【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

743060
(1217) トキ掲示板より 投稿者:やっぱり・・・・・

>:トキ:2012/07/17(火) 21:33:46 ID:j/ZVl8aw

「観世音菩薩讃歌」に赤ペンを入れ、修正を求めたジョイ ⇒ やはり削除されました (11283)
日時:2012年07月14日 (土) 19時00分
名前:童子

こういったジョイに対して、原宿IT対策はどう指導するだろうか

「観世音菩薩讃歌」に文法的誤りがあると指摘したジョイ

http://postingjoy.com/users/01110412143318/diary/show/107066

投稿記事によれば既に指摘通りに訂正済みだそうが、

まっ、文法以前の問題ですけどね。
注目投票をする(17)

--------------------------------------------------------------------------------------

まず、公平のため、谷口雅宣先生を弁護すると、聖経「天使の言葉」も、信徒からの指摘により、
谷口雅春先生が訂正をされている部分があります。(東山半之助「ざっくばらん」参照)

しかし、今回のポスティング・ジョイに掲載された間違いの指摘は、総裁や教団にとっては、正直、
大変な迷惑だったと思います。ある意味、靖国見真会参加者様が書き連ねた文章全部を合計しても、
この投稿の方が打撃が大きかったです。しかも、ご本人は全く善意で、しかも良い事をしたと思って
思っているので、教団にとっては始末が悪い。おそらく、総裁や教団は爆発寸前だったと思います。

教団の常識で言えば、この手の「間違い」は、総裁にだけ知らせて、あとは沈黙を守る、というの
が普通です。ところが、掲示板で書いたので、満天下に総裁の間違いが知られてしまいました。あれ
を読んだら、普通の人は新聖経を読む意思をなくします。つまり、訂正の内容が文法的な部分であり
しかも、基本的な表現する出来ていない以上、その信頼性は低いと言わざるを得ないからです。

例えば、コンピューターのソフトがバグだらけだったとしたら、そのバグを訂正しても、開発者の
能力には疑問を感じるのが普通です。それと同じ事で、こんな聖経を書いた人への評価は下がってし
まいます。

これがエッセイか何かの文章を訂正したというのならまだしも、教団と総裁が満を持して発表した
新聖経でやったのですから、本部にしたら目も当てられないと思います。もともと評判が悪い新聖
経なのに、これではとうてい信徒を納得させる事はできません。

と、言う訳で、この新聖経は使えない、という事がいよいよ明らかになってしまいました。
これをご覧の教団の偉い皆様、諦めて「和解」を考えて下さい。

ところで、今回、この間違いを指摘した人は、登録を抹消されたみたいです。確かに教団の常識で
言えば、とんでもない事をしたと言えます。しかし、これは、神界から、谷口雅春先生が、この投稿者様
とご主人様を通じて「新聖経はだめだぞ。はやく、和解しろ。」と教えて下さっているのだと思います。
その意味では、この人の功績は大きいと思います。

反して、教団の理事や参議が、仏前や行事で、この新聖経を読誦しろと宣伝しています。そんなの、
その辺に生えているケバいキノコを生で食べろというのと同じ位、危険な行為です。そんなに良いものなら
先ず、理事や参議が1年位、毎朝毎晩、仏前で読誦してから他人様へ勧めて下さい。私は、災難は嫌い
ですから、ご遠慮申し上げます。あしからず、ご了解ください。

2012年07月18日 (水) 05時41分

(1218) つづいて・・・・ 投稿者:やっぱり・・・・・

>:Kジロウ:2012/07/18(水) 02:24:33 ID:VJun9unU >>1872
ジョイの投稿者
ねこさんは

本当に嬉しかったんだと思います!

これで、削除理由をメールし削除だけならば、まだしも登録末梢までなると、

ポスティングジョイの存在意義までも否定になります!

もはや
日時計主義を変えて

日和見主義を一般信徒まで広げたといえるでしょう!

2012年07月18日 (水) 05時43分

(1221) そこまで本部は、「悪」では有りません。 投稿者:   野辺 いちこ

本部事情通女子部の 野辺 いちこ(ペンネーム)です。

登録抹消されていません。

もしきえているなら、それは本人によるもので本部では関知していません。

そこまで本部は、「悪」では有りません。

2012年07月18日 (水) 07時31分

(1223) 本部って・・・・・・ 投稿者:そうかな?

どうせ総裁の顔色ばっかり窺っているのでしょう?
総裁を擁護したって、責任みんな擦り付けられて、煮え湯をのまされるのがオチでしょうに・・・・・

2012年07月18日 (水) 08時04分

(1226) これでも本部の仕業ではない・・・・・? 投稿者:そうかな?

トキ掲示板より

>:観覧車:2012/07/18(水) 07:41:38 ID:??? >>1872
トキ様、いつも掲示板を使わせていただきありがとうございます。

私もjoyのねこさんの投稿を読みましたが、
総裁の恥をさらすことをよくまあ公な掲示板に書かれるなあと唖然としました。
総裁の恥は雅春先生の恥でもあります。
すぐ削除されるだろうと思っていましたが、丸一日はそのままだったような気がします。
『それほど恥ずかしいことではなかったのかなあ、総裁も心が広いお方なのかなあ』と
思っていましたが、3日ほどしてアカウントがなくなりました。

一般信徒の旦那さんが修正したものを、お経などとは呼べないと思います。
それにしても雅宣さんに国語力がなかったとは二重の驚きです。

以下の方も、すぐ削除されて、アカウント停止になったようです。
facebookにも載せられたようですが、生長の家教団のフレンドに指摘され、
facebookのアカウントまでご自分で削除されたそうです。
疑問に思ったままアカウントを削除するハメになったのはかわいそうだと思います。

ベジタリアンについて考える
登録者:さらささん

今回は、ノーミート料理のご紹介では無く。

ベジタリアンについて考えている事を少し吐き出させていただきたいと思います。
個人的にノーミート(ベジ)については、否定もしませんし肯定もしません。
人様に「お母さんノーミートにしましょう」とは勧めません。
理由は簡単、環境問題=ノーミートだけでは社会生活上支障が多すぎるからです。
主人がアレルギーな上に、虚弱体質で。
色々な食事療法を、試して彷徨いました。
現在、命の危険があるほどのアレルギーは完治し。
体質も、改善され痩せすぎている以外は(笑)
何も問題が無い状態です。

ハッキリ言います、ベジでは治りませんでした。
マクロビもやりましたが、悪くなる一方でした。
しかも、マクロビを厳密にやればやるほど太っていくという
一般的な常識と反対も体験しています。
(決して、マクロビを否定するわけでは無いです。
体質に合わなかったということですね。それぞれの体質に合う方法で良いと思います。)

我が家では、別の食事法を指導していただき私の化学物質過敏症と
主人の重度の蕎麦アレルギーが完治です。
極端な事をすれば、まだ日本では出る釘は打たれます。
ベジをしていたときも、マクロビの時もお付き合いはほぼ無理でした。
そりゃ、人様とお付き合いするときは緩めるという方は思想上の
問題で実行されている方ですから大丈夫でしょうけれど。

健康上の理由で、体質改善をしているので1つも食事法を外さず。
厳密に行う場合、外食は一切不可能です。
人様との会食は無理だと思った方が無難でしょう。

1人だけ食べない、残すではその場の空気をダメにします。
そして、お酒が入れば興味本位で総攻撃に遭います。

大人であっても、普通の会社員なら良いですが。
警察や、自衛隊、海上保安官、消防官など。
集団生活で、同じ食事を取る必要がある職業の方は食事法は無理でしょう。
また、営業職の方でお得意様と会食などが多い方は。
相手方の気分を害する可能性もあると思います。
あまり、食事に固執した場合。

宗教的な理由で・・・と話した場合、どうでしょう。
若い方は納得されるかも知れませんが、年配の方は難しいでしょう。
「結局の所、偏食の言い訳」くらいにしか思われないかと。←経験上。
それが切っ掛けで、話しは弾み・・・良い商談に進む可能性もありますが。
逆の可能性もありますね、多分無難に済ませようとすれば全ての
食べ物に箸を付けることになると思います。

敬けんな信者であれば、これだけでも罪悪感を感じたり。
凹む理由にもなりかねないと思うのですが。
この点、まだ自分の中で合点が行かない部分です。
************************以下略*********************

こういう時に地方講師や本部講師がしっかり返答しないのは、
講師自体が雅宣総裁をしっかり理解してないからではないかと思います。
今の講師試験は生命の實相を読んでいなくてもいいと聞きましたが、
本当でしょうか?それが本当なら悲しいことですね。

2012年07月18日 (水) 09時33分

(1229) 本部事情通女子部の 野辺 いちこ様へ 投稿者:元ジョイの一員

ご自分でアカウントを削除されたとしても、
総裁に返事をもらってあんなに喜んでおられたのに
なぜ削除されたのか疑問に思います。
自分で削除されるように、本部が仕向けられたのでは?

2012年07月18日 (水) 15時41分

(1230) こんなに喜んでおられます 投稿者:元ジョイの一員

大自然讃歌、観世音菩薩讃歌。機関誌をお手元に。
登録者:ねこさん
嬉しかったのでジョイに書いちゃいます!

機関誌8月号が届いております。
6月号には大自然讃歌、8月号には観世音菩薩讃歌が掲載されています。
聖使命新聞によれば、
これらの讃歌が8月に折本形式で出版、発売される予定です。

それで、なにげなく、夫に機関誌掲載の讃歌を見てもらいました。
言葉の使い方、漢字の読み、文法、とにかくウルサイ人なのです!

そうしたら、一読して、赤ペン片手に、
なんと、讃歌の「校正」を始めてしまいました。
文法的な間違い、活用がちがう、助詞が抜けている、等など...

特にこれはこのまま出版しちゃうにはかなーりヤバイかもという間違い。
8月号P6後ろから4行目
             何人か疑わざらん。

「誰が疑わないだろうか、誰もが疑う」
という意味になってしまっています。
その前の行から
「法則が厳然として実在すること」を誰もが疑う???
それはちがうでしょう。
それを言うなら、
          何人も疑わざるなり。

これなら、「誰も疑わない」の意味になります。

全く反対の意味になってしまう表現。
間違ったままでは読誦するには夫は耐えられないそうです。

そこで、唐松模様の方に私から総裁先生にコメントを出してみました。
夫が機関誌に赤を入れた通りに。
公開されておりませんが、先生から、お返事のメールを頂戴いたしました。

恐れ多くも、感謝のお言葉と、
さっそく担当者に伝えて対応します、とのお返事をいただきました。

きゃあ、感激!!

そして唐松模様はほとんどコメントの通りに編集されていましたm(_)m
折本の印刷にも間に合ったのではないでしょうか。

すっごく嬉しい!!
夫の、言葉に対するウルサさは家族としては
うんざりすることもあるのですが、それがお役に立てたとは。
有難いことです。(^人^)

組織会員の皆様、お手元の機関誌をご覧の上、
総裁先生のブログの大自然讃歌(2012/4/1〜4/5)、
観世音菩薩讃歌(2012/5/28〜5/31)をご覧くださいませ。
さあ、どこがどう編集されているでしょうか(^w^)

2012年07月18日 (水) 15時56分

(1232) 投稿者:青年会

正直に言わせていただきます。
ねこさんは自分であのジョイをけしました。
何故知ってるかといいますと、私がねこさんにここの掲示板で話題になってるとおしえたからです。ですので、ねこさんがご自分で判断してけしたのです。

ちなみに私は、前に田母神さんの公演を聴いて感動したことをポスティングジョイにかいたら、消されました。あのサイトがおかしいのも事実です。

2012年07月19日 (木) 01時03分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板