【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

743981
(697) 「生長の家」は「ばらばらの家」になりさがった。識者評。 投稿者:zou

ある著名人のブログに、谷口雅宣先生の評がありました。

生長の家も「バラバラの家だ」とも。

驚きました。生長の家も、ずいぶん、評判も評価も落としたものです。

/////////////////////////////////////////////////////

谷口雅宣氏のブログを読んで

生長の家の谷口雅宣氏のブログ『小閑雑感』というのを時々読むの

だが、三月二一日ブログは、「『神とともに生きる』とは」と題し

て次のようなことが書かれていた。これは、生長の家本部で行われ

た行事での挨拶だという。

「生長の家で最も重要視されている神示は、『大調和の神示』と呼

ばれているもので、…その中に、『神に感謝しても父母に感謝し得

ない者は、神の心にかなわぬ』という箇所があります。また、『神

に感謝しても天地万物に感謝せぬものは、天地万物と和解が成立せ

ぬ』という文章もあります。この2つの文章は、生長の家の信仰す

る『神』というものは、具体的な姿形をもたないけれども、すべて

の命あるもの、命なきものの背後に存在する“結びの力”であると

いうことを示しています。つまり、神において私たちは皆、結ばれ

ているのです。この『大調和の神示』には『われかつて神の祭壇の

前に供え物を献ぐるとき、先ず汝の兄弟と和せよと教えたのはこの

意味である』とも書いてあります。これは新約聖書の『マタイによ

る福音書』第5章23節の記述に触れた教えですが、ここにも、神だ

けを目当てにしているのでは不十分で、神の創造されたすべてのも

のと和解することが、神に通じる道であるとの教えが説かれている

のです。ですから、私たち人間は、肉体的には一人で生まれ、一人

で死んでいくように見えていても、神を見出した人は、その神を通

じて、すべてのものと調和した関係にあるとの信仰に到達すること

ができるでしょう。」

まことにその通りである。ところが、谷口雅宣氏自身が、この「天

地一切のものと和解せよ」「汝の兄弟と和解せよ」という「神示」

を全く実践できていないのである。よくまあ、こんなご立派なこと

が書けるものだと感心する。自分が実践できないことを他人に説く

なと言いたい。

『大調和の神示』の冒頭には、

「汝ら天地一切のものと和解せよ 天地一切のものとの和解が成立

するとき 天地一切のものは汝の味方である 天地一切のものが汝

の味方となるとき 天地の万物何物も汝を害することは出来ぬ 汝

が何物かに傷つけられたり黴菌や悪霊に冒されたりするのは汝が天

地一切のものと和解していない証拠であるから省みて和解せよ。わ

れ嘗て神の祭壇の前に供物を献ぐるとき 先ず汝の兄弟と和せよと

教えたのはこの意味である。」と示されている。

私はこれまで雅宣氏への名指し批判は出来る限り控えてきた。自分

が師と仰いだ谷口雅春先生のお孫さんにあたる方を批判するのは何

とも心苦しいと思ったからである。しかし、最近の彼の言動は、全

く祖父の教えを理解していないというか、実行できていないと思わ

れるので、あえて批判することとした。

雅宣氏の兄弟は、姉二人と弟一人の三人いる。この三人の兄弟が全

て、教団から追放されている。姉夫婦とは裁判沙汰にまでなってい

る。まことに困ったことである。宗教団体に内紛はつきものだが、

「天地一切のものと和解せよ」「汝の兄弟と和せよ」という根本教

義を、その継承者が全くし実践できないのみならず、全く逆のこと

をしているのではお話にならない。雅宣氏は、『法燈の継承者』と

自称しているが、全くその資格はないと思う。

谷口家は、今や生長の家ではなく『バラバラの家』であり、「和

解」「大調和」とは全く正反対の「争い」と「大不調和」の家とな

っている。一番悲しまれているのは、祖父・祖母である谷口雅春・

輝子両先生であろう。

2012年02月22日 (水) 13時33分

(698) 「ばらばらの家」信徒175万人 投稿者:いいこ

「ばらばらの家」信徒175万人。何を、信じているのやら。

2012年02月22日 (水) 13時36分

(699) 大恩師「谷口雅春先生」を信ずる。 投稿者:こういち

「原宿教団」は谷口雅春先生を抹殺しようとする

3代目雅宣総裁のみを信じ。

「学ぶ会」「本流派」「愛国派」「源流派」「みつる会」は

大恩師「谷口雅春先生」を信じています。

2012年02月22日 (水) 13時45分

(700)  御恩のある大恩師「谷口雅春先生」。 投稿者:  みすまるN

そうですね。大聖師だけれど、

いのちを救って戴いた私たちの世代にとっては「谷口雅春先生」は

御恩のある大恩師ですね・・。

2012年02月22日 (水) 13時48分

(701) 雅宣3代目を信じるひとに思う。 投稿者:   78歳 愛国老人

いまのひとたちも、雅宣さんに「絵手紙」を教えて戴いた御恩があるのでしょうね。ことしは、ノ―ミートレシピを使って男も「お料理」を頑張ってください。

2012年02月22日 (水) 13時51分

(702) ロマンがないから、運動は停滞する 投稿者:    清水でら

「人類光明化」のスローガンも聞かれなくなって久しい。

ロマンがないから、運動は停滞するのです。

浪漫「ロマン」なくして、不満(「フマン」)あり。

2012年02月22日 (水) 13時55分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板