【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         743075
(1296) 50記事の復元 投稿者:管理人

50
44の子記事
2011年10月16日 (日) 21時01分
志氣
過去記事〜 法燈継承論の数々

(859) 全国的に4代目総裁法燈継承論・沸騰。そこで再び・生長の家3代目谷口雅宣総裁の経歴を振りかえりましょう。 投稿者:あいこく生活
4代目法灯継承の

話題が全国的にも沸騰してきているようなので・・。

再び・生長の家3代目谷口雅宣総裁の

経歴というスレを、掲載いたします。



706) 日本を貶める人となるなかれ。
生長の家3代目総裁の経歴。

投稿者:あいこく生活

此処までの流れを・・あらためて・・

  本流宣言より。。。。。。。。。。。


日時:2011年06月27日 (月) 22時35分
        名前:蒼穹

教団外ジャーナリストの意見

宗教法人・生長の家(公称信者数71万人)は、

創始者・谷口雅春師の下、自主憲法制定、

靖国神社国家護持、元号法制化、優生保護法改正反対

などに取り組んできた愛国的宗教団体として知られていた。

しかし昭和50年代半ばに娘婿の谷口清超副総裁が

実権を握ると、玉置和郎や村上正邦を国会に送り

出してきた生長の家政治連合の活動を停止する

など政治運動から撤退した。

60年に雅春師が死去し、清超が総裁に就任。

平成2年に清超の次男・谷口雅宣が副総裁に就任すると、

左傾化路線を進めた。雅宣は平成3年から4年にかけて

教団機関誌「理想世界」で「大東亜戦争は侵略戦争だった」

との見解を表明し、多くの信者を戸惑わせた。

教団の出版部門「日本教文社」も平成13年に

蔡焜燦著『台湾人と日本精神』を出版停止にするなど、

左旋回・脱「谷口雅春」化を進めた。

平成20年に清超が死去すると、雅宣が総裁に就任した。

雅宣はブログで民主党政権誕生を歓迎するなど、

谷口雅春師の教えに反する教団運営を続けている。

谷口雅春師の教えに基づく愛国主義的な運動は

「日本青年協議会」「日本会議」「日本政策研究センター」

などに受け継がれている。信者や元信者からは

雅宣総裁を公然と批判し、生長の家を本流に戻せとの

声が上がっている。代表的なサイトは下記である。


 生長の家 本流復活掲示板

 生長の家「今昔物語」

※現在は 愛国『本流☆生長の家』復活・掲示板 も。。。。

生長の家を左傾化させた3代目の谷口雅宣は

昭和26年生まれ。

青山学院大学を卒業後、

米コロンビア大学に留学し、帰国後、

昭和54年にサンケイ新聞に入社し、

横浜支局(当時は地域会社の「神奈川サンケイ新聞社」)に

勤務、3年で退社した経験がある。

産経にいた人間が愛国的宗教団体を左傾化させたのである。

産経は彼に何を教えたのか。彼は産経に何を教えたのか。

生長の家も産経新聞も正常化してほしい。しかし、

生長の家は「谷口雅春師」という戻るべき道があるが、

産経新聞はどこに戻ればいいのか、

正常だった時期はいつだろうか…。そう考えると、

産経のほうが大変である。


。。。。。。。。。わかりやすい記事です。

ありがとうございました。



そして (3054)
日時:2011年06月27日 (月) 22時45分
名前:蒼穹

そして雅宣氏の低レベルな発言、神武天皇が宮崎県の日向あたりに降臨された発言や長崎本山を聖地と呼ばないで下さい発言である。もう修復は不可能であります。真っ当な精神の持ち主であれば恥ずかしくて総裁の席には着いて居られないはずである。カラ管と全く同じである。



2011年08月28日 (日) 09時29分
(707) それは、だめでしょう。。。 投稿者:いのちが悲しんでいる
『左旋回・脱「谷口雅春」化を進めた。

平成20年に清超が死去すると、雅宣が総裁に就任した。

雅宣はブログで民主党政権誕生を歓迎するなど、

谷口雅春師の教えに反する教団運営を続けている。』

それは、だめでしょう。。。



2011年08月28日 (日) 09時33分
(708) 練成を受けなさい。 投稿者:honnbu
≪雅宣氏の低レベルな発言、神武天皇が

 宮崎県の日向あたりに降臨された発言≫・・・・

≪長崎本山を聖地と

 呼ばないで下さい発言≫・・・・・・・である。


お父さんお母さん、

おじいさんおばあさんに感謝でしょうね。


人に説教している場合ではない。

参議・理事にも責任がある。。。。

全員、引責辞任の前に、

本部道場の練成を受けなさい。



2011年08月28日 (日) 09時40分
(709) ≪大聖師 谷口 雅春 先生御遺言≫ 投稿者:あいこく11
大聖師 谷口 雅春 先生御遺言

?侵略国?と誣いる者は何者ぞ。去れ!!

(『聖なる理想・国家・国民』14〜15頁より)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




≪平成2年に清超の次男・谷口雅宣が副総裁に就任すると、

左傾化路線を進めた。雅宣は平成3年から4年にかけて

教団機関誌「理想世界」で「大東亜戦争は侵略戦争だった」

との見解を表明し、多くの信者を戸惑わせた。≫

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

?侵略国?と誣いる者は何者ぞ。去れ!!

大聖師 谷口 雅春 先生御遺言

(『聖なる理想・国家・国民』14〜15頁より)



2011年08月28日 (日) 09時45分
(710) なぜ、御教えと考えも行動も違う人を総裁に。。?? 投稿者:福岡の愛国青年
≪「大東亜戦争は侵略戦争だった」

との見解を表明し、多くの信者を戸惑わせた。≫

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



大聖師 谷口 雅春 先生御遺言

    ?侵略国?と誣いる者は何者ぞ。去れ!!

(『聖なる理想・国家・国民』14〜15頁より)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なぜ、御教えと考えも行動も違う人を

生長の家の総裁にしているのですか。

言っている事と、やっている事と、「御教え」が

全然 違うのではないですか。。。。



2011年08月28日 (日) 10時00分
(711) 教勢が数千人単位で激減している理由 投稿者:37歳・マキちゃんのフアン
なぜ、御教えと考えも行動も違う人を

生長の家の総裁にしているのですか。

言っている事と、やっている事と、「御教え」が

全然 違うのではないですか。。。。




・・それに 答えられないから、

教勢が数千人単位で激減しているんでしたね・・・。

「御教えは、すばらしいのに。。。。」

皆が思っている事です・・・・



2011年08月28日 (日) 10時04分
2011年09月08日 (木) 07時21分
(855) 「谷口雅宣総裁が、 引退宣言を発表!?」 投稿者:愛国白鳩会
「谷口雅宣総裁が、 引退宣言を発表!?」






「谷口雅宣総裁が、 引退宣言を発表」かと

おもいきや、かつて、生長の家を

退職された時のfax内容が

本流宣言上で、発表されました。

 3代目雅宣総裁の人柄を知る上で、

 貴重な文章ですので ここに公開させていただきます。





雅宣氏は既に退職されていた。NEW (4332)
日時:2011年09月07日 (水) 22時09分
名前:本流太郎

雅宣総裁は平成平成11年3月末日で宗教法人「生長の家」を
自主退職されていました。それは平成11年4月頃全国教化部長宛に
FAXでその理由を得々と述べられています。当時の全国の教化部長は記憶があるでしょう。
それなのに現在総裁として君臨されているのが不思議です。
そのFAXを読み返しますと副総裁の権限が無くなった事への不満でした。

平成の時代になってオームの事件が社会を震撼させました。
そこで当時文部省によって、宗教法人法が大幅に改正されたのです。
その大きな骨子は宗教団体の教祖的立場の人に権限が集中しないように
宗教活動と言えども民主主義の精神で理事・役員・責任役員達が
協議して活動をするように進められたのです。

生長の家ではたとえ総裁先生の権限が法的に弱められても、
信徒たちの総裁に対する信仰や崇敬の念は変わりないので、
文部省の指導に基づいて内部教規もそれに準じて改正されたのです。
宗教法人法改正に反対する教団が多い中生長の家は率先して受け入れた。
と当時の週刊誌にもその話題は出ていました。
ところが権力意識の高い雅宣副総裁は心穏やかではありませんでした。
当時の心境を先のFAXには下記の如くです。




雅宣氏退職FAXNEW (4333)
日時:2011年09月07日 (水) 22時20分
名前:本流太郎

以下雅宣氏FAXより

 これらすべてのことは、理事会等の正式機関に於いて
“慎重審議”の末に決定されたことです。この新しい制度の
特徴を一言でいえば、それは「理事長の権限の大幅拡大」で、
それとの比較上で総裁先生の権限は縮小し、副総裁の権限はほとんど
何もなくなりました。「なぜそうなのか?」という理由を、私はいまだに
よく理解できないでいます、「税金対策のため」というのが、
表向きの理由のようです。しかしこれって何かおかしくありませんか?
 私は、生長の家は「中心帰一」を説くと思っていたのですが、
これでは「税金対策を最重要とする」というように受け取れないでしょうか?

ふたたび誤解のないようにしておきたいのですが、私は何も
「かつての権限を戻してほしい」とタダをこねているのではありません。
もっと合理的に、納得のいくような説明をしてほしかったと言っているのです。
また、このような大幅改正を行ったわけですから、当然、私の実際の仕事の
中身にも影響が出てくるはずです。権限が縮小されれば当然、責任も減るはずです。
権限のない領域での仕事はする必要がなくなるはずです。これは、
別に悪い事ではありません。その空いた時間とエネルギーを、
私は別の仕事に振り向ける事ができるからです。(仕事はいくらでもあります!)

新年度の開始にあたり、この考え方に則って私の従来の仕事を
総点検してみたところ、講習会は生長の家教規第10条と第11条に
定めた通りの副総裁の任務でありますが、その後に教区の幹部の
方々とともに行ってきた幹部会は、どこにも規約上の定めがなく、
また、地元の組織運動の細部にわたった指導を求められる場が
あるにもかかわらず、私の任務としてはそのような仕事の規定が
明文化されていないので、これをやめることにしました。

ついでに申し上げますと、私は平成11年3月末日をもって
宗教法人「生長の家」を退職致しました。その理由は、現行制度の下では、
生長の家副総裁は役いんでも職員でもなく、役員でも職員でもない者は
宗教法人「生長の家」とは直接的な雇用関係が生じる考えをもっている場合は、
採用されるはずがなく、また自分が信念をもてない方策は、責任有る
立場の人間は採用してはいけないのです。何といっても、新しい制度下にあっては
理事長に責任と権限があり、私には責任も権限もないのです。そして、
この新体制は私以外のすべての理事皆様の総意にもとづくものでした。
この冷厳な事実に気づいた時、私は自分の誤りを知りました。





雅宣氏FAXつづきNEW (4334)
日時:2011年09月07日 (水) 22時35分
名前:本流太郎

雅宣氏FAX 文 (文中“私”=“雅宣氏”)

 私は“我”の意志で教団を動かそうとしてはいけないのだ、
ということです。運動の方向を決定し、教団の運営を行うのは、
副総裁ではなく「総裁先生と理事」の皆様 なのであって、私は
「助言者」としてその脇に立っているだけで、先生に助言を求められた
時にのみ何かを言えばいいのでした。そのような制度になっているのだから、
そのように行動すべきなのです。そこで考えたことは、私は現在の新制度を
定める諸規約に書かれたことことのみを行い、書かれていないことは原則として行わず、
例外的には顧問弁護士の正式見解が肯定的である場合にのみこれを行う、ということです。

>>>>>>>>>>>>

ざっとこんな認識です。
谷口雅春先生の神様から受けられた
真理によって一人でも多くの人々を
救うという使命感等は微塵も感じられません。

>>私は平成11年3月末日をもって
宗教法人「生長の家」を退職致しました。


だったら何故今総裁なんですか???????

そしてFAXの締めくくりは次の文です。

今後、私に副総裁としての手当を支給するか否かは
(あるいは法的に支給できるか否かは)、すべて
理事・役員の皆様の判断に任されます。私としては
今後、家族を含めた生活のこともありますから、
また新たな道を模索してまいりたいと思います。

皆様、長い間、有り難うございました。

谷口雅宣  拝

以上のご文章は実際のFAXを原文と原型に
忠実にパソコンに起こしたものです。編集脚色は
一切ありません。長文で同じ事の繰り返し部分は切除しました。

雅宣氏は俗人そのものです。一般の会社を
辞める場合でもここまでは書きません。

そしてFAXの中程にありました「中心帰一」の
認識も全く生長の家ではありません。

以上ですが当方は雅宣氏を攻撃しているのではありません。
このようなお方ですと言う事を皆様に知って頂きたいのです。
このようなお考えの方は生長の家総裁であられては困るのです。


   なんという 身勝手 我がまま。

   なにか、勘違いしているようです。

   これは 宗教者の 文章ではありません。。。。



2011年09月08日 (木) 03時27分
(856) 4代目谷口貴康先生「法灯継承」を実現させよ。 投稿者:愛国白鳩会代表
谷口雅宣という人物は、谷口貴康先生とは対照的な方ですね。


「生命の實相」の著作権問題を、

   4代目谷口貴康先生「法灯継承」という条件で

   和解して戴きたいと思います。


   そうでなければ、地上界での

   「生長の家教団」は半世紀以内に滅亡してしまいます・・。



2011年09月08日 (木) 06時50分
(864) 4代目候補者は社会事業団から 投稿者:声を出そう
荒地光康氏を推します まだ若いかもしれませんが、事業団の職員として神の国寮で下働きもしてる方ですし東京の教区では一般の信徒と混じり青年会活動もされました。

全国青年大会などでは自ら添乗員も勤め、地味な仕事も率先し本山へ青年たちを誘導することもしてました。何人かの兄弟も兄をサポートすると思います。

雅宣総裁には疎まれているようですが それだけに聡明な方であるに違いない。



2011年09月08日 (木) 12時04分
(871) 軽はずみに語るべからず 投稿者:習慣慎重
貴康氏のことも
荒地氏のことも

大切に思うのならば、週刊誌のごとく軽はずみに語るな

大体、4代目?はあの人と言っているが

名前を間違えるな!失礼なヤツだ。
大体規約を変えない限り総裁は終身だ。死ぬまでということだ。
もはや
本部はあきらめるしかない。
全国の教化部が独立すれば道は開ける。



2011年09月08日 (木) 19時42分
(858) 4代目法燈継承論・全国的に過熱。そこで・・もう一度。谷口雅宣先生が荒地先生を追い出し、貴康先生を小突き、恵美子先生を怒鳴った事実を知り、私は谷口雅春先生を思い、泣いた。 投稿者:日本大好き
(439) 谷口雅宣先生が荒地先生
を追い出し、貴康先生を小突き、
           恵美子先生を怒鳴った事実を知り、私は谷口雅春先生を思い、泣いた。

               投稿者:理想国家日本

4代目法灯継承が言われ始めていますが・・

思いだして下さい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・


7) 谷口雅宣先生が荒地先生を
  追い出し、貴康先生を小突き、
 恵美子先生を怒鳴った事実を知り、
 私は谷口雅春先生を思い、泣いた。

                  投稿者:今井啓季


名前:衝撃です。

このスレを見てない人が多いらしいので再録しました。

見てない人には教えてあげてくださいね。日時:2011年05月11日 (水) 21時38分


葬儀の話に少し触れられていたので私の

取材した話を書きます。

複数のご親族の方とお手伝いの方から聞きました。

 清超先生のご葬儀は密葬として原則家族のみで行われました。

祭司と祭員は参議長と講師部長と宗務課職員。

理事長と雑用の総務部長もいたようです。

門の外には警備の秘書課の職員が名簿を手にして

親族の方の名前をチェックしていたようです。

どうやらその名簿には家族でも全員の名簿ではなく

「谷口家」のみを中心としたものであり、

その配偶者すらも排除されていたようです。

つまり、この時点で宮澤潔氏は×荒地浩靖氏は

×になっていたようです。

宮澤壽美さまはお子様なので○谷口佳世子さまは○

という事でさらにそのお子様も○となっていたようです。

谷口貴康氏もお子様も○配偶者は×ということだったようです。

 この名簿は明らかに誰を排除するかという

意図が明らかだったようで事前に事実上の主催者

(喪主とは別の)が作ったようです。

 ここで、問題が起こったのはこのような

名簿があることは親族の方は何も知らずにいたため、

配偶者の方も当然のこととして何人か見えられていて、

長崎からは谷口貴康氏そして貴康氏にぜひ参加して

くださいと声をかけられた荒地浩靖氏が札幌から

駆けつけておられたわけです。


 いうまでもなく荒地氏は清超先生の

ご実家を正式にお継ぎになつた嫡子であり、

家族の中でも最も故人の家系と最もゆかりのあるかたです。

その方が直前になって名簿に無いことが判明して、

佳世子さんの実のお子さんである荒地光泰氏と

みえこさまが貴康氏とともに喪主である谷口恵美子先生に

出席出来るように嘆願して、さらにその場にいた

佳世子さまと壽美さまも賛同して、

「それでは荒地さんも参列してもらいましょう」

と喪主である谷口恵美子先生はその場ですぐに

門の外に待機している係りの人に

「荒地さんがこられたら入ってもらうように」

と指示を電話でされたそうです。

すると・・・しばらくして雅宣氏が家族おそろいの

和やかな部屋に入ってきて激高しながら

「一度決めたことを何で変えるのですか!

だいたいアンタはいつもそうなんですよ」

  と大声で言ったその後、荒地光泰氏にたいして

「だいたいアンタわかってるんだろーな!

本当はアンタがここにいることもおかしいんだ、

社会事業団がどれだけ迷惑なのか解ってるだろー

アンタが委員長をやっていることも講師で

いることもこちらでどうにでも出来るんだぞ」

 と脅し文句を数分にわたって怒鳴り続け

そのせいで他の子供たちも廊下に集まり唖然として

事の成り行きを見守っていたそうです。−

(その中のお一人が携帯の録音機能を使い途中から

録音した物があります)そこで一言、

言葉を発せられたのは壽美先生。


「あなたはこんなときに一体何ですか。

そのモノの言い方は、おかあさまが喪主として

決められたからいいじゃないですか」

すると、雅宣氏の口から驚愕の言葉が・・・

「だいたいこの家の人達はみんな異常なんですよ!

わかってるでしょそんなことは!

アンタもアンタもおいオマエもだ」

と言って後ろを向いて座っている

貴康氏の頭を小突いたようです。


ゆっくりと振り立ち上がろうとする貴康氏。


危険を察知したかのようにその時恵美子先生は

「わかりました、決めたようにします」

「どっちに決めるのですか」

「前に決めたようにします」

ここで荒地光泰氏が

「父が参加できないのならば

子供たちは参加できません失礼します」


と決然と席を立ち、ほかの家族を連れて

門へと向かって行ったそうです。

女の子はあまりの酷さに涙を流して

外に出て行き、佳世子さんも涙を流して・・・

あなたたちまで出て行かないでと・・

 そしてすでに門の前には荒地氏が

職員に止められて待機しておられ、

みなが出てきたことで事情を察知した荒地氏は、

「この場で聖経をあげさせていただいてよろしいか」

とお聞きになり警備員は何も言えずに

門の外から皆さんとともに聖経をあげられて

お子さんとともに帰ってゆかれました。

「おとうさまやお母様が淋しがられるから

私たちは戻りましょう、お願いです」

と佳世子様の言葉により、荒地家以外の

方たちはなんとも重苦しい雰囲気でその他の

親族の方は式場へと行かれたそうです。


 さてそして、式場には家族だけの葬儀で

あったはずが理事長や総務部長が参列。

式で必要な霊位(ミタマシロ)はなぜか

見当たらないという前代未聞の雅宣氏プロデュース

による葬儀が行われたと言うのです。

そして嫁であるはずの純子氏はお姉さまたちよりも

はるか上座の席に平然と座り、一言も挨拶をしなかったそうです。

********************

 以上が複数の当事者の方から取材した内容です。

どこか事実と違うところがあれば

訂正しますのでおっしゃってください。

特に警備に当たった楠本さん、

Kくん、Iくん、間違っていたら訂正してください。

それから宗務課のみなさん、「霊位」が

なかったということは信じられないので、

ちゃんとあったなら訂正してください。







「あの日、本当にあった
ことを証言して下さい。」 (1194)

日時:2011年05月11日 (水) 21時43分

            名前:入信63年

どうか、谷口雅春先生の御霊・

清超先生の御霊は観られています。

聴かれています。

《特に警備に当たった楠本さん、

Kくん、Iくん、間違っていたら訂正してください。

それから宗務課のみなさん、「霊位」が

なかったということは信じられないので、

ちゃんとあったなら訂正してください。》

・・・・・当人の皆さま。ごまかさず、

本当のことを言って下さい。お願いいたします。

中傷ではなく、真実を知りたいのです。






本当のことを神様の御前で語って下さい。 (1198)
日時:2011年05月11日 (水) 21時52分
名前:みよし

 日本には、いのちをかけてきた

多くの方たちがいる。私の父は特攻隊として、

かつての大東亜戦争で、母と私をおいて散華致しました。

今、いのちをかけて本当のことを言ってください。

真実をくらませる事は、嘘を言うのと同じです。

神国の命運が「生長の家」の今にかかっていると、

私は 思うのです。



衝撃です。。 (1223)
日時:2011年05月12日 (木) 07時55分
名前:山田洋子

衝撃的でした。目が覚めた思いです。
清野さんの「やめてよかった」という
体験談を見て、私も今日退会します。
25年間続けてきた、特志会員を辞めます。
親から子へと3代続いた「生長の家」ですが、
「原宿生長の家」を辞めて、「本当の生長の家」
(学ぶ会)に入会します。




谷口雅宣狂 (1230)
日時:2011年05月12日 (木) 09時34分
名前:ウグイス

谷口雅春先生の名前の、雅の一字をもらい、
谷口清超・恵美子先生の御両親が、雅春先生と
同じような、立派な人間になってほしい、
という願いで、雅宣と名前をつけられた。

その両親、祖父母 谷口雅春・
輝子先生、荒地家をも批判し、けなす、
両親に感謝もできないとは・・・。

祖父母・荒地家の
大恩で、雅宣先生が生まれてきたのでありましょう。

そんなこともわからないのですか。

谷口雅春先生を信奉している、身内の
谷口貴康先生、宮澤潔先生、荒地浩靖先生をも
追放し、なんとひどいことをするのですか。

雅宣は身内・親戚に向かって「だいたい
この家の人たちはみんな異常なんですよ!」
と暴言を吐いた。

「雅宣先生! 異常なのは、あなたです!」




書かれている内容が、事実と異なっていれば、
ご兄弟の方が即否定されるはずです。
こんな家庭内の大恥を黙っているわけが無い。

谷口家の方々いかがでしょうか?
もう思い出したくも無い?
そうですね、返事は期待しておりません。





青年会長の不自然な交替の真相は? (1247)
日時:2011年05月12日 (木) 12時30分
名前:北杜の剣


あの葬儀からほどなくして、荒地光泰氏は東京第二教区の
青年会委員長を解任されましたが、その理由は、この夜に
「父が参加できないのならば子供たちは参加できません失礼します」
と言って出て行き、お父様と一緒に門のところで聖経を
読まれたことが原因だったのですね。
ところで、その青年会委員長解任の頃、青年会長が不自然に
交替をしていますが、それもこの委員長解任と関係あるのでしょうか?



村八分 (1248)
日時:2011年05月12日 (木) 12時44分
名前:驚愕信者

確かな、そして情けない内容の情報をありがとうございます。
また、さもありなんと信じられる情報ですが、本当に情けないですね。


普通の家庭の葬儀でも通常ではありえないことです。

まして、教団のトップで指導されていた宗教家が亡くなり、
その法燈継承を後に宣言されたナンバーツーの宗教家の行動として考えるに。

普段は必ずしも仲が良いとは言えない親戚同士でも、
葬儀の場面では他人の目もあってこのような場面は控えるものですが。


昔封建時代には、「村八分」と言う制度があり、「村八分」とは、
地域の生活における十の共同行為のうち、葬式の世話(死体を放置すると腐臭が漂う、
また伝染病の原因となるため。また死ねば全てを許されると言う思想の現れとも)
と火事の消火活動(延焼を防ぐため)という、放置すると他の人間に迷惑の
かかる場合(二分)以外の一切の交流を絶つこと
だったのですが、近代以降は、社会的にも問題となり、
また、裁判でも否と判示されるなど、今は「死語」の扱いを受けています。

しかし、この情報を読ませていただいて、一体全体どうなっているのか?
谷口雅宣先生の頭の中は?・・・と、疑問以上に怒りがこみ上げてきました。

リベラルだと言われる青山学院大で、公法学を専攻し、
コロンビア大学院のマスターコースで国際政治学を修了した者が、
封建時代の無謀行為「村八分」でさえも回避されていた愚行を行うなんて、
私の周りで聞いたことはありません。初耳です。

谷口雅宣という方は、宗教家の資質以前の基本的な
人間性の面が欠けているのではないでしょうか?




2012年07月19日 (木) 22時11分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板