【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         744052
(1280) 31記事の復元 投稿者:管理人


31
29の子記事
2011年10月15日 (土) 09時36分
志氣
武田邦彦氏の大日本帝国憲法改正論

(570) 武田邦彦氏の大日本帝国憲法改正論 投稿者:アクエリアン
環境問題について啓蒙活動を展開しておられる武田邦彦氏が憲法問題についても語っております。
http://www.youtube.com/watch?v=U9L9-nXl1wY&feature=player_embedded
センスのいい人というのは、他の分野においても、その根本問題をズバリと捉えることができるのですね。
敬服しました。

以下の記事は、大日本帝国憲法復元改正の啓蒙活動を行っておられるイノシシさんのブログからのものです。http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/65170360.html
(岩上氏)〜〜こんな人が、これはいくらなんでもアウトでしょ?

(武田氏)だけどね、原子力もそうなんですよ。原子力を進めてる人は、もう危険だと思ってる。実は。危険だと思ってやっている。理解している。

(岩上氏)放射線がどんなに危ないか分かってる。

(武田氏)それから、原子力発電が今の原発が大体耐震性4〜5だということを分かってる。だからこそ原子力安全委員会の中では、大量の放射線が漏れるという文章が回っている。だから、完全に服従面背、なんていうか知らないけど、とにかく常に二面性で行く。だから、その二面性で行くということは、騙したり政治性の問題があるが、戦後教育の成果といえば成果。
戦後教育というのは「自分だけ良ければいいよ、社会はどうでもいいよ、政治はどうでもいいよ」と教えてきた。仕方ないっちゃ仕方ない。

(岩上氏)そこを先生と必ずしも意見が合わないところで、「戦後は駄目なんだけど戦前は良かったよ」って聞こえちゃう。

(武田氏)いや、戦前は全然良くないですよ。だから明治憲法を改定する必要がある。明治憲法以外は憲法ではないというのが僕の意見。今の憲法はアメリカが作った憲法。まぁまぁ歴史的にはそういう日本国憲法時代と言ってもいいけれど、我々はやっぱり明治憲法を変えなきゃいけない。そのことによって、今の答え。つまり明治の何が悪かったか、旧世界の何が悪かったのかがはっきりする。我々が議論をする。押し付け憲法だと、押し付け憲法でも悪くないけど、いいんだけど、押し付け憲法で一番悪いのは内容ではなくて、議論が欠けてる。我々は明治憲法を改定するんだ。明治の間違いは何だったのか、それを改定する。そこからスタートすれば、教育基本法も憲法もちゃんとするが、そこの議論が抜けてて、誰かが持ってきた奴をそのままやっちゃったもんだから、だから日本国憲法を守れというのは嫌い。

(岩上氏)なるほど。僕は、それだったら納得します。
つまり、自分たちで作った憲法で、自分たちで作ったんだから、これはある意味自分たちで作ったと言えなくもない。欽定憲法だから。我々は欽定憲法を、いや我々は欽定憲法のままでいいわけじゃないから、日本国民が自分たちで変えるんだということで手を入れて考えるということだったら、問題ない。

(武田氏)だから僕は、明治憲法に対してとりあえず占領軍が作った憲法を飲まざるを得なかったことは仕方が無い。力関係だから。だけども、サンフランシスコ平和条約で独立したら、そこで「いや、わかった。今の憲法を非常に参考にして大変いいところもあるから、参考にして我々は明治憲法を改定する」。そしてしっかりやればよかったと思う。だけど、今でも遅くないからやったほうがいいと思う。

(岩上氏)そうですね。基本的には、授かりモノ預かり物、それについて討議する権利は我々にはないという態度。皆、意識化されていないと思うが、無意識に「これについての議論は私たちに参加する資格はない」と思い込んでいる、と思う。押し付けられているから。

(武田氏)民主主義はね、市役所の仕事でもこれは、我々がやっていいのかという市民がいる。あなたが決めたことを市役所がやるんです、逆なんです。

(岩上氏)それが徹底されていない。我々が考え、利用し、構築するんだということ、その主体性が一部抜けている。
とても困るのは、アメリカに決定権があるまま、日本というものはそこに追従してきた。だから無意識に皆感じているのは、アメリカの一部なんじゃないか。そこでアメリカの51番目の州とかいう言葉がついつい出る。〜〜


2011年08月20日 (土) 10時49分



(605) 見ていても「お恥ずかしい限りです。」 投稿者:   明治の森
≪センスのいい人というのは、

他の分野においても、その

根本問題をズバリと捉えることが

できるのですね。≫

  その通りですね。渡部昇一さんや、
  アクエリアンさんのようなものです。

  逆に、●宣先生や、宗教的に阿諛追従の輩は

  見ていても「お恥ずかしい限りです。」


  社会経験として、何かに徹した事が

  一度もないのかもしれませんね。


  おぼっちゃま貴族であったり、取り巻きは、

  阿諛追従しておれば安泰ですものねえ・・。

  口が過ぎました。失礼しました。




2012年07月19日 (木) 21時46分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板