無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

感謝状2002

〜アチャ姫(亜矢ちゃん姫の略称)へのメッセージ〜

島津亜矢さんの○○が○○でありますように!

管理人へ連絡

名前
MAIL
URL
件名
内容
削除キー COOKIE
アップロード 投稿後画像のアップロードを行う
(投稿された箇所にアップロードタグが登場します。)


[ No.8800 ] マナー 2015年10月11日 (日) 16時14分
投稿者:大器晩成 mail

池様  初コメントします。わざわざ 国フォのリサイタルの服装の件で、問い合わせして下さったのですね。5000人収容の大規模のホールといえども 田舎から電車に揺られて観に行く私は、びっくりしてしまいました。当日は楽な服装で行きますね!(^^)!

[ No.8799 ] マナー 2015年10月08日 (木) 22時04分
投稿者:池 勝男 mail

こんばんは。

mountainさんの記事賛成です。
私もコンサートの日が近づくと心配します。
そう、お家じゃないんだから・・・。

一番困るのは私語をする人。
また、舞台が始まって入ってくる人。
こちらは席を立って開けているのに、シカトする人。

まあいいけど、あと、掛け声、まあこれは亜矢ちゃんが喜んで?
いるようなので致し方ない、けど、静に聞く人もいるので・・・。
あと、席で飲み食いする人・・・。

純粋に、私は亜矢ちゃんの歌が聞きたいだけです。
今度のリサイタル、劇場に問い合わせしましたよ。
スーツじゃないといけないのか?

カジュアルな服装でいいそうです。
マナー、気を付けましょう。
いろいろ、大阪人らしい?

話題やおしゃべり面白いです。
いろいろの方がファンですので我慢いたしましょう。
私が聞いた話では5000人のホールのようです。

すごいなー・・・。
くどいですが、私語だけは止めてください。
お願いします。

大成功しますようお祈り(神様に)致しております。
お気に障った方はお許しください。

[ No.8798 ] 音楽 2015年10月07日 (水) 16時29分
投稿者:池 勝男 mail

今日は。

亜矢ちゃんのリサイタルもうすぐですね・・・。

最近の若い子は金属的な音が好きなようです。
私はガットギター(ナイロン弦)ですが、今ナイロン弦に金属を
混ぜた弦があります。

例えばpf、ピアノは弾き手によって(タッチ)いろいろの音が出せますが、エレクトーンや電子ピアノではそういう音は出せず、皆
同じになってしまいます、

ギターもアコースティックギター(クラシック)等は微妙な音が出せます。

歳をとると、いろいろ経験しますので、今の若者はと、つい言ってしまいます。

でも、柔らかくて深みがある幅のある音・・・。
そして、「えんたつせい」のある音は魅力的ですね。
声でも同じで、薄っぺらい響かない声は嫌いです。

亜矢姫様はその点、皆様ご存知の通り、素晴らしく魅力的な声です。

あの、○○しばりさんが、歌の職人なら、姫様は正に歌手です。
突き詰めて云うと、声ほど素晴らしい楽器?はありません。
ギターの先生に昔よく言われました。

もっともっと歌いなさい。
初めて亜矢ちゃんの歌を生で聴いたとき、オーバですが体が震えました。

あんなに聞かせる歌手はいません!
皆さんに聞いてもらいたいです。
本物の音楽を。


[ No.8797 ] 懐メロ2 2015年10月05日 (月) 11時09分
投稿者:池 勝男 mail

今日は。

亜矢さんのリサイタルあと2週間ちょっとですね。
東京国際フォーラムA 待ち遠しい・・・。
そして、singer3

今日所謂、オールディーズ思い出しただけ書いてみます。

谷間に三つの鐘が鳴る。タミー。アイルビーホーム。リトルダーリン。太陽がいっぱい。ローハイド。エデンの東。ウエストサイド。
マイフェアレディー。大脱走のテーマ。オンリーユー。

悲しい雨音。ダイナマイト。リトルダーリン。砂に書いたラヴレター。オオキャロル。ビキニスタイルのお嬢さん。カラーに口紅。
ボーイハント。ヘイポーラ。朝日の当たる家。バスストップ。

花はどこへ行った。君は我が定め。帰らざる河。ケセラセラ。
ロコモーション。漕げよマイケル。監獄ロック。ラヴミーテンダー
ダイアナ。アイドルを探せ。恋は水色。・・・。

たくさんい曲ありました。
このうち、何曲か亜矢さんにカバーして欲しいです。
監獄ロック。は吹き込んでおられます。

[ No.8796 ] 懐メロ 2015年10月02日 (金) 08時39分
投稿者:池 勝男 mail

お早うございます。

昨夜テレビで日本の懐メロ放送していました。
それで、思ったのですが、singer3亜矢ちゃん、CⅮ出します。
他サイトの方が曲目書いておられますが、私の知らない曲あります。

亜矢ちゃんのファンお客さんの反応どうかな?
もともとクラシックファンでしたので、昔の歌は知っていますが、
ホイットニー・ヒューストンは知りませんでした。

洋楽の懐メロ、最初はビング・クロスビーのホワイト・クリスマス
そして、フランク・シナトラ、マイウエイ、この歌singer 2で
亜矢ちゃん歌っていますね。

思い出した。 シャンソン、エディット・ピアフ「愛の賛歌」
デキシーランドジャズ、サッチモ(ルイ・アームストロング)
ゴスペル(米語 ガスペル)マヘリア・ジャクソンそして、ビートルズ。 私には自慢があります。 

それは、生でビートルズ来日コンサート見ました。
そして、亜矢ちゃんに是非カバーして貰いたい歌。
世界のフォークシンガー ハリー・ベラフォンテ「ダニーボーイ」

文さん、私はやっと気づきました。
文=あや ですね。
粋なハンドルネームですね。

感心致しました。
singer3、30周年記念アルバム、そして、10月22日
リサイタルもう少しの辛抱、亜矢姫様頑張って下さい。



[ No.8795 ] 大ヒット 2015年09月25日 (金) 10時20分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

まだ、3年半のファンですが、種々意見があります、私の考えですのでご容赦ください。
始めて神奈川県民ホールで亜矢様の歌を聞いたとき驚きました。

声が美しい、声量が抜群、技術的にも素晴らしい、表現力も抜群
直ぐCD、dvd、買って聞きました。
ふと思ったのですが、島津亜矢さん、これほど素晴らしい歌手

なぜ、知らなかったのか?
種々のジャンルの歌聞いていましたのに・・・。
一言で言うと、歌が難しい。

力量があるから軽く歌っておられますが、大変難しい。
昔はプロの歌手の歌、聞いていました。
今はカラオケでみんなが歌いたいのです。

一つの要因として、これで、大ヒット曲少ないのでは?
私の個人的な意見では、明るくリズム感のある歌、例えば
昔の歌ですが、「青春サイクリング」「憧れのハワイ航路」

など、など、メジャーで明るく弾んだ曲。
○○しばりさんの歌「津軽の故郷」大ヒットしませんでした。
この歌、音域が広く高い音も出てきて、バラードふうで難しい

カラオケではちょっと・・・。
亜矢ちゃん頑張って下さい。
独楽などは良いと思います。

[ No.8794 ] 訂正 2015年09月23日 (水) 18時58分
投稿者:池 勝男 mail

雨に濡れてた雨の中×

歩き続けた雨の中○でした。

大変失礼いたしました。

[ No.8793 ] 趣味 2015年09月23日 (水) 18時35分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は

ふみさん
別に特別詳しい訳ではありません。
高校生の頃音大受験のために勉強していただけです。

だから音楽を勉強された方には常識です。
下手なクラシックギターをこの歳まで勉強しています。
ちっとも上手くならない。

さて、シンガー3ですが、あの、水原弘さんの「黄昏のビギン」
吹き込んだらしいですが、聞きものです。
彼は上手かった。

私も下手ですがこの歌よく歌っていました。
歌詞で。(傘もささずに僕たちは雨に濡れてた雨の中・・・。)
この歌東京者の私は(あめのなか、ではなく。あめんなか)

と歌っていました。
亜矢ちゃんのユウチューブでは(あめのなか)と歌っておられます
やっぱし詩を正確に歌わなければ・・・。

でも、楽しみですね〜
水原弘は上手かったから・・・。
亜矢ちゃんがどう歌われるか。 10月22日楽しみです。


[ No.8792 ] 歌姫 2015年09月21日 (月) 13時15分
投稿者:ふみ mail

池さま
大変、外国の歌手にお詳しいのですね。o(^▽^)o
浜辺の歌、日本の良き楽曲もシリーズに入れて頂きたいと私も思います。\(^o^)/

[ No.8791 ] 歌姫 2015年09月18日 (金) 10時30分
投稿者:池 勝男 mail

お早うございます。

津波注意報出てます。 気を付けましょう。
先日、ある方のブログ読んでいて思ったのですが、「歌姫」
という表現が、安っぽい修飾語になってしまった・・・。

正に仰有るとうりです。
イタリア語では(ディーヴァ)歌姫、オペラの最高のソプラノ
歌手に与えられるプリマドンナ「ディーヴァ」歌姫です。

40年ほど前、若くして亡くなった「マリア・カラス」
悲劇の、世界のプリマ、彼女こそ「ディーヴァ」です。
歌に行き恋に生きた、神がかり的な歌手でした。

今、日本で歌姫とは? 一人おります。
皆さんお解りなのであえて申しませんが・・・。

「singer3」の曲目予想されていますが、10月が楽しみです。
亜矢ちゃん 歌に生き は実行されてますが、恋に生き も・・。
10月 記念曲、singer3、リサイタル 期待します。

昔の歌謡曲等も良いのですが、「浜辺の歌」の様な日本の歌も
レコーデイングして欲しいですね。
あの素晴らしい声で!

今の時代、音楽界低迷期のように思われます。
解る人少ない、良いものは良いので・・・。
亜矢ちゃん頑張って盛り上げて下さい。

[ No.8790 ] 同感ですq 2015年09月16日 (水) 19時54分
投稿者:ふみ mail

池さま
♪五木の子守歌、亜矢さまの郷里の古くから


親しまれている民謡で、ぜひ取上げてほしいですね。

[ No.8789 ] 五木の子守歌 2015年09月16日 (水) 16時48分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

「五木の子守歌」と云う歌について一言。
熊本の五木地方の子守歌(民謡)ですが、貧しい小作人の娘が
子守になって歌った歌です。

正調は難しくて歌えませんが、皆さん知っておられる「五木の
子守歌」は、古関裕而先生が採譜されて譜面にした曲です。
正調では歌詞が おどまいやいや・・・。

ボランティアでこの歌、唄うとと皆さん一緒に歌ってくださいます。
私はこの歌 島津亜矢さんに歌って欲しいと思います。
哀調を帯びたこの歌・・・。 是非歌って欲しい。

[ No.8788 ] 楷書で歌唱 2015年09月14日 (月) 16時53分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

朝、夢を見ていて早く起き、古賀先生の経歴をネットで読みました。

その関連で、藤山一郎氏の音楽活動も読ませていただきました。
テレビで見ていたとき、温和で東京の歯切れのいい言葉を話される
温和な人と感じていたのですが、短気で喧嘩ぱやい一面も有ったことを知り、驚きました。

藤山一郎先生は東京音楽学校(東京芸大)を首席でご卒業なさった方で、子供の頃からピアノや楽理、歌等勉強されていたそうです。
クラシックの声楽、音楽理論に基づいてなぜか、歌謡曲を
沢山歌われ一世を風靡されました。

声はハイバリトン(バリトンの力強さ、テナーの輝き)で
素晴らしいのでクラシックで大成されるかとみな思っていたのに、
家業の破産などあって、古賀先生と組んで歌謡曲で多くのヒット曲を歌われました。

その藤山一郎先生が、亜矢姫様を絶賛されています。
生前に国民栄誉賞をもらった方です。
藤山一郎先生と亜矢ちゃんの共通項は楷書で歌う!

だから、ある意味(私見です)大衆的でなく(媚づ)
音楽として歌われるところが同じです。
時代とか流行とかありますが、亜矢ちゃんにもう一歩頑張って欲しい・・・。

アイ ウィル オールウェィズラブユー
今日ある集会でかけましたが年配のおばーちゃん、こうゆう歌も
良いと仰って下さいました。

大ブレイクする曲、歌唱、祈ります。







[ No.8787 ] 民謡歌手 2015年09月12日 (土) 22時27分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

きょうBSジャパン朝と夜聞きました。
民謡出身の「三橋美智也」さんと比べるのは失礼ですが、福○○○さん
ちょとひどい、今の民謡歌手ってこの程度かと残念です。

亜矢ちゃん1番しか「海鳴りの詩」大好きだったので残念です。
今はカラオケの人が中心に聞かれるのですが、私が子供の頃は
素人さんとプロ歌手、天と地ほどの差がありました。

素人さんが歌えるうたをプロが歌うので仕方ないか・・・。
悪口に聞こえたら御免なさい。

「しあわせだな〜僕は亜矢ちゃんの歌うたうのが一番好きなんだ
死ぬまで君の歌うたいたい、いいだろう」
おやじギャクです。

きゅう加山さんの歌聞いてて書きました。 失礼いたしました。
北島さん昔は声が優れていましたが、今はテックニックですね
これはどうなんでしょう?

「川」北島さん上手い・・・。
亜矢ちゃん迫力満点。

大雨で大変だった方々ただ残念でした。言葉がありません
復興されて元気になられるようお祈りいたします。

亜矢ちゃん「大器晩成」すばらしい!



[ No.8786 ] あれこれ 2015年09月10日 (木) 13時48分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

さっき、亜矢だより届きました。
つくづく思いますが、姫は謙遜で律儀な思いやりのある方ですね。
書かれているように、夏休みと云っても忙しく(ばたばた)

とされていたようで、お仕事とは言え大変でお体ご自愛ください。
比較するのはおかしいですが、並みの歌手じゃない歌の上手さは、
不断の努力と生活においての節制。

発声練習など日々されておられるのでしょう。まだまだお若いのでもっともっと上手い歌手になられると思います。
詩をよく理解され、美しい声で表現される。

いつも感じるのですが、毎回(東京近辺だけです)コンサート
行くと、同じ歌でも毎回進化されています。
これが、一流の歌手ですね。

ところで、シンガー3、どんな曲歌われているのでしょう。
ソウルフルな曲や男歌元気の出る歌あると期待してます。



[ No.8785 ] 掛け声 2015年09月05日 (土) 16時31分
投稿者:池 勝男 mail

こんにちは

今日若い知人が来て、亜矢ちゃんの話やら、諸々話しました。
彼は山口瑠美さんのファンで彼女の歌を弾いて談笑しました。
同じテイチクで、亜矢ちゃんに教えてもらえればとか・・・。

さて、「掛け声」のことですが、おっしゃる通りです。
ご家族や、(島津亜矢)さんにとってはその通りでしょう。
ただ、聞く側にとっては、亜矢ちゃんの歌を集中して聞きたいのも
致し方ないのでしょう。

このサイトは亜矢ちゃんのファンのサイトですから、私の書き方が
間違っていたのでしょう。

ご容赦下さい。

さて、10月有楽町楽しみです。
9月にも「のど自慢」あります。後方から支援いたします。
1,2,3月 チケット求めました。

「ふみ」さんも応援お願い致します。
知人が言うには、亜矢姫様 アニメソング、語りやったら・・・。
云うのもありかなと思いました。

[ No.8784 ] 掛け声のことについてです 2015年09月05日 (土) 11時55分
投稿者:ふみ mail

池さま

こんにちは。
先日、書き込みなさいました、掛声のことですが、わたしも同じような気持を抱いていないわけでもありませんが、2日の亜矢さまのブログをみるかぎり、郷里熊本のお祖母さんは、テレビから聞こえる皆様の声援を感謝されているみたいですね。亜矢さまも力強く思っているのではないでしょうか。もちろん池様のお気持ちもよく分かります。お気にふれましたなら、ご免なさい。

[ No.8783 ] 姫の公演 2015年09月04日 (金) 13時46分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

今日、大宮ソニックシティー、ハーモニーホール座間、
オリンパスホール八王子、予約しました。
10月のリサイタルの後東京近辺ではコンサートありませんので

残念ですが、でも来年の楽しみ待ってます。
友人に「お富さん」楽勝で歌っていましたね・・・。
解る人います。

今日平尾まさあき(漢字忘れました)さんテレビで歌は上手いだけじゃなく心、言っておられました。
伝わるんですね。

しょうがない。
8月、9月、無くて10月リサイタル・・・。
あとは1月22日大宮ソニックシティ、待ちどうしい

12月どうなるんでしょう・・・。
解りません。

[ No.8782 ] 歌謡コンサート 2015年09月02日 (水) 12時58分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

昨夜の歌謡コンサートひいきめなしに、白眉は亜矢ちゃんでした。
着物(外見も大事ですから)も良かったし、歌も最高でした。
もし、亜矢ちゃん出なかったら最悪の・・・。

「お富さん」島津亜矢で初めて聞きました。
元気いっぱい、身振り手振り歌われました。
女性陣の中で背が高いですね。

コンサートで、一辺私も客席で立って握手して頂いたとき、私は
172pですが、亜矢ちゃん大きく感じました。
知り合いで、島津亜矢ってどんな人?

聞かれましたが、うまく説明できないので、CD買って差し上げました。
歌上手いね〜

本当はコンサート行ったらと云いたかったのですが、なんと、
会場で会ってしまいました。
彼女曰く、あなたの言うとうり「上手い」

歌は好みがありますけど、良かった。
彼女すっかりファンになってこないだ、多摩センターでのコンサートまた会ったので、亜矢ちゃんトラック教えてあげました。

写真撮っていました。
9月「のど自慢」ありますね。
今年は、南総 館山 ですね。

ちょっと遠いけど迷っています。
松戸は行けそうです。
有楽町のリサイタルは今年さいごかな〜

何度も書きますが「独楽」いい歌です。

[ No.8781 ] 独楽 2015年08月29日 (土) 06時31分
投稿者:池 勝男 mail

お早うございます。

昨夜は亜矢ちゃんのテレビを見たくって早く寝ました。
そしたら、夜中に目を覚ましてしまいました。
コンビニに行ってビールを買ってきて飲んだら寝なおして

目覚ましが鳴って5時に目覚めました。
ビールを夜中に飲んだの始めてでした。、
亜矢ちゃん先輩に交じっていましたが、特別に歌も謙遜な態度も

良かった。
やっぱし 目立ちますね。
「独楽」良かった。

和服も控えめでしたが良く似合っていました。
北島さんから亜矢ちゃんと、声を何度もかけられていました
亜矢ちゃんの歌は、認められているのがわかりました。

ひいきするわけではなく。一番良い歌だったし、歌唱も最高でした。
9月もテレビ出演されますが、「独楽」何度も歌って欲しい

良い歌だもの。


[ No.8780 ] お富さん 2015年08月28日 (金) 13時50分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

今度、歌謡コンサートで、亜矢ちゃんお富さん歌われるそうです。
私の記憶では、最初 岡晴夫さんが歌うはずでしたが、新人だった
春日八郎さんで、子供もおじいちゃんまでの大ヒットとなりました。

子供の頃今で云う、コンサート岡晴夫さん見ました。
凄いのは休みなしで、ヒット曲次から次と歌いまくるのです。
声が明るく華やかな声で素晴らしかった。

春日八郎さんはクラシッを勉強された方で声が凄かった。
島津亜矢この歌やっぱし声があって明るい声期待します。
亜矢ちゃんも書いておられましたが、台風の被害大変ですが

皆さんお祈りいたします。
頑張ってください。

明日の朝、5時半に目覚ましかけて、BSジャパン見ます。
10月のリサイタルまで生では見られませんが、テレビは
多くの方が見られますので、宣伝になるし、頑張って欲しい。

「お富さん」大ヒット・・・。
島津亜矢にも・・・。
祈ります。

[ No.8778 ] 掛け声 2015年08月19日 (水) 16時57分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

早実負けてしまいました。 残念・・・。
弟が早実でキャチャーやっていました。
昔ですよ。

怪我をしてレギユラー外されて勉強で早稲田行きました。
ふるっているのが、王さんが好きで、早実行きたかったようです。
さて、亜矢ちゃんの応援掛け声・・・。

私の個人的な意見ですが、前奏があって歌が始まり後奏があって
しばらくおいて拍手だと思います。
武道では残心と申します。

皆さん亜矢ちゃんの歌が聞きたくて来ておられます。
亜矢ちゃん〜〜掛け声かけたい気持ちわかりますが、私は
せっかくの熱唱を損なうように思います。

歌い終わって拍手、そのほうが私は好きです。
木八出られるようですが、楽しみです。
東京近辺、10月リサイタルまで聞けませんから・・・。


[ No.8777 ] キー 2015年08月17日 (月) 18時51分
投稿者:池 勝男 mail

今晩は

先日の「東京だョおっ母さん」
ギターで弾いてみたら、亜矢ちゃん島倉さんより半音低いBmで
歌っておられました。

島倉さんはCmだから、多分ソプラノで、亜矢ちゃんは
メゾソプラノでしょう。
演歌の人はメゾが多いですね。

だから、高い声の島倉さんの歌、皆さん敬遠するのでしょう。
亜矢ちゃんの挑戦立派でした。
のど自慢のおばあちゃん、亜矢ちゃんの歌それなりに歌っていました。 

のど自慢で亜矢ちゃんの歌唄う人、皆さん上手ですね。
「海鳴りの詩」も良かった。
今日は皆でタブレット見ながら亜矢ちゃんの歌唄いました。


[ No.8776 ] 東京だョおっ母さん 2015年08月13日 (木) 11時46分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

先日の「想い出のメロディー」 ビデオ壊れて録画できませんでした。 早々に投稿があったので何回か見ました。
今度は集中して聞きました。

他サイトの方が仰有る様に出だし (久しぶりに手をひいて-)
の出だし確かに島倉さんの声に似ています。
島倉さんは、美空さんより3度高い声です。

何度も聞きますと亜矢ちゃん上手い!
美空さんの歌等は上手に歌っておられますが、
ある意味独特の島倉節、この歌亜矢ちゃん良いですね。

違いはいろいろありますが、艶っぽいところ、声に幅、厚みがある
ところでしょう。
連日暑かったのに、気のせいか東京やや、涼しく感じられます。

高校野球、地元早稲田実業応援しています。
エアコンの効いた涼しい部屋でビール飲みながら・・・。
駄目ですね・・・。

球児は暑いグランドで泥だらけになってプレイしているのに〜
高校野球終わると、秋ですね。
亜矢ちゃんもリサイタル有りますし、健康に留意されます様。

[ No.8775 ] 想い出のメロディー 2015年08月10日 (月) 05時48分
投稿者:池 勝男 mail

おはようございます。

元祖ぶりっ子(ご自分でも仰有っておられました)
島倉千代子さん清純派「東京だョおっ母さん」

正当派 島津亜矢 カバー
セリフなし、伴奏・・・。
でも、良く歌われました。
良かった。

島倉千代子さんとの違い、亜矢ちゃん艶っぽかった。
2番は、あれが 九段坂〜が出てくるので、
N○○さまとしては駄目なのです。

しばりさんの、「波止場だよ お父つぁん」
この歌も、年はとっても 盲でも〜
差別用語で、N○○では歌えない。

本当はセリフ入りでフルコーラス歌って欲しかった。
確かに、8日は島倉千代子さんの月命日。
忍んで歌うこと出来たのは亜矢ちゃん良かった。

女性では、テレサテンさん、荻野目洋子さん、夏川りみさん、
良かったです。 特にギター一本で「さとうきび 畑」
ギター愛好家の私、良かった。

繰り返しになりますが、亜矢ちゃん難曲良く歌われました。

[ No.8774 ] 訂正 2015年08月08日 (土) 08時27分
投稿者:池 勝男 mail

おはようございます。

島倉千代子さんの「夕月」
素人さんの作詞と書きましたが、菊田一夫氏の間違いでした。
 「石竹の歌」懸賞作品のアマチュアさんの作品です。
うた、歌、詩、忘れてしまいました。ごめんなさい。

[ No.8773 ] 歌は好み 2015年08月07日 (金) 09時56分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

昨夜書こうか止めようか考えたのですが、少し書きます。
確かに、晩年は声が出ませんでした。
でも、亡くなる3日前に「からたちの小径」病気の中で歌われ

ました。品川育ちの私ですから、じごま様のほうに分があると
お見受けいたしました。
CD買って聞きました。 涙がぽろぽろでした。

この方は本物の歌手だと感動致しました。
比較はできません。
タイプが全く違うから。

亜矢ちゃんが息絶えるまでと仰有っているのを正に実践されたのが
島倉千代子さんでした。
歌は、音楽は好みです。ピカソの絵、私は理解できません。

私も正直にものを言いますから、誤解を受けます。
コアな亜矢姫ファンを自認されるのなら少し考えて、配慮して
下さい。

私は未熟なところのある者ですが、島津亜矢の歌大好きです。
勿論 島倉千代子 も好きです。
太くて張り上げる歌、細くて高いファルセットの歌。

イメージできません。
明日ですね。
素直になって聞きましょう。
 

[ No.8772 ] 昭和の歌 2015年08月05日 (水) 18時02分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

暑い毎日亜矢ちゃんファンも夏バテ(熱中症注意)ぎみ。当方も。
多サイト投稿の方も話題は昭和の歌。
私はポール・マッカートニーと同世代ビートルズ世代です。

東京では、例えば、武蔵小山の商店街など歩くと、当時流行の流行歌流れていました。
(パチンコ屋も) いい歌、歌手の方、沢山沢山おられました。

小学校の林間学校「箱根」でした。 臨海学校は千葉の「保田」
バスガイドさん必ず「東京のバスガール」歌われました。
三橋、春日、三波、村田、女性では○○しばり。

明星、平凡の人気トップ争い、お千代さんと、しばりさんでした。
 島津亜矢 この方々と肩を並べられる歌手です。
昭和の歌手声が大きかった。

マイクが今のように良くなかったからでしょう。
大阪のラックスマン様には本当に感謝しています。
 
 
島津亜矢 教えて下さったのは、ラックスマン様のyoutubeです。
他サイトの方仰有るように、千代ちゃんの歌cd化して欲しいですね〜

特に「夕月」いい歌です歌詞は素人さんです。
 島津亜矢 「東京だョおっ母さん」
あの、千代ちゃん・・・。 体格も声質も全く違うこの歌

??? 島津亜矢どう歌うか?
三橋さんの歌「哀愁列車」コンサートでも歌われますが、
昭和の歌、もっとコンサートでも歌って欲しいですね。

8月8日期待致しましょう。

[ No.8771 ] 東京だョおっ母さん 2015年08月02日 (日) 10時21分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

8月8日「想い出のメロディー」
亜矢ちゃん。 この歌唄われます。
作詞・野村俊夫、作曲・船村 徹、編曲・佐伯 亮

おっ母さん ねえ おっ母さん
久しぶりに・・・。
小学生だった私。品川に住んでいました。

まだ、プロでなかった彼女、品川では天才少女と言われて評判
でした。

お祭りなどで、アコーディオン弾いて歌っておられました。
そして、「この世の花」で、プロとしてデビューされました。
私の小学校へ来て、歌われた事もあります。

男ばかり5人兄弟の私、こんな姉がいたらいいなーと、思いました
 久しぶりに 手を引いて、、、。
声がビブラートするのです。 縮緬ビブラートです。

50周年記念のアルバムではそれが聞けます。
亜矢ちゃんのファンになって3年半この歌どうでしょう?
あのビブラート?

恥ずかしながら、亜矢ちゃんの「東京だョおっ母さん」
聞いたことありません。

何しろ子供の頃に聞いた、千代姉の歌声マイク無しで聞きました。
イメージできない。

島津亜矢 果たしてどう歌うか、楽しみです。

[ No.8770 ] 発声 2015年08月01日 (土) 11時43分
投稿者:池 勝男 mail

今日は

昨日知人の元演歌歌手だった人と少しお話ししました。
彼女は先日の歌コン見ていて、亜矢ちゃんうまいね〜。
と言って(昔亜矢ちゃんと同じ舞台に立った人です。)

もち、ですが、同感しました。
発声の話になって、口からというよりもっと全体から、(身体)
声が響いているようだと仰いました。

実は、私は約3年半のファンですが、姫様が歌いながら会場回りされるとき、すぐ近くで何度か拝見しました。
マイクに向かって真っすぐ声が向かっているのです。

発声が良いから。
直ぐ側で見ていると声が横漏れしないのです。
プロの歌手の中でも抜群に声量があるのは、この集中した発声

ほうにあると思いました。
テレビで、8月「想い出のメロディー」がありますが、今日から
いよいよ8月。暑さをブッ飛ばして下さる姫の歌唱期待大です。





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板