【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

743570
(768) トキ掲示板より:2012/04/06(金) 22:43:15 投稿者:無名信徒

>:トキ:2012/04/06(金) 22:01:18 ID:E48Pl6FQ
>>1014

今、教団自体がたいへんな状況ですから、下手な事はできないのも事実です。教区で言うと、あと
2、3年で活動が出来ない教区が出てきます。5年ほどしたら、大半の教区と練成道場が活動を停止する
でしょう。これは現在の脱退者と財務状況からの推測ですが、もっと早くなる、という人もいます。信徒
には秘密にされているので、部内に動揺はないですが、幹部とか職員は知っているので、対応を考えてい
るのです。しかし、良い案が出て来ないのも事実です。特に本部からは。

ただ、部内の世論としては、いわゆる本流復活派にもシンパシーは感じていないので、指導部に本流復活
派の人達が座るのも、反対する人が大半をしめると思います。今、私の周囲の信徒の多くが考えている事と
しては、本流復活派の中にも信徒から信頼を集めている人はいますし、教団の中にも信徒から信頼を集めて
いる人はいます。そういう人どうしが話し合い、折衷案を出すなりして、先ずは争いを止め、その上で、時間
をかけて今後の今後の改善案を出す、という意見が多いです。

あと、総裁の問題ですが、生長の家の人は一般論として、手荒な事は嫌うので、今の時点では、総裁の指導
の間違いは認めつつも、更迭までは望んでいない人が多いです。しかし、これは今の時点の話でありまして、
将来、状況が悪化したら、総裁の更迭論は急激に高まると見ています。

これも一般論ですが、指導者が間違いを犯した場合に、話し合いの場で、いきなり更迭を議題にすると
まとまる話もまとまらなくなります。これは自分がある立場からいきなり降りろと言われた場合を仮定する
と、よく理解できると思います。人間である以上、防衛本能もありますし、プライドもありますから、更迭
を言われた方は、感情的になり、話し合いをする気持ちをなくします。しかし、間違いを犯した事を具体的
に指摘した上で、その改善を要請するのは、手順さえ踏めば、問題はありません。もちろん、その場合でも
言われた方は感情を害しますが、後日、落ち着けば、意見が筋が通っていれば、受け入れる可能性が高いと
です。

現在の総裁が間違った指導で組織と運動を低迷させた事や、パワハラ的発言で多くの人を傷つけた事は否定
できません。しかし、責任論に終始していては、改革の機会を失います。過去は変えられませんが、未来は
かえられます。火事の場面では、誰の責任かを議論するのではなく、先ずは、火を消す事に力を入れるべきで
あるといのが、現役の信徒の立場です。もちろん、その過程で責任論は議題になるでしょうが、その場合でも
冷静な議論が必要かと思っています。

誰と誰が議論するのかな?

しかしトキ様は事情通ですね。

2012年04月06日 (金) 22時49分

(770) 投稿者:「奉納金を返せデモ」準備委員会

「トキ」様が総裁あるいは磯部理事長だから、なんでも知っているのですよ。「トキ」様が下っ端の職員ならば、こんなことが分かるはずない。

もっとも、総裁や理事長が地方教区の手下に「トキ」の名前で自分の意見を発信させているんだよ。だから「私は総裁でも理事長でもない。」などとシャ-シャーと言えるんだ。

ふざけた連中だよ。

今までにトキが実際に総裁にあって、「和解しろ。」と迫ったなどという話がまったくない。これだけでもトキは総裁や理事長のパシリだよ。

やったら即クビだもんね。

2012年04月07日 (土) 14時42分

(1165) 総裁へ 総裁を支持される信者の皆様へ 投稿者:信者(どうしても書きたくなります。すみません。)

「天地一切のものと和解したときに神は現れる。」

はたして「観世音菩薩讃歌」をお書きに成られたとき、
総裁先生は天地一切のものと和解されていらっしゃったでしょうか?

「まず汝の兄弟と和せよ。」です。

「まず」と神は仰ってます。

自然を讃えるのはそれができてからです。

兄弟と和解されていない方のご文章には「神」は現れずそこにいらっしゃいません。

これは総裁に対する批判でも侮辱でも悪口でもなんでもありません。

「真理」です。

どうか神の声に耳を傾けてください。

名前:信徒代表

本当におっしゃる通りです。

今の生長の家教団には神は現われていないのです。

天地一切の者と和解せよ、天地一切の者との和解が成立したとき
そこに神が現われる・・・

というのですからね、
今の生長の家教団には神は現われていないという証拠です ! !

2012年07月13日 (金) 10時53分

(1166) 総裁へ 総裁を支持される信者の皆様へ 投稿者:信者(どうしても書きたくなります。すみません。)

総裁へ 総裁を支持される信者の皆様へ

「天地一切のものと和解したときに神は現れる。」

はたして「観世音菩薩讃歌」をお書きに成られたとき、
総裁先生は天地一切のものと和解されていらっしゃったでしょうか?

「まず汝の兄弟と和せよ。」です。

「まず」と神は仰ってます。

自然を讃えるのはそれができてからです。

兄弟と和解されていない方のご文章には「神」は現れずそこにいらっしゃいません。

これは総裁に対する批判でも侮辱でも悪口でもなんでもありません。

「真理」です。

どうか神の声に耳を傾けてください。

名前: 信徒代表

本当におっしゃる通りです。

天地一切の者と和解せよ、天地一切の者との和解が成立したとき
そこに神が現われる・・・

というのですからね、
今の生長の家教団には神は現われていないという証拠です ! !

2012年07月13日 (金) 11時09分

(1397) 左翼の現総裁よ ! 一刻も早く退任せよ ! 投稿者:元本部職員のひとり

合掌

二宮様へ

>『現生長の家組織』乗っ取りの『低級霊雅宣』と取巻きを
如何に追出すかは『諸方信者の結束力の力』しかありません。
『真の生長の家信者』結束するにはどう動くべきか、『賢者様』
どうかご意見投稿、お教えください。

本当に早急に何とかして、雅春先生の思想に戻さねばなりません !
このまま見過ごしていては今まで培ってきた雅春先生の御教えが
おおい晦まされてしまいます。

生長の家“本流宣言”掲示板から

下記の案が出ていました。

>靖国見真会で終了後、「ご神像を護れ!」運動を
立ち上げるべきです。そのまま原宿へ行進すべきです。

は凄くいい案だと思います。

人数は多ければ多いほどいいですから、
日時を決めて多くの信徒に呼びかけるべきです。

そして、今の教団の実態のチラシを作り、
周囲にバラ蒔きながら行進する方が効果が出ると思います。

下記の文で大きな垂れ幕も作り、

「ご神像を護れ!」

「左翼の現総裁よ ! 一刻も早く退任せよ !」

「これ以上創始者谷口雅春先生の名を汚すな !」

「雅春先生の教えを正しく継承出来ない者は例え
孫と言えども継承する資格は無い!」

「ご神像や会館を勝手に壊すな !」

「日本国の実相顕現ここにあり!」

「愛国心を取り戻そう!」

「真の生長の家を取り戻そう!」

など等思いついた言葉の垂れ幕や、
看板を掲げて、スピーカーを沢山用意し、

呼びかけ先導リダーを決めて原宿の周辺を
大行進するのです !

この際恥ずかしいなんて言ってられません !

愛国の生長の家が今立ち上がらずして、
いつ立ち上がるのですか?

出来たらマスコミ関係者、テレビ、週間誌等にも
あらかじめ声をかけておき行進現場を撮影させ、

世界中にこの渦が広がるようにマスコミ各位に
大々的に取り上げてもらうのが一番の得策と考えます。

ここまで追い詰めないと、
今の総裁は応えないと思います。

如何でしょうか ?

これ以上の何か良き方法があれば、
是非教えて下さい。

合掌

==============================================================================

行動派

元本部職員のひとり さまの発言に大賛成です。学ぶ会本部のみなさま、

本気で考えて下さい。道路許可等は政治家に相談すれば可能でしょう。

昭和四〇年代も玉置和郎議員がその方面で活躍されました。

日本国を守る生長の家から日本国解体の生長の家になった事を社会に公表し本来の日本国を守る生長の家に立ち返る事を訴えましょう。

学ぶ会本部の皆様お願い致します。

雅春先生は日本国の為にならない生長の家だったらいらないとの趣旨のお話がありました。

生長の家の本流復帰に役に立たない学ぶ会だったら無くてもよいのです。

==============================================================================

道産子

平沼赳夫先生がおりますし、稲田朋美先生、山谷えり子先生、

また、村上正邦先生もご健在、谷口貴康先生、清超先生の息子さん(かの有名な(^^)浩靖さん?)・・・、オーストラリアから
宮沢潔先生ご夫妻もお呼びすれば、類まれなる大行進が可能なのではないですか。みな、どんどん後に続くと思います。

即行動、これは大変なことになってきました。
わくわく致します。

ありがとうございます。

2012年07月22日 (日) 09時55分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板