【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

文章投稿用掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[173] ある冬の日に
774 - 2011年01月18日 (火) 22時44分

若博士の部屋で、老博士と大佐と黒服達と…。
オリジナル要素が多いので苦手な方はご注意ください。
(博士の名前を削除しました。)

規制でスレに書き込めない…。
気付いてくれた方、ありがとうございます。

[174] ある冬の日に 1
774 - 2011年01月18日 (火) 22時44分

数年振りの寒波到来。
寒い日が続くと、仕事が進まないのは軍部だけではないだろう。
とはいえ、ここが平和なのはいつも通りなのかもしれない。
まるで外界から切り離されたかのような静寂。
部屋の中で音を立てているのは、ストーブの上の小さな薬缶。
ここは軍の研究所にある簡易実験室。
言わずと知れた変人、若博士にあてがわれた部屋である。
助手として雇われた老博士は若博士の扱いに長けている。
研究者として大成しなかった彼ではあるが、この研究所では重宝されていた。

もうすぐ湯が沸く。
若博士がコーヒー豆を探し始めたところで、ノックの音が響いた。
「どうぞ。」
老博士が扉を開くと、馴染みの面々が揃っていた。
ムスカと、特務の黒服が3人。そのうち一人は一番若手のJだ。
問題はムスカの足元に、珍客がいるということだった。
意外に目ざとい若博士が、ムスカの足元を指差した。
「犬を頼んだ覚えはないんだけど。」
振り向かれた老博士が微笑する。
「ワシでもないさ。」
ムスカの足元にいるのは、人懐こい顔をしたゴールデンレトリーバーの仔犬だった。

「何故かついてきちゃったんですよねー。大佐に懐いちゃって離れないんです。」
Jと呼ばれる特務の黒服が苦笑して、ムスカに睨まれた。
仔犬は雪の中で遊んできたらしく、毛にはまだ雪が付いていた。
タオルを持ってきた若博士が近づくと、仔犬はムスカの脚の影に隠れてじっと見ている。
ようやく仔犬が諦めた様に若博士に近づき、タオルでゴシゴシと拭かれた。
「こんなに冷えて…君は冬眠しないだろう。」
まるで人間に接するのと変わらない態度だ。
どこかで見たような光景に、ムスカは苦笑した。
「随分と手入れがされておるな。」
老博士が犬の毛並みに感心している。
「迷い犬なのでしょうが…。」
黒服が苦笑する。
この首輪に、この毛並み。並の家庭の犬ではないはずだ。
今頃探しているのではないだろうか。

若博士が棚からコーヒー豆を出すと、慣れた手つきでムスカが淹れる。
老博士は紅茶にウイスキーを垂らすのがお約束だ。
ちょうど皆が腰掛けた頃、再び扉をノックする音がした。
「どうぞ。」
老博士が扉を開くと、今度は制服姿の軍人と子供が立っている。
子供は清掃婦の孫なので、この研究室の常連だ。
祖母の手料理を持ってきたらしく、手には大きなカゴを提げている。
「おじさん、ありがとう!」
扉を押さえている軍人に明るく礼を言うと、笑顔で皆に挨拶した。
おじさんと言われた軍人は一瞬困った顔になったが、任務を思い出す。
「あの、こちらに犬が迷い込んでいると聞いたのですが…。」
言いかけて探している仔犬を見つけた。

軍人は思った。
上司の命で世話をしているこの犬、何かと「引き」が強い。
気のせいではない。そんな生易しいものではない。
むしろ意図的にやっているのではないかと問い詰めたいくらいだ。
この犬、絶対、狙ってやってやがる。
前にどこからともなく拾って咥えていたのはどこぞの将校のバッジだったし。
泥まみれになった身体をブルブルと振ったのは視察に来ていた大臣の前。
他にも色々あるのだが、とにかく狙ったかのように何かをやらかすのだ。
そして今も。
「この犬かね。」
仔犬は誰かの足元で寛いでおり、その視線を上にやると首の上には物騒な顔が乗っていた。
「…っ!」
犬の飼い主が毛嫌いしている筈の人物だった。
グッバイ、俺の平和な生活!
軍人は安穏とした生活に別れを告げた。
「申し訳ありません。ご迷惑をお掛けしました。今すぐ連れていきますので!」
深々と頭を下げ、それから犬を呼ぶ。
しかし仔犬は子供が運んできたカゴに目を輝かせ、それどころではない。
ああもう、どうしてこの犬は!

[175] ある冬の日に 2
774 - 2011年01月18日 (火) 22時45分

「誰です?」
Jが隣の黒服に耳打ちする。
「陸軍の将校んとこの奴だ。ほら、前に…。」
「あぁ、あそこの。」
Jは鼻先に皺を寄せた。
あまり良い関係の将校ではないらしい。
様子を察した老博士が食器を取りにと席を外す。
若博士は子供と軍人を交互に見ると、犬同様にタオルを差し出す。
外はムスカ達が来たとき以上に雪が降っているらしい。
子供は慣れたものだが、軍人は戸惑った。
ムスカはその様子を見て、腹を括る。
「犬が落ち着くまでここにいたまえ。私達は何も見なかったし、君も何も見なかった。」
毒蛇という噂の大佐の言葉に、軍人は身を硬くした。
「私も君も、ここで会ったりなどしていない。」
良いな、と言わんばかりの視線が、ずれた色眼鏡の隙間から射抜く。
「はっ!」
思わず敬礼をした軍人は、上司でもないのに…と思い苦笑した。
格が違う。
蛇に睨まれた蛙って、きっとこういう事なんだなぁ、と納得してしまう。

「外は寒かったろう。飲みなさい。」
落ち着いた様子に気付いて戻った老博士が、子供に甘いミルクティーを出す。
それを見た若博士が、壁際に立ったままの軍人にコーヒーをすすめた。
「…君、早く座ったら?」
すっかり毒気を抜かれた特務一行と軍人。
しばらく目を瞬かせていた軍人であったが、敬礼をすると椅子に座り、遠慮なくカップに手を伸ばした。
変人博士を前にして、妙な葛藤を引っ込めたようだ。
子供が持ってきたのはアップルパイ。
老博士が切り分けながら子供に分数を教え、パイを載せた皿をJが配った。
清掃婦自慢のアップルパイは、いつもながら絶品だ。
子供が皆の賞賛を聞き、祖母に伝えるといって喜んでいる。
仔犬は少しだけパイ生地にありつき、ついでに部屋にあったソーセージを貰って大満足だ。

子供と仔犬がいたお陰か、気まずい空気になることもない。
老博士が上手く子供に話を振っているのも一役買っているようだ。
対立する立場の軍人に聞かれて困る話になることもなく、ただ美味いパイを味わうだけのティータイム。
一息つくと、ムスカの足元で仔犬と子供が眠り込んでいた。
お腹いっぱいの上に身体も温まったせいだろう。
久々の大雪に興奮して疲れたのかもしれない。
老博士が子供を抱え、若博士のベッドに寝かせる。
軍人は仔犬を毛布で包んで抱きかかえた。
寝た子と寝た仔犬を起こさないよう、彼は黙礼をして立ち去った。

誰も見ていないし、誰も聞いていない。
そんな、ある冬の日の午後。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板