【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

743286
(873) 暴挙新「聖経」作成決定!!8月18日出版。 投稿者:赦すまじ暴挙

暴挙新「聖経」作成決定!!8月18日出版。
   宇治の大祭にて全国に発表。。。。。。

日時:2012年06月07日 (木) 10時32分
名前:「靖国見真会」参加者

「平成24年6月6日最高首脳者会決定」事項の中に、こういうがありました。

〉総裁・谷口雅宣先生の発表された『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』を、新しい経本として、宗教法人「生長の家」から出版することが決まりました。
(1) 『大自然讃歌』
■書 名 『大自然讃歌』
■内 容 総頁数 約67頁
表 紙 1頁 大自然讃歌
見返し 1頁 招神歌
扉 1頁 表題 大自然讃歌
祈 り 11頁 「自然と人間の大調和を観ずる祈り」
本 文 49 頁
後 文 1頁
「願わくはこの讃歌の功徳により、すべての衆生の実相が顕れ、自然と人間の大調和した世界が実現せんことを。」
水と森の歌 2頁

(2) 『観世音菩薩讃歌』
■書 名 『観世音菩薩讃歌』
■内 容 総頁数 約102頁
表 紙 1頁 観世音菩薩讃歌
見返し 1頁 招神歌
扉 1頁 表題 観世音菩薩讃歌
神 示 6頁 『七つの灯台の点灯者』の神示
(大調和の神示、完成の灯台の神示)
本 文 88 頁
後 文 1頁 「願わくはこの讃歌の功徳により、すべての衆生の実相が顕れ、自然と人間の大調和した世界が実現せんことを。」
実相を観ずる歌 2頁

(3) 共通仕様 『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』
■形 態 聖経『甘露の法雨』大判と同サイズ(本体 16.3 cm × 6.8 cm)
折り本型(経本型)
天金、箱入り
■その他 ○表 記 現代仮名遣い(全文・招神歌等含む)〈

いかがですか?

これで、谷口雅宣先生が何を考えていたか、スッキリとしたでしょう。

心ある信徒の皆さん、谷口雅春先生の「聖経」をとりますか、それとも谷口雅宣先生の「讃歌」をとりますか?

いよいよ、決断を迫られるときが近づいてまいりましたね。

/////////////////////////////////////////////////////

続報!盂蘭盆でやりますか…?

日時:2012年06月07日 (木) 11時16分

名前:「靖国見真会」参加者

作成日は、8月18日(予定)となっています。

これって、宇治・盂蘭盆の真っ最中ではありませんか…?

ということは、この「讃歌」を盂蘭盆で読むのでしょうか…?

もし、そうなったら、信徒はどう感じるでしょうね…?

まず、御霊様がびっくりなさるでしょうね…?

これまた興味がつきません!

//////////////////////////////////////////////////

“マサノブ暴走車”が猛スピードで・・・

日時:2012年06月07日 (木) 11時18分

名前:鳶の子

“マサノブ暴走車”が猛スピードで突き進む姿は、京都の祇園の細道での“暴走事故”を思いだします!!

サタンに憑依されたのでしょうか、なりふり構わず、気が狂ったかの様に・・・

“聖経もどき”に対する 賛同者 が出てこない現状に、イラ、イラ、がつのり、最早正常な判断ができなくなってきたのでしょう。

いよいよ、雅宣ボスが <最後の足掻き> を始めたのであります・・!!

/////////////////////////////////////////////////////////

やってしまうんですね。。

日時:2012年06月07日 (木) 11時26分

名前:信者

やってしまうんですね。。。。
「神を審判く」等しく現象的に災害がおこらねばよいですが。。。
「神を審判く」と同等にも扱いたくもないですが。。。

/////////////////////////////////////////

著作権についてですが・・・・

日時:2012年06月07日 (木) 11時26分

名前:質問者

質問ですが、『甘露の法雨』『天使の言葉』の文章に内容は別として雰囲気と韻が似ていますが、これは著
作権に引っ掛かりませんでしょうか。

あと『甘露一切を霑す』にも神示が載っていますが、招神歌、神示そのものの著作権は教団、社会事業団のど
ちらにあるのでしょうか。

詳しい方教えて下さい。

//////////////////////////////////////////

額縁

日時:2012年06月07日 (木) 12時15分

例えば梅原龍三郎の贋作をきらびやかな額縁に入れて、「すばらしすばらしい」といって賞賛する。

しかも贋作だと分かりながら「実相はすばらしいから。」といって賞賛する。

贋作はいくら賞賛しても本物にはなりえません。

//////////////////////////////////////////

つまり

日時:2012年06月07日 (木) 12時50分

雅宣総裁の思想における、究極の問題は「死に対する恐怖心」の問題なのだと思う。

おそらく三島の死は雅宣総裁に相当な負の影響を与えていると思う。

「死に対する恐怖心の払拭」それに対する恐怖心をリアルに感じてしまったのだと思う。

生長の家の信者は「切腹」についていかがお考えだろうか?

私は個人的に「死に対する恐怖心」が本来ない無垢な心の社会、すなわち実相顕現された社会には、切腹行為は存在しようがないと思う。

雅宣総裁は「死に対する恐怖心の払拭」=「切腹」「特攻」「自殺」「自爆テロ」と考える傾向がある。この傾向は雅宣総裁のみにあてはまることではない。

以前輝子先生の「死を怖がることは、命を大切にするからよいことです。」という言葉をピックアップされている。

これは適材適所の方便説法であるが究極的真理ではない。
死の恐怖心の払拭は、自爆的肉体的破壊を意味しない。
死の恐怖心の払拭は神想観の実修にて、必然的におこるものであるが、それにより人間の無限能力は最大限に発揮されるのである。

雅宣総裁は主張する、「死を恐怖するのは、永遠の生を観ずるために必要不可欠である」と・・・はたしてそうか「死」を恐怖しているその状態は、永遠の「生」を感じていない状態のバロメーターであるとそう感じるのが「あたりまえ」であり「正常」であると思う。

実相顕現されたる世界=死を恐怖しない世界=自爆テロや切腹のない世界 と私は主張したい。

またこの世の「不幸」「苦」や「罪」は「死を恐怖しなければならない」という社会的・宗教的強迫観念によって存在すると行っても過言ではない。

(また私は「切腹」と「自殺」を同等に扱うものではない。)

/////////////////////////////////

著作権は社会事業団にあり!

日時:2012年06月07日 (木) 17時55分

名前:護法の天使

「質問者」様のご質問にお答えします。

「聖経 甘露の法雨」は、大調和の神示等が主要構成内容として含まれています。

このたびの原宿教団の「観世音菩薩讃歌」の出版計画によれば、「聖経 甘露の法雨」と同様に、大調和の神示等を含めた構成内容とするようですが、そうであれば、これは「聖経 甘露の法雨」の変形又は翻案された二次的著作物であると云わなければなりません。

しかしながら、このような二次的著作物は、原著作物の著作権者の許諾が必要です。

すなわち、著作権法では、第27条(翻訳権、翻案権等)に「著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。」と規定されており、第28条(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利)に「二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。」と規定されています。

生長の家社会事業団は、谷口雅春先生より、著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含めて「生命の實相」や聖経の著作権をご譲渡いただいたことが、昭和63年に、谷口輝子先生、谷口清超先生、谷口恵美子先生によって登録いただいた文化庁の著作権登録原簿に明確に記載されています。

従って、生長の家社会事業団は、「生命の實相」や聖経の一部として含まれている著作物については、著作権者として正当な権利を有しています。

(参考)

(翻訳権、翻案権等)
第二十七条 著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。

(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利)
第二十八条 二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。

何を焦っているのでしょうか…?

:2012年06月07日 (木) 18時

見真会参加者

よもや、こんなに早く「経本」にするとは
思ってもおりませんでした。

最高裁で教団敗訴が確定し、「聖経」が使用できないという事態が出来してから後のことだろう…、それぐらいに考えておりました。

盂蘭盆に間に合わせて作成しようとしているところを見ると、本気で、先祖供養とか或いは浄心行等の宗教行で、この「讃歌」を読ませようとしているのでしょうか…?

信徒の反応が余りにも少ない、下からの盛り上がりもないと見て、かくなる上は、上から強制的に「聖経」化をはかるほかはないと判断したのでしょうか…?

今までダンマリを決め込んでいた信徒も、これが「経本」として販売され、強制的に読ませられるようになれば、それに対しての意思表示を明確にせざるを得ません…。

ともあれ、まず盂蘭盆でどういう反響があるか、ですね。

ひょっとしたらひょっとするかもしれませんよ…。

暴挙新「聖経」作成決定!!8月18日出版。

宇治でお披露目のつもりか・・・・・・・・。

先祖を愚弄する、3代目の暴挙。

赦すまじ暴挙。

2012年06月07日 (木) 18時48分

(874) 「大自然賛歌」など、誦みたくは、ありません。 投稿者:東京第一の愛国者(原宿退会者)

私は4月に「東京第一教区」で退会した2000人のうちの一人です。「聖経 甘露の法雨」以外に聖経はありません。

谷口雅春先生は、多くの祝詞でも「聖経 甘露の法雨」の事を神聖なる言葉として書かれています。

いくらお孫さまでも、「大自然賛歌」なる文章はあまりに駄文すぎます。

内容がひどすぎます。私は47年の活動者生活にピリオドを打ちました。

しかし、信仰を捨てたのではありません。

雅春先生の喜んで頂ける愛国運動をするために、

「左翼的・原宿教団」を、退会したのです。

「大自然賛歌」など、誦みたくは、ありません。

2012年06月08日 (金) 12時26分

(875) 私も、4月退会者です。 投稿者:東京第一白鳩

私も、4月退会者です。

同感です。

あまりにひどすぎます。

2012年06月08日 (金) 12時28分

(876) 生長の家は、「立教の原点に還れ」 投稿者:島根有志

私も、4月の退会者です。

仲間30人と、退会しました。

あの悪夢のような「大自然賛歌」を呼んで、退会を決意しました。

みな、「同感です。」と言ってくれました。

生長の家は、「立教の原点に還れ」・・と言いたい。

2012年06月08日 (金) 12時30分

(881) 信じられません 投稿者:二宮 清 MAIL

誠に悲しい想いがしますが、宇治別格本山にて「生命の実相39巻」を頂きたく伺ったところ、売り切れですとの事。また機会があり宇治へ参りまして「生命の実相39巻」求めようとしましたが、もう発刊されませんと何やら怪しい状態になっていること、初めてしりました。
甲府の方へ移転することは知っていましたが、これも生長の家にもサラリーマン的な方も増え、純粋に生長の家に奉職される方を選ぶ「神様の為されることか」と位に想っていましたが、このページを拝見して『聖経甘露の法雨』までないがしろにし、変えようなどとしているとの、このページの言葉が信じられません。
もしも本当の事であれば、『神様』を冒涜する、五官に迷う魂のすることで、とても生長の家継承者とは言えないと考えます。
幸せなことに、『谷口雅治大聖師、清超大聖師』様がお伝えくださいました『本当の生長の家真理』を教えて頂いておりますので心は揺らぎませんが、雅宣総裁の事未だ信じられません。

2012年06月10日 (日) 17時16分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板