【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         743386
(926) 「生長の家」をしらない生長の家の「総裁」・・ 投稿者:飛鳥ゆうこ

「本流宣言」より、素晴らしい文章です。
 雅宣総裁の「生長の家に対する理解度が」よくわかる文章です。



「生長の家」をしらない生長の家の「総裁」・・

   日時:2012年06月14日 (木) 13時48分

           名前:蒼穹


唐松模様 6月12日の投稿文の中で

>>教団の中での先生の位置や信徒の尊崇の念を考慮に入れれば、先生の著作物であり、かつ教団の運動中で重要な役割を果たしつつあった「甘露の法雨」の詩編を当時、先生に断りなく誰かが発行する可能性などゼロに等しいと言える。<<

この認識は現在の雅宣氏独裁の感覚で考えているのです。当時は谷口雅春先生の霊的ご指導が全国に充満し、各地で生命の実相で感銘された方々が立ち上がりそれぞれの場でそれぞれのアイデアを生かし活動されていました。地方道場も個人の寄付で出来上がってゆきました。そして自主的な布教活動を展開していたのです。

しかし谷口雅春先生の教えは曲げられず生命の実相の普及によって一人でも多くの方が幸せになって頂きたい思いで燃えていたのです。

ですから甘露の法雨を折れ本の経典タイプに京都で自主的に発行されても不思議ではありません。

谷口雅春先生も良い物が出来た事には喜んで採用されると言う大きな心持ちの先生でした。

じぶんより立派な事をする者を左遷する現在の総裁とは大きく違いました。

他の例でも「菩薩は何をなすべきか」の書籍も当時徳久先生仙頭先生他数人で作成されました、それを谷口雅春先生にお見せするとこれは素晴らしいので私の名で発行した方が皆さんによく伝わるでしょうと言われ谷口雅春先生の著として発行されたのです。

宇治の楠本加美野先生の人類無罪宣言も楠本先生が生命の実相の中から人間神の子罪なしの真理を書かれているところばかりを書かれて纏め上げられ、雅春先生にお見せしたところ、これは素晴らしいとお褒め頂楠本先生の著書として発刊する事を雅春先生が薦められたのです。

話は戻りますが、生長の家が全国に広がって行った時代は谷口雅春先生の偉大さに感銘を受けた、キリスト教の牧師や仏教のお坊さん又神主さん達も沢山生長の家の講師となって光明化運動に加わってこられました。それでも谷口雅春先生の万教帰一の教えで纏まっていたのです。

雅宣お坊ちゃま、お孫さま、もっと生長の家の活動歴史を先達からお勉強なさってから、分かったような事をブログに書かないと恥の上塗り続きですよ・・・・ おお恥ずかしや恥ずかしや。

先達どころか大切な書籍もほとんど絶版ですから、むりですね。




2012年06月15日 (金) 08時14分


(927) それ以前に「日本のことを知らない」・・ 投稿者:うめちゃん先生



それ以前に「日本のことを知らない」・・

 神武天皇が、宮崎あたりに降臨したと毎年、新説を主張し続けている「М総裁」。

「生長の家」を知らない以前に、日本の事もしらないのですから、そんなに攻めてはいけませんし、求め過ぎてもいけません。

「人間は神の子」である事がわかっていたら、それでいいではありませんか。


2012年06月15日 (金) 08時19分


(928) 「根本聖典」を教団が失った理由。 投稿者:a



「人間は神の子」って、聞いたことも言ったことも無いのでは・・。「人間は神の子」根本真理をおろそかにしたから「根本聖典」を失ったのではないか。




2012年06月15日 (金) 08時25分


(934) 言葉自体は知っているようですが 投稿者:nagasi

>aさま

雅宣総裁が「クロスワードパズル」の創作にハマっていたころ、
(当時は副総裁だったかな)
“偶然”をテーマにして「人間神の子」の5文字を
シャッフルするゲーム(らしきもの)を作られたことがありました。

不覚にも、ちょっと遊んでしまいました。(汗)


2012年06月15日 (金) 18時51分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板