【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

744071
(386) 「それはあなたが副総裁になった時に・・おもったのですが、 」 投稿者:kousi 孔子

アクエリアン様のブログより
一石を投じる文章ですので、引用致します。
私の本音は最後に書かせて戴きました。

わたしはこの文章に賛成ではありませんが、
「論じても排撃しない」ところに、光で照射する生長の家の「素晴らしさ」を感じます。

ただ、今の「原宿教団」の路線は、「谷口雅春先生」を
「日本」を「御皇室」を否定する勢力なので、
何とかしなければと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

雅春先生の主張された「血脈法脈一体」を選択するのか、それとも清超師の主張する「面授」のどちらを、根本的な法燈継承の原理とするのか?

その継承法を正しく選択し、是正しなければ、生長の家の混迷は、この先も永遠に続くであろう。

小生は、雅春先生の法燈継承の方針を採るべきであって、清超師の個人的好みによる「面授」形式の法燈継承は、即刻廃止するべきであると考えている。「面授」に拠る限り、「血脈法脈一体」の生長の家の精神は、崩壊するのである。

現在の生長の家の混迷は、雅春先生の「血脈法脈一体」による法燈継承を無視した点に、究極的原因がある。すべての迷いは、ここから始まった。

生長の家の真理観とまったく違う禅宗の形だけ真似て、法燈継承者を選ぶことは、間違いのもとになる。

マサノブ氏は、あたかも清超師より「面授」により法燈を継承されたかのように述べている(下記ブログ「小閑雑感」のサイトを参照)が、そもそも、マサノブ氏は、その「面授」さえ清超師より受けていなかったのは事実である。
「小閑雑感」2009年3月2日

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2009/03/post-0f9f.html#search_word=法燈継承

マサノブ氏が自ら告白している。清超師より本当に「法燈継承」されたのかどうか、自分自身でさえあやふやだったと、次のような逸話を紹介している。

実はですね、私も完璧な自信があったわけではない。(笑い)それで、この教修会のプログラムを谷口清超先生のところへ持っていって、「こういうものをやりたいと思いますが、この法燈継承の問題で参加者から質問が出ると思うので、一応確認の意味で教えていただけないでしょうか。私への法燈継承はあったのでしょうか?」(笑い) ─ ズバリそのまま聞きました。すると、先生は不思議そうな顔をされましてですね、「それはあなたが副総裁になった時に … 」とおっしゃった。(『歴史から何を学ぶか』178頁)

清超師から法燈継承が本当に「面授」で行われたのならば、このようなコンニャク問答はありえない。

清超師がマサノブ氏に言ったのは「あなたが副総裁になった時」、という事である。これは、当時の生長の家教規・第10条で規定されている条文に従っている。

第10条 新総裁襲任する時は、その期間中にその後継者を創立者の家系に属する者のうちより適当なる者を推挙し、推挙されたる者は次期の総裁候補として副総裁の地位につく

清超師が第2代総裁になった時にマサノブ氏が、当時の生長の家教規・第10条の規定に従って「後継者」に選ばれたのであって、面授によって「後継者」に選ばれたのではない。

清超師は、教規に従って、マサノブ氏が「後継者」であると言っただけである。

「面授した時」にマサノブ氏に法燈継承した、と清超師が述べているわけではない。

もし清超師が、面授でマサノブ氏を後継者に選んだ事実があるならば、その時点で、「法燈継承」が伝えられていた筈であるし、このような質問をする必要がなかったわけである。清超師も毅然と「法燈継承」の事実を伝えたであろう。

この問答のときの清超師の「あきれた」顔が目に浮かんでくる。
 清超師は、面授での法燈継承を説きながら、実際にはマサノブ氏に法燈継承をしていなかったと言うことである。
 マサノブ氏は、面授で法燈を継承したのでもな
く、雅春先生の「霊統」を受けて、総裁になったのでもないのは事実である。そのために引き起こされた生長の家の混乱とその過失の責任は、清超師とマサノブ氏がすべて負うべきである。

では、だれが谷口雅春先生の「霊統」と「法燈」を継ぐべき人物なのだろうか?

谷口雅春先生は、生長の家の法燈の継承法を、次のようにお示しになられている。

實相の完全な姿が現実世界にうつれば、教祖の教えが歪みなく教祖の血統につたわり、血脈法脈一体となりそのような見苦しい権力の争奪戦がなくなるのである。そのようの實相世界の久遠終始一貫の常住性が生長の家には現象界に歪みなく影を映すようになっているから、法脈は血脈と共に一貫して伝えられることになっている。〔『生長の家』昭和37年12月号〕。

この御文章の中で、雅春先生が「男系」とは述べておられない。それは当然のことで、雅春先生・輝子先生の間には男子のお子様が居られなかったから、当然である。

本来、3代目総裁は「次女・寿美様」に受け継がれるべきであった。
 なぜなら、雅春先生と輝子先生の血脈と霊統を受け継がれたのが、唯一恵美子先生のみであった。

恵美子先生 〜 寿美様 〜 寿美様のお嬢様と、女系で霊統は継承されているからである。

マサノブ氏は、荒地清超師 〜 マサノブ氏 〜 マサノブ氏の子息と、「荒地家」の霊統を、男系で継がれている。荒地家には、現在、古賀浩靖氏が養子となり、祖霊祭祀を受け継がれているが、「荒地家」の霊統は、マサノブ氏が受け継いでいる。

法律的意味での「家」の継承と、霊統による「祖霊」の継承は本来違うものである。法律的には、古賀浩靖氏が、「荒地」姓を名乗り、継承していることになっているが、あくまでも、社会的法制度による「血脈」の継承に過ぎないのである。

夫婦養子(両養子)のように、まったく血縁がなくても、法律的には、家系の継承は可能である。

この「血脈」と「霊統」の継承を混同すると、だれが、血脈と霊統を継承しているのか混乱してわからなくなるので、注意する必要がある。

つまり、恵美子先生の血脈と霊統を受けるべき人物は、恵美子先生のお嬢様とその「女系」に連なる女性以外において、他にはいないことになる。

現在、「宮沢潔」氏とご結婚された寿美様は、法律上や婚姻の慣習上「宮沢」姓を名乗られているが、谷口家の霊統からすれば、雅春先生ご夫妻の血脈を受けられた恵美子先生の血脈を、正しく「女系」で継がれている方である。

雅春先生に連なる『唯一正統なる霊統』を受け継がれているのは「寿美様」であって、真の血脈と法脈の両方を継承していると考えることができるのである。

現在、聖経『甘露の法雨』、聖典『生命の實相』の版権をめぐる裁判が行われている。

この裁判の結果によっては、マサノブ氏の総裁の地位は危なくなる。それを見越して、次の総裁候補者となる「副総裁」を、近々公表する可能性がある。

もし、マサノブ氏が引退する前に、「面授」で男系の「子息」に第4代目総裁を指名するならば、「荒地家の霊統」が続くことになり、現状を維持し続けるが、万が一にでも「お嬢様」が指名されて継承した場合、生長の家の霊統は、マサノブ氏の妻「小野純子」氏の家系に移ってしまう。

小野家の霊統 〜 純子氏 〜 お嬢様と「女系」で霊統が継承されるからである。

もし、マサノブ氏が自分の「娘」にも雅春先生の「血脈」があるのだからと考えて、継承させてしまうならば、もはや「雅春先生の生長の家」は完全になくなるのである。

生長の家唯一の師・谷口雅春先生の「霊統」が、谷口家でも荒地家でもない、「小野家」に支配されてしまうならば、生長の家は完全に衰退し崩壊するだろう。

もっともおぞましい事態が起こる可能性がある。

雅春先生の霊統と教えを守ろうとする信徒にとって、それだけは、絶対に阻止しなければならない。しかし、最悪の事態を想定しておかなければならないだろう。

もはやマサノブ氏は、生長の家総裁の大政を奉還すべき時が来ている。

マサノブ氏は、雅春先生の主張された「血脈法脈一体」の、どれも継承していない事実が明らかだからである。

雅春先生が述べられたように、生長の家の「血脈法脈一体」を正しい流れに復活させるために、速やかなる、マサノブ氏の、引退を勧告する!!

次の総裁は、最も正しき霊統に連なっている「血脈法脈一体」の者を選ぶ必要がある。

それのみが、現在の生長の家の混迷を正す、唯一の道である。

その時にこそ、雅春先生の悲願である人類光明化と、住吉大御神の宇宙浄化が、必ず実現することができるのである。

///////////////////////////////////////////////

≪実はですね、私も完璧な自信があったわけではない。(笑い)それで、この教修会のプログラムを谷口清超先生のところへ持っていって、「こういうものをやりたいと思いますが、この法燈継承の問題で参加者から質問が出ると思うので、一応確認の意味で教えていただけないでしょうか。私への法燈継承はあったのでしょうか?」(笑い) ─ ズバリそのまま聞きました。すると、先生は不思議そうな顔をされましてですね、「それはあなたが副総裁になった時に … 」とおっしゃった。(『歴史から何を学ぶか』178頁)≫

「私への法燈継承はあったのでしょうか?」

先生は不思議そうな顔をされましてですね、

「それはあなたが副総裁になった時に・・・」この「・・・・」が重要です。

「それはあなたが副総裁になった時に・・・思ったのですが、

『もう、あなたはそういう器でないから 貴康に・・』  」

という言葉が続くのではないでしょうか・・・。

/////////////////////////////////////////////////////////////

2011年12月20日 (火) 09時38分

(387) 日本語は語尾で意味が「決定」しますので。 投稿者:あいこく11

傑作ですね。
実は、そうだったのかもしれません。

日本語は語尾で意味が「決定」しますので。

/////////////////////////////////////////////////

「私への法燈継承はあったのでしょうか?」

先生は不思議そうな顔をされましてですね、

「それはあなたが副総裁になった時に・・思ったのですが、

『もう、あなたはそういう器でないから 貴康に・・』  」

という言葉が続くのではないでしょうか・

///////////////////////////////////////////////////////////

私も そうではないかと思います。

2011年12月20日 (火) 09時50分

(388) 雅春先生の御遺志は・・ 投稿者:あいこ28歳

貴康先生の「一数先には光が待っている」を読んだら、谷口雅春先生の「御遺言」が書かれて在ります。全信徒必読です。

「小閑雑感」(暇な時に 暇つぶしに書いた文章という名前)を読んで、暇をつぶしている場合ではないのです。

わたしたちは、「神の子」なのですから。

2011年12月20日 (火) 10時00分

(389) 「人間は地球のガンである。」(3代目総裁:谷口雅宣) 投稿者:あいこさんへ

「人間は地球のガンである。」という雅宣先生の御教えも素晴らしいのではないのですか???

2011年12月20日 (火) 10時03分

(390) 「森の中への引きこもり計画」の致命的欠陥。 投稿者:あいこ28歳

そのような「唯物論」(左翼の発想)に立脚する「森の中へ」計画だから、
100億円以上かけたプロジェクトなのに
「森の中への引きこもり計画」と言われているのではないでしょうか。
必然的に、「聖使命会員」も「寄付も」「入会」も激減なのです。

すべからく生長の家の運動は「人間は神の子である」と
いうところから出発していただきたいものです。

2011年12月20日 (火) 10時07分

(391) あいこさん、本部の中央委員になって下さい。 投稿者:光☆星

あいこさん、あなたのような方に
本部の中央委員になっていただきたいくらいです。

あなたのような方が、一人でも中央にいたら、
生長の家はこんなにはなってはいなかったでしょう。

いや、あなたのような方であれば、「排除」されているのが実情かもしれません。1月31日。「原宿教団」が控訴しても、

私は、聖典が「教団」から、離れた時点で、

「神」は、「原宿教団」を見限ったと、みなします。

続々と心ある幹部。講師たちは、自らの「実相の声」を誤魔化さず、くらまさず、「あらたな道をゆく」方が出てくるでしょう。

2011年12月20日 (火) 10時19分

(402) 女系 投稿者:HONNE

女系天皇も皇統継承できるということですね。

2011年12月20日 (火) 23時29分

(403) 女系 投稿者:HONNE

女系天皇→女系女性天皇

2011年12月20日 (火) 23時34分

(406) 女系天皇の発想は、「生長の家」ではありえません。 投稿者:西村邦夫

女系天皇の発想は、「生長の家」ではありえません。

小林よしのり氏など象徴的ですが、

愛国の論客としてその登場と活躍を歓迎していましたが、

やはり生長の家を学んでいる者の歴史観とは違い、失望しました。

まして「唯物論」丸出しの「偽装生長の家」である様に思われる

3代目総裁は、「どう大目に見ても生長の家とあいいれない」存在

です。日本のため。世界のため。早く、「御退陣」願います。

2011年12月21日 (水) 07時30分

(410) 生長の家「女系法脈継承」への疑問 投稿者:疑問を呈する者

谷口雅春先生が、法脈・血脈一致の『御教え』継承を云われた理由は、谷口家の血脈以外の人が継承者となった場合には、派閥的な抗争が生じるからとの心配から仰っていたと記憶しております。

女系継承でなければならぬなら、なぜ恵美子先生を法脈継承者とされなかったのでしょうか。

やはり、宗教の法脈継承者は、開祖の教えをそのまま完全な形で受け継ぐことが第一最大の要件ではないでしょうか?

2011年12月21日 (水) 21時46分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板