【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         743039
(455) 生長の家 退会者が激増しているようです。 投稿者:夢見 洋三

 






わたしたちは、この体験談を猛反省の材料にせねばなりません。




///////////////////////////////////////////////////////////////////////





(ある教勢を伸ばしている宗教団体の体験談)

    「生長の家から〇〇教へ」


私は、〇〇県の山間の小さな村に育ちました。父は2歳の時になくなり、4歳の時、母は私を連れて子供が4人ある家に嫁ぎました。多くの兄弟の中でも、私は暗い内気な性格で、なかなか家族になじめませんでした。

 そういう中で、幸福になりたい、どうしたら、幸せになれるのか、という気持ちは、人一倍強くなってゆきました。

 23歳の時、〇〇に嫁ぎました。幸福になるには、まずお金がなくては、と、当時はがむしゃらに働きました。3人の子供もそれぞれ独立し、ふと気が付くと50を過ぎておりました。

 嫁いだ家は、浄土真宗ではありましたが、実は熱心な生長の家の信者で、義父は、その講師までしていました。

 生長の家の教えは、
「とにかく感謝して過ごしなさい。『有難うございます。有難うございます』と言ってくらせば、必ず幸福になれる」
というものです。

 義父が死んでから、私も生長の家の集まりに参加するようになりました。そこでは、
「はい、にこ、ぽんっ」
という心がけを教えられました
「はい」と返事をして、
「にこっ」と笑って、
「ポン」と立つという心がけです。
 しかし、腹が立つとそれさえできない自分が知らされ、悩みました。

 また、病気は心のかげ、本当の病気というものはなく、気持ちが病気にさせているのだといい、肝臓ガンになっても、義父は医者に行きませんでした。

 歯が痛くても、それは自分の心が悪いからなので、歯医者に行かない。それで死んだら天上界だといわれます。本当にこれで幸せになれるのか、私は疑問をもつようになりました。

 そんな私たち夫婦に転機が訪れたのは、平成7年11月に〇〇で初めて○○会主催の〇〇〇〇先生の講演会を聞いた時です。

 朝のお勤めが始まると、なぜか、涙が出てとまりませんでした。泣きながら、お勤めを聞いておりました。

 そのときの説法は、「人生は苦なり」から始まり、四苦八苦のお話でした。人生は苦しみの連続、これではとても幸せにはなれない、どうしたら幸せになれるのだろう、と午後の説法を心待ちに待ちました。


 午後に
「難思の弘誓は難度海を度する大船」(親鸞聖人)

 苦しみ悩みの絶えない人生の海を明るく楽しく渡す大きな船のあることを教えていただき、この弥陀の大船に乗らない限り、本当の幸せにはなれないのだ、と知らされました。

 しかし、今までの義理もあって、しばらく私は生長の家を離れられませんでした。

 夫は、というと毎週、親鸞聖人の教えを聴聞するために出かけていきます。

 私は生長の家のお勤めをし、夫は正信偈のお勤めをしました。生長の家の本山で、このように夫婦別々のものを信じていてよいのでしょうか、と聞くと
「それは個人の自由です。一軒でいろんなものを信じていてもいいのですよ」
といわれたので、そんなものかな、と思いました。


 続けて聞かせて頂いて知らされたのは、仏法で教えられる、生死の一大事の重さです。これはなんとしても真剣に求めねば、と心が定まりました。

 夫は門徒総代をしていましたが、教えを全く説かない寺に腹が立ち、寺が本堂の建てかえに、布施を募ってきたときに思い切って寺と縁を切りました。かえってさっぱりして、もっと早くこうすればよかったと思いました。

 本当の幸福になれるよう、これから夫と二人三脚で聞法いたします。



/////////////////////////////////////////////////


年末ですが、生長の家 退会者が激増しているようです。

  いろいろな宗派で、「生長の家退会」の体験談が続出しているようです。幸福の科学(元生長の家地方講師)。真如宛。白光真宏会(元生長の家地方講師)。東京では、不思議に「統一協会」に入会する若者が多くなっているようです。


2011年12月29日 (木) 08時06分


(456) 雅春先生の「生長の家」からも離れろ、という意味ですか? 投稿者:はてな



もしもそうならば、おすすめの教団が張り出しているホームページ上で語ってください。


ここは「愛国心あふれる真正生長の家」のホームページでございます。



2011年12月29日 (木) 12時04分


(457) 失礼しました。 投稿者:夢見 洋三

お気を悪くしましたならば、失礼しました。



 いま、すさまじい勢いで退会者が出ています。生長の家の御教えに救われた私には、残念でなりません。

 宇宙最高の教えを戴いてるのにもかかわらず、
 「原宿教団」が、「教団運営の努力」を怠り、「左翼の様な環境運動に傾倒」しているがゆえに、

 大切な、尊皇愛国の精神や、先人、英霊の思いを忘却し、 かくのごとくなっているのだ、という危機感を感 じていただきたくコメントしました。  失礼しました。


2011年12月29日 (木) 12時52分


(458) 環境よりも『人間神の子』を説いてください。 投稿者:ありがとう



≪教えを全く説かない寺に腹が立ち、寺が本堂の建てかえに、布施を募ってきたときに思い切って寺と縁を切りました。かえってさっぱりして、もっと早くこうすればよかったと思いました。≫

≪教えを全く説かない寺に腹が立ち≫と書かれていますが、いま、「原宿教団」も、「環境問題」ばかりで、『人間神の子』を説かないと、腹を立てている人も多いです。

立派な先生も多いですが、運動は、使命感を失いつつあります。
どうか、基本である「生命の實相」を忘れないで、日々、
拝読してゆきましょう。素晴らしい世界の未来のために。




2011年12月29日 (木) 17時48分


(461) 了解しました。 投稿者:はてな

夢見 洋三さま

よくわかりました。

あやうく誤解するところでした。

「幸福の科学」様や「真如宛」様、「白光真宏会」様、「統一教会」さんも素晴らしいのかもしれませんが、やはり「本来の生長の家」は次元が違いますよね。


はい。



2011年12月29日 (木) 19時25分


(473) 「生長の家から〇〇教へ」 投稿者:Currer Bell

今の惨状はこうなるべくしてこうなったとつくづく思います。
生長の家は宗教の大学院、それも博士課程に相当するものであるのは間違いないでしょう。
ただ、学んでいる信徒の多くは基本的に「幼稚園児」だと思います。(だからこそ現総裁に今まで付いて行くことが出来ていたのだと。)
このギャップを埋め切れなかった結果が現在の状況を生み出していると。
投稿番号455において引用された体験談の話者にとっては生長の家で説いている究極の真理よりも〇〇教の教えの方が居心地が良かったからそっちの方に行ったのでしょう。

地球を魂の人生学校として選んで生まれてきている霊魂にとっては、霊界での修行は厳しくて付いていけないものだということもあるでしょうし。


2012年01月01日 (日) 20時35分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板