【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         743412
(1202) 全信徒の願い「雅宣よ、谷口雅春先生をもう、これ以上。貶(おとし)めるな。」 投稿者:    愛国の女道

7月16日「唐松模様」より一部引用

≪ここの「圧える」という表記が、同年10月15日発行の版では「押える」となっている。この変更はあまり大きなものとは思えないから、これ一つの訂正のために、雅春先生が旧版の印刷からわずか2カ月後に新版を出して、旧版を処分する決定をされたとは考えにくい。とすると、パンフレット『生長の家の歌』はこの当時よく売れていたので増刷が必要となり、その際、ついでに詩文を一カ所だけ変更されたと考える方が自然なような気がする。
 
 このことから分かるのは、「聖経 甘露の法雨」の詩文は、『生長の家』誌に発表されてから既に5年がたとうとしているこの時点でも、まだ完全には確定していなかったということだ。「押える」から「圧える」への変更は微々たるもので、「改訂」と呼ぶほどではないと考えることもできるが、「甘露の法雨」の詩文は、実はこの後にも、やや大きな変更が行われるのである。
 
 谷口 雅宣    ≫


   御自分の文法ミスとより的確な表現への修正では意味が違う。「谷口雅春先生をもう、これ以上。貶(おとし)めるな。」


2012年07月17日 (火) 03時50分


(1203) すでに削除≪証拠隠滅された≫貴重な投稿です。 投稿者:   小野寺




もう一度、下記を参考に・・。


(1172) [一信徒に修正された、
 「大自然賛歌・観世音菩薩讃歌。」のお粗末。]

              投稿者: ああ紅の血は燃ゆる

全信徒唖然・・・

 [一信徒に修正された、
「大自然賛歌・観世音菩薩讃歌」のお粗末。]


  ポスティングジョイにこのような記事が出ました。
  あまりの衝撃文章ですので、引用しました。



大自然讃歌、観世音菩薩讃歌。
      機関誌をお手元に。

登録日:2012/07/14 18:35 (GMT+09:00)
       / カテゴリ:よろこび日記

          登録者:ねこさん




嬉しかったのでジョイに書いちゃいます!

機関誌8月号が届いております。
6月号には大自然讃歌、8月号には観世音菩薩讃歌が掲載されています。
聖使命新聞によれば、
これらの讃歌が8月に折本形式で出版、発売される予定です。

それで、なにげなく、夫に機関誌掲載の讃歌を見てもらいました。
言葉の使い方、漢字の読み、文法、とにかくウルサイ人なのです!

そうしたら、一読して、赤ペン片手に、
なんと、讃歌の「校正」を始めてしまいました。
文法的な間違い、活用がちがう、助詞が抜けている、等など...

特にこれはこのまま出版しちゃうにはかなーりヤバイかもという間違い。
8月号P6後ろから4行目
             何人か疑わざらん。

「誰が疑わないだろうか、誰もが疑う」
という意味になってしまっています。
その前の行から
「法則が厳然として実在すること」を誰もが疑う???
それはちがうでしょう。
それを言うなら、
          何人も疑わざるなり。

これなら、「誰も疑わない」の意味になります。

全く反対の意味になってしまう表現。
間違ったままでは読誦するには夫は耐えられないそうです。

そこで、唐松模様の方に私から総裁先生にコメントを出してみました。
夫が機関誌に赤を入れた通りに。

公開されておりませんが、先生から、お返事のメールを頂戴いたしました。

恐れ多くも、感謝のお言葉と、
さっそく担当者に伝えて対応します、とのお返事をいただきました。

きゃあ、感激!!

そして唐松模様はほとんどコメントの通りに編集されていましたm(_)m
折本の印刷にも間に合ったのではないでしょうか。

すっごく嬉しい!!
夫の、言葉に対するウルサさは家族としては
うんざりすることもあるのですが、それがお役に立てたとは。
有難いことです。(^人^)


組織会員の皆様、お手元の機関誌をご覧の上、
総裁先生のブログの大自然讃歌(2012/4/1〜4/5)、
観世音菩薩讃歌(2012/5/28〜5/31)をご覧くださいませ。
さあ、どこがどう編集されているでしょうか(^w^)



[一信徒に修正された、
「大自然賛歌・観世音菩薩讃歌」のお粗末。]

[一信徒に修正された、
「大自然賛歌・観世音菩薩讃歌」のお粗末。]   


2012年07月14日 (土) 22時40分

////////////////////////////////////////////



(1174) 本音なのかも・・。

投稿者:    愛国太郎


 「 何人か疑わざらん。 」

「誰が疑わないだろうか、誰もが疑う」
という意味になってしまっています。
その前の行から
「法則が厳然として実在すること」を誰もが疑う???
それはちがうでしょう。



その前の行から
「法則が厳然として実在すること」を誰もが疑う???
それはちがうでしょう。

  神も、法則も「信じていない」のでは・・。



2012年07月14日 (土) 22時47分

////////////////////////////////////////////////

(1175) 恥さらし。。 投稿者:  

  みすまる

機関誌の文法を確認して、あまりに間違った
文法が多いことに唖然としました。

神どころか・・中学生の作文ともいえないのでは・・。

恥さらし。。


このような稚拙な文章を他人様に読ませたり、御霊さまに読誦したり、どういう神経なのだろうか。

恥を知れ。




2012年07月14日 (土) 22時56分

////////////////////////////////////////////





(1180) 編集部はなぜ修整しないのか。

投稿者:    匿名太郎


編集部はなぜ修整しないのか。もしや、編集部ぐるみの工作では・・。
と、勘繰りたくもなります。

雅宣様がそのような間違いをするはずなく、

もしありえても、日本語の基本的間違いは、
編集段階で本来ならば「修整」するはず。

それとも、日本語に興味のない取り巻きばかりになりつつあるのでしょうか。

雅宣先生の(新説)「神武天皇が宮崎あたりに高天原から降臨した。」の講話は、教団内外でも今や有名ですが(先月は神社庁の方から聴いた・・)、とにかく周囲の者が総裁先生の「恥」にならぬよう気を付けてください。

これは、本流・反本流以前の「組織の要点」ではないでしょうか。


2012年07月14日 (土) 23時07分

/////////////////////////////////////////////



(1181) 「補強」どころか、
恥の上塗り恥さらし。

投稿者:   honki/nonnki


「甘露の法雨」を補強する趣旨で

 次々と「迷作」を発表されていますが、
「補強」どころか、恥の上塗り恥さらしです。

 「高天原」から降臨したのが、神武天皇である・・と、
 天下の「生長の家」講師に講話する、おエライせんせい
 ですから・・。

 もう、名誉職におさまって、静かに家名を傷つけないで戴きたい。 

「本流掲示板」より・・





『おふくろさん』事件NEW (11259)


日時:2012年07月14日 (土) 07時37分
名前:童子

 数年前 歌手の森進一氏が名曲『おふくろさん』のイントロに不明瞭な詩を付け加えて歌っていたら、作詞作家の川内康範氏が怒って歌唱を禁じ、提供していた全詩曲をも引揚げさせたことを思い出した。


 完成されたものを、他人が勝手に補強したりしちゃいけないんだ。




2012年07月14日 (土) 23時20分



//////////////////////////////////////////



(1184) 登録者 ねこさんへ

投稿者:大阪 二宮 清


ご主人の長所褒めて仲良くされることは、大変喜ばしいことですが『現雅宣の著書(決して聖教に非ず)』に投稿して返事、亦修正されたなどと喜ぶ愚か、今の『生長の家』状況を本当に理解されておられるのでしょうか。

私も本日初めて『雅宣のごたく』、大自然讃歌と観世音菩薩讃歌なるまがい文見ましたが、智慧も能力も無い者が『神の啓示聖教』に
記された『真理の言葉』の一部を引用し、くどくどと現象ありきの迷いの見地から、『現象と実相』混同した作文したに過ぎないものと知りました。
ねこさんご夫婦は幸せであられる様ですが、『永遠の幸せ』得るには、『神の子人間信じぬ雅宣』如きとメールが通じたくらいで舞い上がらず、『本当の生長の家菩薩様』とおなりください。
お怒りになるかもと想いましたが、書きました。合掌


2012年07月15日 (日) 03時00分


///////////////////////////////////////



ネコさんの投稿は削除されましたが、
 教団にとって、「雅春先生の御教えを無きものにする」
 策としての「大自然賛歌」「観世音菩薩賛歌」正当化を
 阻止するための貴重な≪二元論・唯物論≫の証拠です。 


2012年07月17日 (火) 03時59分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板