夢みどり様、9時半に出発、10時半過ぎにご帰宅という私的には(この使い方これで良いのかしら?)到底信じがたいスケジュールにも関わらず早々とご報告下さいまして有り難うございました。感動のお裾分けでホカホカしております。

お客様の温かさではち切れんばかりの会場にお元気な亜矢さんの歌声が朗々と流れて…
“新バージョンは新鮮で” とりわけ「戦友」は息をするのも忘れて聴かれたとか…羨ましさ200%です。
 
感動の余韻に浸りながらゆっくりとお疲れを取って下さいね、そうそう、呼吸のリズムも整えて…ね、不整脈になったりすると困りますから。 私も訓練しておかなくちゃ…ですね。

“芸術的な美しさの田園風景” 今年も車窓からご覧になりましたか?
何時までも見続けたいものですね( 私の散歩道では今年2枚の田んぼが休耕田になりました。畑の中にも草ぼうぼうの所が目立ちます、高齢化の所為だそうですが、淋しいです)

今年も懲りずに稲の苗を拾ってきました。 最後は高麗芝に変るかも知れませんがしばらく楽しみたいと思っています。

[ No.8438 ] 新潟さなぶりコンサート 2014年06月08日 (日) 23時57分
投稿者:夢みどり mail

こんばんは
朝9時半に家を出て 2回コンサートをみて 午後10時半過ぎに帰宅しました
常陸太田よりずっーと楽でした。

2階席は使わず1階席のみでしたが 昼夜とも後ろの端っこまでお客様でうまり満席でしたのは 亜矢亭様のご努力のお蔭でしょう。
かけ声も前から後ろから 黄色い声も交じって聞こえてきて お客様の温かさが心に伝わります・・・これって亜矢さんのお人柄のせいもありそうです。

亜矢さんは問題なくお元気でした
昼の部より夕方の部の方が いっそうお元気なように私には感じられたのですが〜
お水も前半と後半で1回ずつだったでしょうか。

新バージョンは新鮮でいいですね〜〜

「毎度皆さまおなじみの〜」「大器晩成」「出世坂」「海で一生終わりたかった」「度胸船」「海鳴りの詩」 
星野演歌がつづきますが 海鳴りの詩はやっぱり聴かせます
生で聴く度胸船もさすがです
これに波が加われば いうことなしなのですが 今回はカットでした。

「戦友」は息をするのも忘れて聴いてしまいました
ほとんどドラマです。戦争を経験したのは子供時代ですが身につまされました。

淡いピンクのロングドレスでの「少年時代」「酒と涙と男と女」「見上げてごらん夜の星を」
大人の美しさを漂わせておられますが 清潔感もおありで 文句なくお綺麗です
歌よりもお姿に見とれてしまいました もちろん歌も聴きましたけど。

休憩をはさんで 「お染」「帰らんちゃよか」
「お染」は軽いテンポで楽しく演じられてます 会場から笑いがおきました。
「帰らんちゃよか」はいつもとは違ってます。

昭和の歌に入って「北海の満月」 これは凄い!

会場に下りて「赤い夕陽の故郷」「目ン無い千鳥」「哀愁列車」「ガード下の靴磨き」「下町育ち」「月がとっても青いから」「お富さん」
記憶力が悪いのに曲名を書けるのは 舞台の幕に題名と歌詞が出たからです。
「お富さん」を歌いながら 階段を駆け上って舞台に戻られますが息が全く上がってないのがすごいです。

「かあちゃん」「感謝状」
「俵星玄蕃」

午後7時半に終わり 駅に8時頃着き ホームをうろうろしてましたら、バンドのみなさんが横を通り過ぎて乗車されてました。
プロですね〜早業に驚きました。亜矢さんもたぶん同じ列車に乗られたのでしょう。
お疲れ様でした。

もう一つ驚いたこと
度胸船様が北海道のお疲れもみせず新潟に現れたことです
最前列の階段下で座っておられるのもおつらかったはずですが すごい方です。

[ No.8437 ] 花魁言葉 2014年06月02日 (月) 20時51分
投稿者:ナッツとピュア mail

皆様、こんばんは。

昨日は暑い日でした。公園のグランドでは少年野球大会が開催されていました。試合前の練習時の動きの悪さに業を煮やした監督が、大声で気合を入れていました。

  試合前 早く出てこい アドレナリン (N & P)

暑かったので汗びっしょり、喉はカラカラ、散歩は早めに切り上げました。熱中症なんかでヨレヨレしちゃいられません。美味しいビールが飲めなくなってしまいます。

「冷たいビールでもいかが?」とでも言うてくだしゃんすなら、わちきはほんに、うれしゅうありんす・・・
失礼しました、亜矢さんの「夕霧」を繰り返し聴いていたら、花魁言葉になってしまいました。

結局願い叶わず、冷えたスイカで我慢しました。

いつの間にか6月になってしまいました。亜矢さんの大阪新歌舞伎座座長公演まで1ヶ月となりました。お願いしてあったチケットも数日前に届きました。豊田支部長様、良い席をありがとうございました。

「おしずの恋」、どんなお芝居になるのでしょうか。良い役者さんも応援してくれますので楽しみです。個人的には今年もまた衣通真由美さんの出演を期待していたのですが、少し残念です。

劇場版「白虹」コンサートはどんな構成になるのか、こちらも楽しみです。去年より確実に一回りスケールが大きくなった亜矢さんを早く見たいです。身体のことではありません、念のため。

このところ、犬の看病疲れと、亜矢さんのコンサート待ち疲れが重なり、体調万全であるはずがないと思うのです。
しかし、私自身の判断基準である「お酒がうまいと感じるうちは健康」に照らし合わせてみると・・・

今夜も酒がうまい!

[ No.8436 ] 勝ち目なし 2014年05月31日 (土) 22時12分
投稿者:ナッツとピュア mail

皆様、こんばんは。

2月末から愛犬ナッツの体調が悪化して、4月には3回ほど三途の川を渡りかけました。そのたびに三途の川に膝までつかり、必死になって尻尾を掴んでこちら岸に引き戻しました。

いくつも病気を抱えた老犬ですので、覚悟はしてるつもでしたが、この3ヶ月ほど気が休まりませんでした。看護のかいがあって、悪いながらも安定した状態になりました。

  愛犬に 看護のノウハウ 教えられ (N & P)

そんな訳で、この頃外出できるようになりました。
今日公園でチンタラ走っていましたら、いつも軽快に走っている女性が「お久しぶり。がんばってね〜」と声かけて追い越していきました。追いつこうとしましたが、それは無理だと気が付きました。彼女はフルマラソンを3時間30分ほどで走る一流ランナーでした。追いつけるはずがありません。
♪六十すぎた拙者には 勝ち目は一つも御座無く候〜  と言う事です。

亜矢さんは北海道コンサートツアー、頑張っておられるようですね。構成が少し変わったとか?皆様のご報告で楽しませて頂いています。砂漠に降った雨のように、、すべて私の胸に沁み込んできます。

浅草コン、行けるものなら行きたいですね。しかし、断るのに骨のおれる予定が入っているんですねえ。
ままにならない事ばかり・・・

[ No.8435 ] 北海道も暑いのでしょうか 2014年05月31日 (土) 08時59分
投稿者:夢みどり mail

おはようございます
昨夜の釧路地震速報には驚きましたが 何事もなかったようで 一安心してます。

広いうえに交通の便の良くない北海道の6日間・5ヵ所公演は 体力の限界に挑戦でしょうか
スゴイですね〜〜!。

コンサート内容も一新されてるとか〜意気込みが伝わってきます
お天気に恵まれて ご無事に完走されますよう心から願ってます

ご報告の一文字一文字の隙間からもコンサートの様子を想像して楽しませていただいてます
目も耳も北海道に向いてます  よろしくお願いします。

新バージョンということになりますと 新潟・浅草コンサートが ラッキーなことになりそうです。
ナッツとピュア様 浅草においでになりませんか。

大阪新歌舞伎座バスツアーは 今年は明治座があるので決めかねておられるようでしたが 7月17日(夜の公演観覧)〜18日の1回のみ行われるようです。
昨年参加されたファン様のお話を伺い 参加してみたい!と思ってましたので 渡りに舟です。

BS常陸太田の再々放送は 6月6日(金)16:30〜に延期でした。





Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板