【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         743578
(712) 生長の家の最後の砦「楠本加美野本部講師」 投稿者:   honki/nonnki



生長の家の最後の砦
「楠本加美野本部講師」


「本流宣言」より・・

//////////////////////////////////////////////




              名前:伝統

この「聖経『甘露の法雨』の素晴らしさ」の前半部分は、
スレッド「甘露の法雨について 語ろう そ
        して読もう・・・今だからこそ (3530)」

〜「火葬炉の中に残る教典一冊 (7059)」に関連しております。

    ( http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?                 id=sengen&mode=res&log=697 )



生長の家宇治別格総本山総務
            楠本加美野氏講演

私はその後、河口湖道場に勤務しましたが、その頃は周りに何もなくて、
あるのは富士山だけ(笑)という状況でした。

そこで毎日、拡声器を富士山の方に向けて、当番を決めて、
「聖経の間」を設けて『甘露の法雨』を一日中、連続して誦げておりました。

そうしたら、「焼津港報」という新聞が私の手許に送られて来て、
「昭和40年8月31日、静岡県焼津市のある火葬場で奇跡がおこった。

千二百度の高熱を出して燃える火葬炉の中から『甘露の法雨』が焼却されずに、
原型を残して発見された」という記事が目にとまった。

千二百度で2時間も焼いたのに、表面が焦げただけで、殆ど無傷であったというのですね。
もう感激してねぇ、何と素晴らしいことだろうと、
さらに熱心に『甘露の法雨』を誦げたわけですが、
現在この『甘露の法雨』は、総本山の温故資料館に大切に保管されています。

聖経には『甘露の法雨』と『天使の言葉』、それに『続々甘露の法雨』の3つがありますが、
宇治別格本山では、宝蔵神社と末一稲荷神社では『甘露の法雨』を、流産児供養塔と英霊を
祀る招霊招魂神社では『天使の言葉』を読誦しています。

我々が生長の家の教えに触れることができたのは、先祖に非常に信仰篤い高級霊がおられて、
それらの先祖の方の徳のお蔭で、生長の家に導かれているわけですよ。
これは間違いないことですね。だから我々はご先祖に感謝しなければならないわけです。

谷口家にも谷口福松、谷口じうという篤信のご先祖がいらして、
人を救う徳をズーッと積んで来られた。

谷口雅春先生は昭和4年12月13日に2度目の盗難に遭われ、
お金を貯めてから人類光明化運動をしようとコツコツと貯めていたお金をすっかり盗まれた。

その時にね、谷口雅春先生は、
「今の中に無限があり、無尽蔵がある。軍資金ができてから、時間の余裕ができてから、
光明化運動を始めようというのは間違いだ」と気付かれて、
絶体絶命の中を人類光明化運動に起ち上がられたわけです。

そこで、この13日という日は、谷口家にとって不思議な日でありまして、
谷口家のお祖父さん、お祖母さんが亡くなられたのが13日、
先生の養父になられる方のお母さんが13日に亡くなっておられる。

それから輝子先生のご両親が亡くなられたのが13日。
光明思想普及会が創始されたのが13日、
谷口雅春先生が長崎の総本山に移られたのが13日であります。

そして泥棒に入られたのが13日(笑)。

ここにね、谷口家のご先祖の導きというものが感じられますね。
谷口家のご先祖様のお蔭で人類光明化運動が始まった。
それだから、宇治別格本山では、13日を月次祭として、お祭りしているわけであります。

このようにね、ご先祖様と私達は深くつながっているわけです。
だから谷口雅春先生は、『生命の實相』頭注版第33巻の26頁に、

『祖先の霊魂がわたしを絶体絶命の境地に導き、その絶体絶命が私を悟らせてくださったので
あります。諸君も悟ろうと思い、またはこの世で成功しようと思うには祖先の礼拝を鄭重にし
おのずから祖先の加護を受けるようにせねばなりません。』

とおっしゃっているわけですね。

このように先祖供養というものが、信仰の面から見ても、子孫の繁栄という面から見ても、
如何に大切であるかが解かりますね。

で、人間の運命について『生命の實相』第4巻「はしがき」には、次のように書かれています。

『人間の運命の半分は、生まれ変わりの過去の世代において行為し思想しきたった総決算の
「次期世代」への引き継ぎであり、残りの半分のうち2分の1は、自己の努力によって思考し
行為することによって新たなる成績がそれに追加される(中略)。』

そしてその残りは、本人の努力や信仰や思想に応じて感応してくる霊界の高級霊が、
いまだ現象に現われていない運命のフィルムを霊界で修正されるのだ・・と。

ここにね、私たちが先祖供養をする意義があるのです。
先祖の礼拝を鄭重にしてその加護を受けること。
それが運命の好転には是非必要なんですね。

善業を積むことが即ち善果を刈り取ることになる。
だから生長の家総裁、谷口清超先生がいつもおっしゃるように、善いことを積極的にすること。
人に与える、人を救う。

総裁先生はね、地球を綺麗にするのだと、
いつも空き缶拾い、ゴミ拾いをなさっているでしょう。素晴らしいですね。
私たちも人に与え、人を救う、身近な愛行をしっかりすることが大切ですね。

この聖経『甘露の法雨』は素晴らしいお経で、
かつて谷口雅春先生は「小さくは個人の病いをいやし、大きくは国家の大病、
世界の大病をも癒すことができるのである」と仰ったことがあった。

大東亜戦争の終戦の時に、近衛師団の反乱があり、田中静壹大将が、紫の袱紗に包んだ
『甘露の法雨』を打ち振りながら、諄々として天皇陛下のみ心を説かれた時に、
反乱が収まったでしょう。

田中静壹大将は観音様を信仰しておられた方で、ご自身が『甘露の法雨』で救われた経験から、
「素晴らしいお経だ」と感嘆されて、肌身離さず『甘露の法雨』を持っておられた。

そのお蔭で、天皇陛下の終戦のご詔勅を放送することができ、無事に終戦にできた。
即ち日本が救われたわけです。
このような素晴らしいお経でありますから、どうぞ、しっかり先祖供養をなさってください。
ご清聴、有難うございました(拍手)。

 ブログ「谷口雅春に訊け( 2009.4.227)」からの紹介です。
       http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65178306.html

     <感謝合掌 平成24年2月26日 頓首再拝>

//////////////////////////////////////////////////


2012年02月27日 (月) 08時11分


(713) まだまだ素晴らしい講師がいる。卆寿。楠本加美野講師。 投稿者:   risu

「本流宣言」より。


///////////////////////////////////////////////


楠本加美野先生 (7019)
日時:2012年02月23日 (木) 07時05分
名前:伝統

このスレッドでは、卒寿を迎えられ、ますますご活躍中の
楠本加美野先生の講話を紹介して参りたいと思います。

小生としては、河口湖練成道場といえば、楠本加美野講師という印象が深いので、
「富士山の日」(2月23日)にこのスレッドをスタートと致しました。


宇治別格本山
楠本加美野宮司 新年の挨拶 動画

http://www.uji-sni.jp/audio/realaudio-3.htm

    <感謝合掌 平成24年2月23日 頓首再拝>

//////////////////////////////////////////////////////



2012年02月27日 (月) 08時16分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板