【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         743333
(750)  ≪某団体の生長の家否定論「現象あり」≫ 投稿者:   koumyou



インターネットで下記のような「主張」を見つけました。
かなり、いい加減な文章です。

生長の家は「神一元」「光一元」「善一元」です。

「悪は無い、と説きながら、精神分析で自他を責め裁き、悪の存在を認める矛盾がある」「反省なき偽善者になるか、または罪人意識に把われてしまう」「現実的に無理がある」・・

これらは、あくまで ≪智慧があっても、愛なき時に≫裁く場合であり、「頭脳知」にとどまる場合であって、晩年、谷口雅春先生が・・・というのは「でたらめ」であると思われます。

今日のように、3代目総裁が「根本聖典」を全否定するような御時勢ですからこそ、信徒はしっかりと聖典を拝読して、「より信仰を深めて参りましょう。」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「光明思想とはどういう意味なのか?」
   ≪某団体の生長の家否定論「現象あり」≫

 「五井先生の光明思想は、生長の家の光明思想とどこが異なっているのか?」

 このような質問を受けて、私は徹底的に五井先生の光明思想を解明しようと思い、研究しているうちに自然にこの本がまとまりました。

 光明思想といいましても、光明思想という言葉を使っている人は、生長の家の教祖谷口雅春師と白光真宏会教祖五井昌久先生だけですから、その信者以外にはまだまだ一般には知られていない思想です。そのせいか、二教団の信者たちさえも、教祖の説かれた光明思想の真実の意味を知らずに、自分勝手に解釈している人が少なくないようです。

 宗教指導者が光明思想の真実の意味を知らずに、自分勝手に浅く解釈してその思想を宣伝しておりますと、光明思想を普及させるつもりが、信者たちをとんでもない冷酷思想へと導いてしまうことにもなりかねません。ですから、光明思想の意味をよく理解しておく必要があるのです。

 この本では、谷口雅春師の光明思想と五井先生の光明思想の違いが、五井先生によって徹底的に比較されております。五井先生は、谷口雅春師を光明思想の先駆者として尊敬し非常に讃えながらも、谷口雅春師の光明思想のどこに重大な欠陥があったのか、を冷静に指摘されていて、独自の新しい光明思想を発表されております。

 従いまして光明思想といいましても、谷口雅春師の光明思想と五井先生の光明思想とは、全く異なる内容の思想である、とまず私たちは知らねばなりません。

 五井先生は、生長の家の光明思想について、「悪は無い、と説きながら、精神分析で自他を責め裁き、悪の存在を認める矛盾がある」「反省なき偽善者になるか、または罪人意識に把われてしまう」「現実的に無理がある」とその欠陥を指摘して喝破しました。
 生長の家の光明思想は、五井先生の教えられるように、確かに矛盾していると私も思うのです。ところが不可解なことに、業想念のなせることだと思いますが、矛盾を矛盾と気がつかない人々が案外に多いのです。谷口雅春師ご自身も晩年に至って、実はこの矛盾に気づいていたのですが、そのときにはもう訂正できなくなってしまったようです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2012年03月31日 (土) 21時32分


(751) 3代目総裁の言っている事の矛盾に気付かない人たちと 投稿者:   ああ紅の血は燃ゆる




総裁自ら、「聖典はすべてではない」などと、自己否定のような事をいう時代です。

よい、「教材」の提供をありがとうございます。

このようなレベルの低いことを言って分裂してゆく人も在るものですね・・(笑い)。

3代目総裁の言っている事の矛盾に気付かない人たちと同じですね。


2012年03月31日 (土) 21時36分


(752) 「なんとお粗末な運営」「教団方針」を重ねて来た事でしょう。 投稿者:   iiko

幸福の科学も「光明思想」を主張していますね。

信徒1000万人。

もうそろそろ中高一貫教育の「幸福の科学」学園ができたのでは・・


生長の家の養心女子学園も閉校になりましたが、
「生長の家系」の中高大学を
勢いが在る時に作っておけば・・よかったと、悔やまれてなりません。

天理や創価。金光教。PL教団。
生長の家より後発組や、それ以前の教団でも、
かなり社会的信用・認知・安定を得ています。

それに比べて、生長の家は、その御教えの内容の素晴らしさに比べて「なんとお粗末な運営」「教団方針」を重ねて来た事でしょう。

特に雅春先生が逝去されてからです。

特にここ、数年の方針は、今後数百年において
禍根を残すでしょう。

何とかしなければ・・・我ら古参信徒が立ちて・・。

明日から「新年度」であります。

「森の中移転構想」完了の年度です。大きな異変が人事でも起こるでしょう。ご注目を。

  ≪大物・良識派の退職が増えるはずです。。≫


2012年03月31日 (土) 21時49分


(753) ≪新年度から≫雅宣総裁へ。詐欺師のような運動はヤメテください。 投稿者:    愛国の道


生長の家はいま、日本信徒は50万人ほどではないでしょうか。

雅宣総裁の出現で20万人ほど「退会」されたのでは・・。


一人に講習券を30枚買わせるとか、
一人で、会員30人を「でっちあげるとか」・・

来年度(明日)からはもう、
■師のような運動は辞めなきゃいけないですね。


2012年03月31日 (土) 21時55分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板