【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

743374
(462) 「迫力のない宗教は無能なり。」 投稿者:レコンキスタ

「本流掲示板」より、感銘を受けた一文です。
 ご紹介いたします。

「宗教修行とは !」

日時:2011年12月30日 (金) 06時32分

名前:shinzan

自分自身も固く日々思い詰めていますが、結局宗教実践に対する人としての構えをどうやって育むのか、この自覚を徹底的に意識し、日常生活をこなしていく。

この事を鑑みないで唯文言を吐き散らすなどもっての外の事ではないでしょうか。

約九百年前仏法房道元禅師は当時の日本天台宗の実践に飽き足らず、万里の波濤を抜け中国に渡り、やっと正師に出会え、仏法とは単に我々の顔の眼横鼻直の有り様を心より納得出来る事が、肝要なのだと正法限蔵随門記で弟子に語られています。

谷口雅治先生存命中、命掛けの生命の実相への参究実践をこなされ、不退転の御自身の真理の宣布弘流への構えが創られていからたこそ、今もって燦然と輝くお言葉に満ち満ちているのではないでしょうか。

抜けぬけと親の財産を引き継ぎ、さもしたり顔で自分の言葉だと称して、西洋渡来の電脳機のキイを7, 8時間もたたき続け出した言葉を小閑雑感だとか唐松模様等のタイトルで所属の信者に読ませる為に、インターネット上で配信している、そんな活動が、自分の宗教活動と錯覚し行っている、迫力の或る言葉が出るはずも在りません。

義兄に当たる宮澤講師が北米地域の担当だった時、英語による講話で並み居る米人が涙を流し聞き入られたと伺っています。

宗教家としての構えが創られていて、真理の説明がなされたからこそと小生は鑑みます。

僭越ながら宗教家にも成れていない人には、
           早く退場願いたいですね。

2011年12月30日 (金) 07時04分

(482) 本当に迫力の無い・・・・・ 投稿者:白鷺会からカモられる者

shinzan 様、本掲示板愛読者の皆様
新年明けましておめでとうございます

講習会で神想観の時に、かの総裁猊下が必ずのたまう言葉に、
「途中で大きな声を出しますので、初めて参加される方は、ビックリされるかと思います。云々」

それを期待して、どんなに凄い掛け声かと思っていると、

「ぃゅ-!」程度のことで、

日頃どこかで、『イュ―』と聞きなれている耳には、

逆に、ビックリしてしまいます。
確かに、迫力の無いことはなはだしい・・・

これでは、初めての方は、拍子抜けされるのではないでしょうか。

むしろ、雅春先生のCDを流して行う方が賢明かと考えます。

2012年01月04日 (水) 15時21分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板