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(1256) 10記事の復元 投稿者:管理人


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9の子記事
2011年10月15日 (土) 08時17分
志氣
過去記事〜生長の家に関する「噂」に学び反省する。。。

(423) 生長の家に関する「噂」に学び反省する。。。 投稿者:いいちこ
下記に貼り付けさせていただく

「生長の家大論争」も、

 左翼による中傷や、信徒でない人の

 書き込み(例えば・・?「生命の実相」を

     全40巻読んだことのない人。?練成会を受けた事のない人


?入会したことない人


?伝道経験のない人)

何より、御教えを信じていない人

の書き込みが大変多いので、

信憑性がないですけれど、


  反省の材料として、参考になると思いますので、

貼り付けさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


名前:名無しさん

投稿日: 2011/08/04(木) 23:08:12

1日に発売されたAERAには、

国内信者数65万人と書かれていた。

先般、80万人を割ったと聞いたのに、

これでは激減ではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

80 名前:名無しさん

投稿日: 2011/08/05(金) 10:12:36

雅宣総裁は、ごく普通の戦後世代

の人だから、雅春先生のおっしゃる事を、

受け入れられない。それはそれでいいのでしょう。

だからといって、総裁自身に、

確固たる信仰があるわけでもない。

ただの、底の浅い三流評論家でしかありません。

小閑雑感を読んだところで、何の結論も

見いだせない駄文しか書かれていない。

信仰を求めている人からすると、

呆れる様な物です。総裁に中心帰一などと、

のたまわう人自身も、何も信仰なんてないですよ!

「親和の法則」の悪い見本ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


81 名前:名無しさん

投稿日: 2011/08/05(金) 10:29:34

教団の組織会員なんて、

実質6万人ぐらいじゃないんですか。

あとは、聖使命会費の建て替え払いをしている、

名前だけの幽霊会員とか、付き合いで、

護持会費だけ払っている人が、大多数じゃないのでしょうか。

公称信徒数は、あまり意味はないと思います。

雅春先生の教えの正しい所は受け入れて、

総裁は、現実感のない評論家だと、

割り切っていれば、いいのでしょう。


別に、生長の家を辞めようが、

辞めなかろうが、自分がしっかりしてたら、

何も困る事は起きないですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



82 名前:名無しさん

投稿日: 2011/08/05(金) 15:37:31

雅宣総裁の下では、生長の家は、

日本の為になるような事は、できないといえます。

講習会など、実施する事自体、意味がない。

白鳩会などは、有閑夫人が中心になっているし、

相愛会は、年寄りの娯楽でしかない。

実質上、教団創設の理念は崩壊しています。


これからは、個人の信仰が試されると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


名前:名無しさん

2011/08/06(土) 00:52:38

どこかの掲示板では、

とっくに組織をやめて、組織の現状を

把握していないにも拘わらず、

雅宣総裁憎しで、有りもしない事まで、

**(確認後掲載)して書き込みしている人がいる。

こういう人のいうことは信じないほうがいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



85 名前:名無しさん

投稿日: 2011/08/07(日) 11:42:34

生長の家は国内会員は減少の一途

 教区の統廃合も無いとは言えない。

ただし海外のブラジルは熱狂的 

ブラジル流を日本国内も継承する可能性もありえます。

日本国内にいるブラジル人信徒の

存在が次第に大きくなるでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  ここで述べられている、ブラジル教勢も、

  以前は200万人といわれていました。


  しかし、先月発表では、

  全世界で103万人です。



  驚異の100万人減です。


  どうにか ならぬものか と思います。。。

  
  いまは、「唯物路線」が露わになったときに、

   私もお恥ずかしながら・・

  「文章」や「貼り付け」(笑)で「追撃」し、

   同時に祈りたいと思います。 


2011年08月10日 (水) 07時41分
(425) おかしな数字 投稿者:嘘をつくべきではない
200万から100万も激減は無いでしょ。

それでも国内よりはブラジルが盛んなのは明らか。

SEICHO−NO−IEはブラジルが主流派



2011年08月10日 (水) 09時40分
(429) やはり、100万人減ではないでしょうか 投稿者:risu
谷口雅春先生が御巡錫されたころは、

公称200万人でしたよね。

やはり、100万人減ではないでしょうか。。。


  ブラジルの教勢について詳しい方、教えてくださいませ。



2011年08月10日 (水) 17時54分
(430) 200万人・・講話でもそう言っていたと・・・ 投稿者:徳積 太郎
ブラジル人口1億8千万人中

200万人じゃなかったでしょうか。。

神誌の見出しや、講話でもそう言っていたと・・

私のメモ記録にはありましたが・・

公式記録の発表か、出典は

ないものでしょうか?



2011年08月10日 (水) 17時58分
(434) 200万の内訳は? 投稿者:平常心
200万人でも一度だけ講習会に参加したとか、普及誌のみ買った人とかも含まれているのではないでしょうか。宗教団体はどこも大きく宣伝する傾向がありますので生長の家も例外ではないでしょう。

今はコンピューターによる管理だけはしっかりしてますので、たとえば聖使命会費を支払ってとか生長の家誌を定期購読してる人を正会員として登録してるなどの規定があるかもしれません。

データ管理を厳密にした結果100万程度だったという結果もありえます。

まあ何にしてもブラジルの生長の家ですので日本国内のような天皇崇拝するのかしないのかという問題はありません。

環境保全 国際平和信仰運動に対する抵抗は無いのではないかと。



2011年08月10日 (水) 20時40分
減少数は、ピーク時の40万人 50万人減ではないか・・・ 投稿者:サンパウロ中
ブラジルの友人に聞きましたら、

会員費の入金もかなり

あいまいのようですが、

行事には数千人がたちまち集まるそうです。

実数は公表数の8割くらいではないかと言っていました。

減少数は、ピーク時の40万人〜50万人減

ではないかと 言っておりました。

ブラジル情報 お届けします。

   投稿者:みすまる
ブラジルに精通した学者さんの書かれた文献です。

参考までに。。。。


二 日本の神道と仏教の流れ


 日本の神道と仏教の各派は、日本人移民とともにブラジルの社会

に入っていったが、伝統的な神道、仏教の各派は、日系人移民社会

の中に止まっている。だが、日本の新興宗教と云われるものは、日

系人の枠を乗り越え、もちろん宗派によって異なるが、八割はブラ

ジル人を捉えるようになっている。


 日本の新興宗教は、大きく分けると次のようになる。


 ?神道系 天理教

 ?仏教系 創価学会、立成校正会、霊友会

 ?シンクロチズム(混合宗教) 

 生長の家、PL教団、世界救世教、

      

 各宗派の教義と実勢力がどれくらいであるかは分からないが、日

系新聞には、よく各派の大会報告や宣伝が載るので、それをもとに

一、二紹介すると、次のようになる。

 

 「生長の家」の場合

 1934年、サンパウロの内陸部の寒村でコーヒー

園を経営していたある日系人家族がアメーバ赤痢という風土病に罹

った。そのとき、彼は友人から谷口雅春の『生命の実相』の第一巻

をもらった。そしてそれを読む中で「病気は本来なく、現在、過

去、未来という三界は所詮、こころの所現であって、こころ以外に

実在はない」という考えに共感、そのうちに病気が治った。この奇

跡をもとに彼らは、布教に邁進、結果として今日のブラジル「生長

の家」の興隆をみるに到ったと云う。

 現在、教化支部は120ヶ所、また拠点は3,000ヶ所、信徒

を指導する講師は、約4,500名、信徒数は、260万人を越

え、90パーセントがブラジル人であるという。

 『生命の実相』は全二十巻あまり、膨大な教義書である。詳しい

ことは分からないが、谷口氏の教えは、「原始的な唯心論」に乗っ

ているというものの、仏教と神道の教えの上に、一部、聖書を引用

し、フロイトの心理学なども応用している。説く方法は違っても

「真理は一つ」であると主張し、「他宗教との共存」をうたってい

る。

 それがゆえに日系人は「よき日本人」になるために入会するが、

ブラジル人は「よきカトリック教徒」になるため入会するという。

また別の言い方をすれば、生長の家は、宗教ではあるが、同時にそ

れ以上、哲学・人生観であることが強調されている。それゆえ既存

の宗教を捨てることなく、それを補完するものと捉えていくなら

ば、家族や職場、あるいは共同体の人々となんら抵触なく生きてい

けると説いている。

 


 「世界救世教」の場合

 1962年にアマゾンに入植した一人の女性教師によってブラジルでの宣教が始まった。現在の信徒数は、35万人、7割は青年層ということである。活動の舞台は、643ヶ所に及ぶ「浄霊センター」で、それに共鳴する人が年間300万人訪れるという。

 この宗派の特徴は、一種の自然主義で、人類を大自然の法則、宇宙の律法、神の意志に従った生活に戻らすことがその教理の中心である。そして宗教的実践としては「浄霊」という行為がその中心で、病気になった人たちをこれによって癒す。

 副業として、この自然主義に乗っ取り、無化学肥料、無農薬による自然農法を進め、そこで出来た自然食品を売り、そこで得た利益をもとに、社会福祉に献金し、また茶道や華道を教えている。

 現在の教師は24名、教師補は300名、助師が722名。助師から教師補への試験は毎年行われているということであるが、教師補から教師への試験は、大変厳しく、十年に一回ということである。二日に渡る厳しい書類審査とテスト、その上、面接の段階では、「布教師としての人格、布教力、好感度などが問われる」ということである。


 以上、日本の宗教系として二例を見てきたが、これらの宗教は、混合宗教として、カトリックとの違いというものを強調していない。

 「解放の神学」は、スラムやファベーラなどの貧しい人々を解放すべく「貧富の差」の社会問題に取り組んだ。

 それに対して「ペンテコステ派」の場合は、社会の底辺にいる者が、どのようにして社会の上に這い上がるかという「立身出世、繁栄の問題」に取り組んだが、逆に社会改革にはほとんど無関心であった。

 日本の新興宗教の場合は、日本人のもつ自己主張の弱さのためか、むしろどの階層にも帰属意識のない一般大衆を捉え、現実的な生活の向上を計る自力救済型倫理宗教として伸びてきた感じが強い。

 特に冷戦構造が終わり、イデオロギーのないグロバリゼーションの世界を向かえるに当たっては、日本のこれらの自助努力型の宗教は、「伝染性」を増し、伸びていく可能性がある。

 

 創価学会の場合は、91年度の段階で約15万人のひとが登録しているということであるが、この創価学会のみは、日本の信仰宗教の中では、自己主張、及び政治的色彩が強い。そうした意味において、この宗派のみは、ブラジルの政府も警戒の目を光らせているということを聞いたことがあるが、他宗教の場合は、恐らく日系人の信徒を除けば、ブラジル人の大部分は、カトリックの教会に通いつつ、必要に応じてこれらの宗派にも出入りするといった複合志向が強いと思われる。

 いずれにせよ、日本は単に経済力での輸出商品だけではなく、日本の宗教も特にこのブラジルには世界的規模で輸出しているのである。

 


       三 結論

 

 いままでブラジルに於ける民衆宗教の多面的な要素を見てきた。

 民衆宗教には、「病気癒し」に象徴される社会の底辺部にいる人たちの悩みが中心である。もちろん、病気以外にも、失業、離婚、家庭内騒動、子どもの教育、売買春、麻薬、暴力などの問題も含まれている。

 カトリックでもプロテスタントでも、歴史の変遷とともに高度に教義化、倫理化された教えにおいては、これらの問題は影を薄め、「どう生きるか」というより倫理的、道徳的な面が強くなっている。だが、現実の社会の底辺に行けば行くほど、今日の社会でも先の述べた問題が山積みされている。

 でも、改めて福音書を繙いてみると、イエスの生き方においても、これら民衆に対する癒し、慈善、悪霊の追放など、愛の奇跡に満ち満ちている。そうした意味において、もう一度民衆宗教の意味合いを考え直し、宗教のもつ意味合いについて考え直してみる必要があるのではないかと思った。


 参考文献

 2001年12月19日号『ベージャ』

   「ブラジルを動かす信仰」という特集記事

 2001年3月6日『イストエ』

   「幸福の実践、仏教」という特集記事

 G・アンドラーデ、中牧弘充著

   『ラテン・アメリカ宗教と社会』(新評論)

 東長人、パトリック・ガイスラー著

   『ブラジルの心霊治療、奇跡を操る人々』(荒地出版社)

 村上重良著『日本の宗教』(岩波書店)



2012年07月19日 (木) 19時32分




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