【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛国復活・掲示板

ホームページへ戻る

743055
(218) ≪衝撃事実≫証言:雅春先生は 嘆かれていた!! 投稿者:   あいこ28歳

衝撃事実です。雅春先生は「雅宣先生」のコトを
嘆かれていたのです!!

そのような 尊師の 御心を知らずして、
「生長の家」を語る事はできません・・。

このような事実。 歴史的背景を知らずして 今の生長の家。
路線。「谷口雅宣先生」を語る事など、なおさらできません。

「本流掲示板」より引用致します。

/////////////////////////////////////////

核心的事実

日時:2011年11月27日 (日) 14時09分

名前:蒼穹

生学連活動を通じ生長の家の活動を続けられた方の今貴重な文章をブログで発表されていましたので皆様に紹介致します。

生長の家の古くからの信徒で、母上が生長の家婦人部(白鳩)會の幹部であり、谷口家と深い関はりがあったと言はれる方の話を聞く機會があった。その方は大要次のやうに述べられた。

「私がお山(渋谷区神宮前の谷口雅春先生の自宅)を訪ねた時、谷口先生が顔を赤くして出て来られた。谷口先生が顔を赤くされるのは、お酒を飲まれた時か、怒ってをられる時なので、めったにお酒を飲まれない谷口先生が昼間からお酒を飲まれることはあり得ないから、何か怒ってをられるに違ひないと思った私は、早々にお暇しやうとしたら、谷口先生は『話したいことがあるから上げりなさい』といはれ、応接間に通された。谷口先生は、『私は雅宣に皇學館大學に行かせたいと思ってゐるのだが、清超は青山學院大學に進學させたいと言って反対する。君はどう思うか。』と言はれた。」
この方は、この話を涙をこぼされながら、私に語った。これが事實とすれば、谷口雅春先生は、雅宣氏を皇學館大學に進學させて、神道と國史を學んでもらいたかったのである。雅宣氏が雅春先生のご意志通りに、皇學館大學に進學してゐたら、雅宣氏そして生長の家のその後のあり方も違ったものになってゐたであらう。

それは谷口雅宣氏自身が、昨年十二月十七日に行はれた『故 生長の家総裁谷口清超先生追善供養祭』における「偲ぶ言葉」で「父である清超先生から『三代目にならなくてはいけない』と言われたことは一度もないのであります。學校も自由の精神を尊重する青山學院へ入れてもらい、そこの大學を出てから鞄本教文社へ入りましたが、3年足らずでやめてしまい、アメリカへ留學しました。これは勿論、父が賛成してくれたからです。コロンビア大學という、これまた自由を尊重するリベラルな私立の大學の大學院へ入りましたから、學費も生活費も多くかかりました。それを父が快く出してくれたことで、私は日本國内では得られないであろう数々の貴重な経験をすることができました。そして、そのことが、今日の生長の家の運動を進める上で大いに役立っている−−というより、もっと正確に言えば、それらの経験がなければ、今日の生長の家は『國際平和信仰運動』とは別の方向に進んでいたに違いないのであります。」と述べてゐることによって明らかである。

「自由」はもちろん大切である。しかし、雅宣氏が、自分の人生体験や雅宣氏が感じている時代感覚から、生長の家の「愛國運動」「天皇信仰」を否定とはいはないまでも、表面に出さなくなってゐることは、まことに残念である、谷口雅春先生の意志を蔑ろにするものだと思ふ。
法燈の継承者にはそれなりの「自由」の制限があると思ふ。といふよりも、生長の家の幹部や信徒が愛國運動を行ふのもまた自由なのであり、創始者の意志を継承することなのである。そのことを雅宣氏にはよくよく理解したもらひたい。

谷口雅春先生はその愛國精神・日本國體への限りない愛によって、混迷する祖國日本そして全世界現代を救ほうとされたのである。日本國體精神・日本傳統信仰を広く世界に恢弘することが真の「世界平和」を持ち来たすことである。

以上

谷口雅春先生の顔を赤くさせた出来事を思うと雅春先生に対して本当に申し訳なく胸を締め付けられる思いです。
雅春先生に正しい人生観を教えて頂いた吾々はは団結して本当に現総裁の席を侵略している者を追い出さなければならないと思う、もう時間が無いのです、あらゆる手段を考えて実行致しましょう。

/////////////////////////////////////////////////

どうでしょうか・皆さま。

2011年11月28日 (月) 08時04分

(221) 「愛国本流」「本流掲示板」は我らの希望の光・・・ 投稿者:   ああ紅の血は燃ゆる

合掌 ありがとうございます。
「愛国本流」「本流掲示板」は
 我らの希望の光です・・・

両 ウエッブサイト掲示板の
  管理人様。常々常感謝いたしております。
  本当に有り難いです。

「生長の家」が混迷を極める中で、
  「愛国本流」「本流掲示板」の情報は、我ら愛国回帰を
   目指す者たちにとって、希望の光であります・・・

更なる御活躍をお祈りいたしております。
   ありがとうございます。再合掌。

2011年11月28日 (月) 09時15分

(228) あまり優秀ではなかった 投稿者:進学塾カウンセラー

>谷口先生は、『私は雅宣に皇學館大學に行かせたいと思ってゐるのだが、清超は青山學院大學に進學させたいと言って反対する。

いまでこそ、MARCHの一角を占める青山学院だが、当時は立教大学の滑り止め、成蹊、成城学園、そして明治学院と同じレベルの偏差値だった。

そして、同じ渋谷区内の神道系の大学、国学院もエスカレーター以外で受験するには難しかったので、三重県の皇學館レベルの知能ということを祖父である雅春先生はご存知だったのであろう。
そして、清超先生も我が息子が青学以外をコンペして一般入学をするには相当困難なのを知っていて、青学を主張されたのであろう。

コロンビア大学の院を卒業したので、すごく優秀だと思っている白鳩婆も多いが、
修士論文のない研究科の専攻で、また、当時のコロンビア大の外国人留学生の受入れ状況が少なかったことも併せて考えると、当然、この教主の知能レベルは判明するはず。

因みに、東西の浄土真宗本願寺門主は、東大卒業であり、西本願寺現門主の大谷光真は麻布中学から東京に下宿して東大を卒業し、龍谷大学の修士課程を修了するも、西本願寺系列の大学院だからと改めて東大の修士課程を修了している。

黒住教の現教主も、京都大学を卒業し、京都大学の大学院に進んでいたが、父親5代教主の体調のことがあり、やむを得ず中退されている。

国学院や皇學館の神学科は、もちろん、神道としてのシラバス等はすばらしいものだと考えるが、この大学の偏差値で、この総裁の頭脳まで「優秀だ。頭が良い。」と褒め称えるのはいかがなものか。

そのように能力以上を褒めるから、この総裁もスッカリその気になって、天上天下唯我独尊のお山の大将、井の中の蛙になったのかと思う。

2011年11月29日 (火) 18時03分

(231) 雅宣先生は、サンケイ新聞と言ってもスポーツ記者でしょ・・。 投稿者:   risu

雅宣先生は、サンケイ新聞記者出身と言ってもスポーツ記者でしょ・・。しかも、生長の家のコネで入社という噂でしたよね・・。

違っていたらすみません。

2011年11月29日 (火) 23時50分

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板