【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

744190
(1251) 4記事の復元 投稿者:管理人

4
3の子記事
2011年10月15日 (土) 08時06分
志氣
過去記事
『聖使命8月号』で全世界に恥をさらした編集部

(368) 『聖使命8月号』で全世界に恥をさらした編集部。 投稿者:信徒として恥ずかしい <br>『聖使命8月号』<br><br>   で全世界に恥をさらした編集部。<br><br>そのまま書くと、卒倒する人が続出するので・・<br><br>柔らかく、ひょうきんに『 江戸の小咄』風に<br><br>    演出してみました。<br><br><br>  
登場人物「レオナルド熊さん(58歳)とミツバチ八(62歳)さん<br><br>場所:本部会館近くの原宿通り<br><br>表参道「吉野屋」店内にて。
熊さん「子は親を見て育つと<br><br>言うけれど、生長の家の講師も<br><br>総裁を見て 相応に、育つんだねえ。」<br><br>八さん「なんでえ。いきなり。<br><br>ここは本部の裏だから、<br><br>雅宣先生が来られるぞ。」<br><br>熊さん「大丈夫だ。ここは牛丼屋だ。<br><br>総裁先生は焼き鳥丼は食べるけど、<br><br>牛丼は食べないから、<br><br>行くなら「すき屋」だ。<br><br>「吉野屋」は、安全だ。」<br><br><br>八さん「そうかい。事情通だなあ。」<br><br>熊さん「そうさ。親戚が元総本山に勤めていたからなあ。。<br>(ブラックジョークで関係者の方ごめんなさい。。)」<br><br><br>熊さん「ところで、見たかい。『聖使命8月号』を。」<br><br>八さん「見たけど、なんでい。」<br><br>熊さん「聖使命新聞の『マウス』編集人から<br><br>という編集後記みたいなのがあるだろう。<br><br>・・・あれ見て、驚いちまったよ。」<br><br>八さん「いまさら、何おどろいてんだい。」<br><br>熊さん「東北大震災の津波のことを書いてんだけど<br><br>津波に『現象は無情である』と思った<br><br>と、書いてあるんだ。。編集者が。。これは、<br><br>いい大人がねえ。。<br><br>タダの誤字では ないやねえ。。。。」<br><br>八さん「そうだねえ。「無情」と<br><br>「無常」じゃ意味が全然違うし、<br><br>    文章で一番「大事なところ」文の「文旨」だからねえ・・<br><br>「変換ミスでした」なんていいわけはできねえなあ。。<br><br>中学生でも間違えねえなあ。きっと。<br><br>    遂行や更正だってするだろうし、<br><br>一応プロだからねえ・・。<br><br>もしかして、公務員と錯覚して、<br><br>『聖使命』がなく、いやいや、<br><br>書かされているんだろうかねえ。」<br><br><br>熊さん「せめて、編集の仕事は<br><br>『大卒程度の学力』はねえとなあ。。。<br><br><br>生長の家の最近の刊行物の<br><br>     レベルは小学生並みだものなあ。。」<br><br><br>八さん「なに、いってんだい。<br><br>     おまえも小学校卒のくせに。。」<br><br><br>熊さん「それなんだよ。小卒の俺でも<br><br>『諸行無常』ぐらいわかるよ。<br><br>『諸行無情』なんて・・<br><br>      笑っちゃうよなあ。<br><br>日本人だからなあ・・。。」<br><br><br>八さん「なんだい。それじゃあ、<br><br>生長の家の編集者は<br><br>日本人じゃないっていうのかい。」<br><br><br><br>熊さん「そこまでは言わないが、<br><br>恥さらしだねえ。親を<br><br>見て子は育つというけれど、<br><br>宗教が苦手で、「実相」と<br><br>     「現象」をごちゃ混ぜにして、<br><br>『総本山を聖地と言わないで戴きたい』と言った<br><br>お方の部下だからなあ。。。<br><br>宗教的感性が「ないんだろうなあーー」まったく」<br><br><br>八さん「締めくくりに<br><br>法華経の『衆生劫尽きて。。』<br><br>という文言を引用しているけど、<br><br>これも、人の言葉の引用で「実感」や、<br><br>気付きなんかでは無いんだろうねえ。<br><br>浮いた、綺麗な言葉ばかり。。これって、<br><br>綺語、妄語といって嫌われるんだったねえ。。」<br><br><br>熊さん「そうだねえ、日本人は昔から「誠(まこと)」<br><br>を大切にするからねえ。浮いた言葉は嫌うんだよ。<br><br>それにしたってねえ。。<br><br>全く『現象は無常(消えてゆく)でなく、<br><br>『現象は無情(情が無い)』と書いても<br><br>信徒もわからなくなってるんじゃないかい。」<br><br><br><br>八さん「そうさねえ。<br><br>     神武天皇が天津国から、<br><br>天降られたと、谷口雅宣総裁先生が<br><br>     仰っても、ブログに書いてもまる2日くらい。。<br><br>国内65万人信徒はその間違いに<br><br>一人も 気付かない教団だからなあ。。<br><br>総裁先生も孤独だよなあ。。<br><br>アクセスしても誰も読まないブログを書いて、<br><br>あとで、それを本にして「読まない本を幹部に買わせて」<br><br>それを、生活費にしてるんだから・・<br><br>     一般信徒は、「絶対買わない」<br><br>と、公言している人も多いらしいねえ。もしかしたら、<br><br>放送禁止用語をブログに、書きまくっても・・<br><br>数日は、今回みたいに、<br><br>誰も気付かなかったりして。。(笑) 」<br><br><br>(あるいは、もしかしたら、最近辞めた<br><br>10万人の信徒が全員教養のある<br><br>優秀な方ばかりだったのかも。。。げげっあり得る。。)<br><br> 熊さん「もしかして、保守政党支持の宗教から、<br><br>新左翼の宗教にすでにリニューアルしてるのにも<br><br>     気付かない人がいたりして。。。」<br><br>八さん「そりゃあ、熊さん言い過ぎだよ。<br><br>新左翼なんて、暴力集団じゃないか。<br><br>せめて、反天皇で、英霊を否定し。<br><br>中絶は女の権利だといい、あの戦争は<br><br>侵略だ と主張する、<br><br>環境「緑の党」くらいにしといてよ。」<br><br><br>熊さん「赤から緑へ・・<br><br>というのは、ブントと呼ばれる<br><br>新左翼の路線らしいね。。。」<br><br><br>八さん「そうらしいね。<br><br>総裁先生の「お好み らしいから仕方ないよ。」<br><br>あっしらも、大好きな生長の家を やるためだ・・・<br><br>国の一つや二つぶっつぶれても。。」<br><br>熊さん「おいおい。。谷口雅春先生の逆じゃないか。。」  <br><br>八さん「すまねえ。。中心帰一しちまったよ。」<br><br>熊さん「おいおい、それは<br><br>『忠臣帰一』で、『中心帰一』じゃないよ。」<br><br>八さん「すまねえ。すまねえ。<br><br>すみませんではすまねえなあ、これは。。」<br><br>(お後が よろしく ないようで。。。<br>ちゃん ちゃん

2011年08月07日 (日) 20時12分
ありがとうございました。
投稿者:あいこ27歳
すごくよくできていますね。
「吉野家」のネタは笑いました。<br><br>本当にあるんですよね。本部の裏に・・(笑)。

2011年08月07日 (日) 21時58分
(371) 人を教化する前に、本部職員は「生命の実相」を学べ。。
投稿者:みすまる
私は 「聖使命新聞」は、まだ読んでいませんが、<br><br>にわかに信じられない思いです。<br><br>無常というのは、実体でないという事です。<br><br>・・まさか、「無情」と一諸にするとは、<br><br>「実相」「現象」をごっちゃにしておるんでしょうなあ。<br><br>人に教化する前に、「生命の実相」を学ばないとね。。<br><br>ひとこと 言わせて戴きます。。。。<br><br>「人を教化する前に、本部職員は「生命の実相」を学べ。。」

2011年08月07日 (日) 22時04分
(372) 4代目「誕生を求めよう」そして祈ろう。
投稿者:学ぶ会フアン
学ぶなら、「天皇を語れない」エセ宗教団体、<br><br>原宿左翼教団より、<br><br>「谷口雅春先生を学ぶ会」へどうぞ。<br><br>4代目「誕生を求めよう」祈ろう。<br><br>愛国本流の路線を復活しよう。<br> <br><br> 2011年08月07日 (日) 22時12分 <br> <br><br><br>(374) 今の教えは無情だから 投稿者:今の教えに和解は通じない <br>無常でなくむしろ無情で正しい<br><br>「諸行無情」の雅宣教団

2011年08月08日 (月) 00時30分
(375) 潜在意識の本音が ぽろりと・・
投稿者:   hime
責められません。。。。<br><br>「今の教えに和解は通じない」さんのいわれる通り、<br><br>潜在意識の本音が ぽろりと、出たのでしょう。

2011年08月08日 (月) 03時48分
(388) 「お国を興す第一歩は、早起きと 神想観の実修」
投稿者:光☆星
ありがとうございます。<br><br>その潜在意識を<br><br>「浄化(きよめる)」するための<br><br> 『日々の行』ではありませんか。<br><br> その、心の上に積もりしチリのようなものもなく、<br><br> 心さえもないというのが<br><br> 「生長の家の素晴らしい御教え」であります。<br><br><br> 生長の家の立教は「宇宙開びゃく以来の荘厳」と、<br><br> 服部仁郎先生も 言われておりましたが、<br><br><br> 是非、現「教団の唯物路線」という現象に<br><br> とらわれず、谷口雅春先生の示された<br><br> 底抜けに明るい「神の子」の<br><br> 生活に徹して参りましょう。<br><br><br><br> その第一は、早起きと、<br><br> 早朝神想観の実修であります。<br><br><br>ありがとうございます。 合掌。

2011年08月08日 (月) 21時23分
(404) ひき続き御指導おねがいします。
投稿者:あいこ27歳
光☆星さま。<br><br>どうか、これからも<br>引き続き御指導下さいませ。<br>光☆星さまの御指導が こころの励みになっています。<br><br>いま、心をつないで下さる<br>リーダーがいないように思うのです。<br><br>追伸:もみじ先生も大好きな先生なので<br>   御指導よろしくお願い致します

2012年07月19日 (木) 19時11分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板