【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

                                         744035
(431) ≪薬で病気は癒せるか。≫ 投稿者:真理学習資料担当(正岡)

素晴らしい文章なので御紹介します。


   [古神道研究家]きのせみか

相次ぐ自殺に国は2000年に初めて自殺予防対策を施策として取り上げ、2002年に自殺予防に向けて提言を行なった。その軸となったのが「精神科の早期受診」キャンペーンである。

その根幹には、「多くの自殺者は精神疾患がありながら精神科や心療内科を受診していなかった。生前に医師が診察していたら自殺は防げたはずだ」という考えがあった。

しかし、その論理は現在、根底から覆っている。

自殺者の家族などが集まる全国自死遺族連絡会が2006年7月から2010年3月に自殺で亡くなった方1016人の遺族に聞き取り調査したところ、約7割にあたる701人が精神科の治療を継続中だった。

また、東京都福祉保健局が自殺遺族から聞き取り調査をして2008年に発表した自殺実態調査報告書でも、自殺者のうち54%が「精神科・心療内科の医療機関」に相談していたことがわかっている。

実は国の調査でも自殺事例43事例のうち、20事例(46.5%)において死亡前1年以内に精神科受診歴が認められていた。平成21年度版の自殺対策白書はその事実を記し、こう指摘する。

<これは、従来から指摘されている、「自殺既遂者の9割以上がその直前には何らかの精神障害に罹患した状態にありながら、精神科治療につながっているのは少数である」という知見と、矛盾する結果である>

つまり、こうしたデータは、精神科・心療内科の受診が自殺防止につながっていないことを意味する。むしろ後述するように、受診が自殺を後押ししている可能性があるのだ。

(続きはコチラ)
   ↓
1998年以降抗うつ薬の売り上げ増加と自殺者激増が一致
http://www.news-postseven.com/archives/20110928_31335.html

---------------------------------------------

私は幼少の頃からずっと「うつ」気味でしたが、それが当たり前だと思っていましたし、「うつ病」という言葉もあまり聞かなかったような気がします。

その「うつ」状態がピークを迎えたのが二十歳の頃で、もちろん自殺も考えましたが、ちょうどその頃にヨガをはじめて少し楽になりました。(ゆったりとした呼吸法がよかったように思います。)

さらに精神世界の研究(主に西洋スピリチュアル)をはじめてからかなり楽になりましたが、その後もやはり辛い時期はありました。

そして、西洋スピリチュアルでは私の求めていた答えが見つからず、さらに答えを求めていたときに出会ったのが古神道と日本古学(国学、古道学、皇道学)で、古神道の修法を行うようになってからは、「あんな時代もあったなァ」という感じです。

今から思えば、求めることによって、見えない世界からの幽助によって導かれていたような気がします。
そして今の私には、このことがよく判ります。
          ↓
「心はココロと訓読みしますが、また古言で心のことをウラといいます。このウラはウラナイ(占い)のウラと同じで「裏」の意味です。つまり心は、表からは見えないウラの世界、すなわち幽界(かくりよ)に属するものということになります。またココロとはコリコゴルの意味で、霊が結び凝れることから名づけられたものと思われます。

魂と心の関係については植物にたとえるとよくわかります。まず元となる種子をまくと、はじめに土の中で根を生じ、次に土中から幹が生じ、次に枝葉が生じます。一つの種子から分かれて根、幹、枝、葉を生じたわけですが、この根、幹、枝、葉は連なって一本の木になっています。しかし根は土中にあって、幹や枝葉とは界を別にしています。魂と心の関係もこれと同じで、根は魂であり、幹は心であり、枝葉は智や情ということになります。そして、枝葉である智情を統制するのが幹である心で、幹、枝、葉の全体を統制するのは根である魂のはたらきです。」

日本古学アカデミー#0039【魂と心の関係(1)】より
http://www.nihonkogaku.com/content/index_top.cgi?start=90&co=90

魂(生命)が顕界(あらわよ)に属する物質ではなく、幽界(かくりよ)に属する霊物だとすれば、傷ついた魂を癒せるのは薬物ではないということになりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

大変 参考になる御文章ですね。


2011年12月24日 (土) 08時07分




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板