【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         743541
(548) 神意を実現する人類光明化運動 投稿者:光明

谷口雅春監輯

地方講師活動指針

第一部 教化活動における教義の基本
    ・・・ 途中略 ・・・
第五章 われわれが強烈な運動を展開させ、教勢を飛躍的に発展させるには動的工夫と静的な工夫(地方講師・幹部としての根本的な心の姿勢や、御教えに対するより深い理解とさらに日ごろのたゆみない研鑽)が必要です。


二 生長の家教規及び規則

    生長の家教規

第一章 この宗教は生長の家と称する
第二章 谷口雅春創始の、生長の家の教義に基づき、その主書
    「生命の実相」を鍵として、万教共通の宗教真理を開示し
    これを宣布することによって、人類光明化につくすこと。
  ・・・  以下略  ・・・


第五章 本教の教義の大要は世界すべての宗教は唯一の本源より発するものにして、万教は唯一の真理に帰一し、人間救いの原理も唯一にして二あることなきを宣説するものにして、教えの創始者谷口雅春の唯神実相の神学を鍵として全世界の宗教の経典の真義を顕示して人生に光明あらしむものである。
教義の根本たるものは「生命の実相」巻頭の 「「七つの燈台の点燈者」の神示」なり。(P,197)昭和63年版


と生長の家教規にありますが、、、本部の先生!!

本部の先生は どうかしてしまわれたのでしょうか???




2012年01月27日 (金) 20時39分


(550) 1月31日以降、「開祖が変わる」のだろうという声が。 投稿者:hasimoto




谷口雅春監輯 というのが、気に入らないのでしょう。

1月31日以降、「開祖が変わるのだろうという声もあります。」

このような声にも、冗談だと思えない、笑えないのが残念です。


2012年01月28日 (土) 07時41分


(551) 講師試験を受けた若い世代の「嘆き」 投稿者:老人の青年




「教義の根本たるものは「生命の実相」巻頭の 「「七つの燈台の点燈者」の神示」なり。(P,197)昭和63年版」


教義など、知らなくても「環境問題」「co2削減」さえ知っていれば「本部講師(補)」試験は、大丈夫という声がささやかれています。

御教えに関してはわずか、重要なのは「環境論文」という声も。

私は昔の人間なので、よくわかりませんが、試験を受けた方がたの嘆きです。

問題意識のない方や、「オウム」のような「なんでも信じ込んでしまうひと」は、どうも思わないようですが・・


2012年01月28日 (土) 07時47分


(552) 生長の家講師の学力、理解力のアップを検討していただきたい。 投稿者:国際平和


下記の記述も、雅宣総裁のように一両日中に「削除」されるでしょう。

雅宣総裁も、「古事記」をお読みになったことがないのか、
高天原から初代神武天皇さまは、降臨された、と、ブログに書かれたことがありました。本部の誰も読んでいないので、注意する側近もなく、2〜3日放置されて、外部の誰かに注意されたのでしょうか、「削除」されたという過去があります。

生長の家の講師には、最低限の学力テストは、ないのでしょうか。

雅宣総裁は谷口家の「血筋」の方ですから、わたくしどもは露骨に学力は問えません。

しかし、他の講師に関しては、中傷する気はありませんが、世の人の信仰を妨げるようなあまりに粗末な学力や、理解力では、どうかと思うのです。

3代目谷口雅宣総裁をカバーする学力と理解力が、求められているはずなのですが。



////////////////////////////////////////////



本部講師(補)K保田達也氏が
ポータサイトブログ『信仰ノオト』で
『大調和の神示』論を展開中。
 
 その一部。



◎『汝ら天地一切のものと和解せよ』

 これは教義ではなく、スレートな勧告である。読む者にある行為を勧め、あるいは命じている言葉である。教義があってそのように呼びかけているが、教義そのものではない。


◎『天地一切のものと和解が成立するとき ・・・・ 天地の万物何物も汝を害することは出来ぬ』

 諭しである、生長の家独自の教義とはいえない。

◎『汝ら兄弟のうち ・・・・ 父母に感謝し得ないものは神の心にかなわぬ』

 この教義は脇筋ということになると思う。

//////////////////////////////////////////////////////


2012年01月28日 (土) 07時57分


(553) 信じられない講師の出現。 投稿者:昔の講師

 ◎『汝ら天地一切のものと和解せよ』

  これは教義ではなく、スレートな勧告である。(K講師)



◎『汝ら兄弟のうち ・・・・
   父母に感謝し得ないものは神の心にかなわぬ』

   この教義は脇筋ということになると思う。(K講師)



  信じられない講師だ。

  自称講師で、本部の講師(補)ではないと信じたい。


2012年01月28日 (土) 08時09分


(555) 本部お笑い講師ポータブルサイトにバズーカ命中!! 投稿者:抗がん剤

ポンワカ・ポンワカ・チャララ・チャっ!
と 笑点 の音楽が聞こえてきそうな、

本部のK講師のお笑いデタラメ神示講義のコメントに
運動指針が掲載されたとたんに消去されました。

愛国本流の勝利です! おめでとう!!


2012年01月28日 (土) 11時55分


(556) 「「運動指針」を知らずに「神示講義」を説く3代目認定講師 投稿者:a



「運動指針」を知らずに書いていたのですね

「神示講義」を・・・。


2012年01月28日 (土) 13時03分


(557) 今朝削除されました 投稿者:c

驚きました!NEW (6391)
日時:2012年01月28日 (土) 10時51分
名前:無名信徒


K保田本部講師補の「大調和神示」論1、2とも今朝削除されました。

ご本人のお考えを伺いたいものです。


2012年01月28日 (土) 13時07分


(558) 世界平和さんの予言通り、今朝、削除されました。 投稿者:某地方講師会長






世界平和さんの予言通り、今朝、「恥ずかしい記事」が削除されました。


本部講師(補)K保田達也氏

ポータサイトブログ『信仰ノオト』

で、全世界に向けて、でたらめな『大調和の神示』論を展開した。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記の記述も、雅宣総裁のように

一両日中に「削除」されるでしょう。(世界平和)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎『汝ら天地一切のものと和解せよ』

 これは教義ではなく、スレートな勧告である。読む者にある行為を勧め、あるいは命じている言葉である。教義があってそのように呼びかけているが、教義そのものではない。


◎『天地一切のものと和解が成立するとき ・・・・ 天地の万物何物も汝を害することは出来ぬ』

 諭しである、生長の家独自の教義とはいえない。

◎『汝ら兄弟のうち ・・・・ 父母に感謝し得ないものは神の心にかなわぬ』

 この教義は脇筋ということになると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  教義を知らずに「布教」などできるのだろうか。
  講師部長は、この教団にはいないのだろうか。


2012年01月28日 (土) 20時35分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板