【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

743670
(1138) どなたかご存知の方教えてください。 投稿者:大阪 二宮 清 MAIL

(株)光明思想社様の欄拝見していますと、喜ばしいことなのでしょうが『生命の実相』新刊が発刊されるとの記事がありました。
しかし『谷口雅治大聖師様が神様の啓示受けて現世に顕現された生命の実相』は全40巻、それが何故65巻となるのでしょうか?。
『谷口雅治先生』以外の方の言葉が足されて増刊となっているなら
『神様の啓示』以外の言葉が混ざった偽物となるのでは?。
この『生命の実相』新刊に精通しておられる方おられましたら
この素朴な疑問、教えてください。

2012年07月11日 (水) 19時09分

(1145) 新版 生命の實相について 投稿者:粟田 MAIL

65巻にまで何故、増えたのか? 他の先生の話が収録されているのではないか?とのご質問にお答えします。私は編集に加わった者ではないのですが、新版を購入しました。中身を見れば明らかですが、活字が大きくなり、また行間にもスペースがあり、読み易くなっているため、ページ数が増えたのだろうと思います。「はじめに」ということで編集をされた委員の挨拶文があり、また、巻末には索引のページがあるために当初、40巻だったものが65巻まで増えたのだと思います。また、編集されてますので理解し易いように文章の順番を変更しているところもあります。私が読ませていただいて感じたのは編集者の生命の實相に対する深い愛情でした。二宮さんが危惧されているようなことはありませんよ。

2012年07月12日 (木) 07時43分

(1162) 『生命の実相』新刊増刊の理由、お教えありがとうございます。 投稿者:大阪 二宮 清 MAIL

栗田様、ありがとうございます。
概ね増刊の理由は分かりましたが、やはり編集されているのですね。
理由は分かりましたが、されど如何に編集された方が『生長の家御教え』に精通し、聖典『生命の実相』を存続させんと聖使命抱かれておられるにしろ、『神の啓示受けられた谷口雅治大聖師様』が記された『生命の実相』の一字一句変えてはならないのではと想うのが私の正直なところです。
してはならぬ事を人類は多く為して、後戻り出来ぬ事態を招いていますが、今一度栗田様に『生命の実相』編集あって善いものかとの点、お考えお教え頂ければと再度投稿致しました。

2012年07月13日 (金) 01時54分

(1169) 「生命の實相」の編集について 投稿者:粟田 MAIL

私のような浅学の者には編集が是か非かということは分かりませんが、本を作る上で文章を入れ替えるというのは有りだと思います。文章の中身は一字一句変更はないと思いますが、一字一句づつ
確認するのも大変ですのでやっていません。初めてこの本を読む方に向けて、より分かりやすく興味を引きやすい配置に順番を入れ替えても罪ではないと私は思います。しかし、人は千差万別なのでそれが気に入らないと言う方がいても仕方がないとも思います。私は大雑把な性格ですので、さほど気になりませんでした。順番の入れ替え方は光明思想社の谷口雅春著作編纂委員会でお決めになってますので、そちらに直接お聞きになった方が分かりやすいと思います。

2012年07月14日 (土) 00時19分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板