【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定

文章投稿用掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[146] 友の暗号
774 - 2009年01月19日 (月) 23時50分

大佐になって新しい部下を与えられたは良いものの、呼ばれて振り向けばそこにいたのは彼だった。
「ハハッ、またえらく差を付けられちまったなぁ。ムスカ大佐サマ!」
皮肉を口にしても、そのふざけた口調からして本心でないのは明白だ。細められた目には人懐こささえ感じられる笑みが浮かんでおり、憎まれ口を叩いた割には口角が上がっている。
「君こそ何故ここにいる。」
士官学校の同期が部下として配属されることは珍しくないと聞く。しかし彼は出世を目指さず、地元の警護兵を希望していた筈だった。確か老いた両親の住む地元は隣国に接した小さな村で、いつも紛争に巻き込まれては被害を受ける特別警戒地域。そのため両親を守るために帰りたいのだとか何とか。だからこそ、そんな彼がまさかここ特務にいるとは思わなかった。
「まぁ俺も軍に属する身だからな。“上官の命令は絶対”ってヤツさ。」
やれやれとばかりに肩を竦めたその姿は、士官学校時代と変わりない。
「“人事はヒトゴト”、忘れた訳でもあるまいに。」
ムスカが含み笑いを漏らした。軍のシステムと言っても所詮は人間が動かす代物。ヒトを動かして初めてコトは成る、そうやって上を動かすシステムなのだ。
「フツウにフツウにやっていたらこんなもんだっての。お前が異常な……っと。」
廊下の先に制服組の将校が見えたので、急に彼は姿勢を正して口を噤んだ。陸軍の制服組は特に上下関係が厳しいと聞く。先ほどのような会話が聞かれては自分の管轄でもないのに口を出し兼ねない。唾棄すべきまでの過干渉。軍とはかく在るべき、などという説法など耳障りなだけだ。
この仕草からもわかる。彼は決して愚鈍ではない。むしろ賢すぎる程だった。士官学校時代は愚かしい指示を繰り返す教官を共に嗤い、射撃では最高点を競り合った仲だ。好敵手といえば聞こえは良いが、性格が違いすぎて付かず離れずの関係でもあった。

部下としての彼は申し分なかった。当然だ。彼は今でこそ一兵卒の身であるが、士官学校の出身なのだ。暗号技術も諜報活動も、ムスカと同じ教育を受けている。
ムスカのように主席でこそなかったが、成績はそこそこ上位にいた筈である。彼が故郷での勤務さえ望まなければ、本部でそれなりの地位にいたことだろう。

彼は頭も良いが要領はもっと良い。人一倍仕事を早くこなすと、残業もせずにサッサと帰る。プライベートは謎だらけと噂されていたが、まさにその通りだった。詮索されるのを嫌うのは知っている。だからこそムスカは、彼を問い詰めることはしなかった。噂をする奴らとは違い、彼は仕事を完璧に終わらせた後で帰るのだ。
仕事さえ終われば、その後は自由であろう。飄々とした人柄からは想像もできないが、彼は意外にも愛国心が強い。いや、郷土愛とでも言うべきか。
だからこそ彼が、軍のマイナスになることはしない。そう、思っていた。

それなのに、“偶然”流れ弾が彼の命を奪った。
人事はヒトゴト。
彼の次の異動先は“あの世”だったということだ。
次の日には新しい部下が来て、何事も無かったように彼の席を埋めた。
人事はヒトゴト、他人事。淡々と、粛々と、仕事は進む。そういうものだ。

[147] 友の暗号2
774 - 2009年01月19日 (月) 23時51分

様々な憶測が噂に火をつけ、噂が多くの鰭をつけ、大きく膨らんだ何かが飛び交った。国家反逆を企んでいたとか、敵国のスパイだったとか、その多くは根も葉もないただの噂だ。
しかし、一つのネタがやけに真実味をもって流布されていた。
『危険人物と見なした彼をムスカ大佐が消したらしい。
 だから大佐は監督不行届で罰されないのだ』
確かにムスカは何の処分も受けなかった。もし彼が噂のように危険人物ならば、部下として抱えていた自分にも何らかの処分が下された筈なのに。

ふと何故か、ムスカは特務から支給された手帳を眺めた。彼は手帳を使わない。手帳に書かなくても予定は全て頭の中にあるし、書いた物を他人に見られては困るからだ。何も書かれていないそれを、ただ捨てずに持っていただけ。
だから、それを見つけたのは偶然だ。
何故彼の筆跡が自分の手帳の中にある?
二重三重に施された暗号は複雑なものであったが、その筆跡は荒れていた。
その暗号が何を示しているものか、復号器を用いずとも解る。

『お前の役に立ちたかった。』

忙殺されて気づかなかったが、彼の故郷はとうに滅びていた。彼の両親もその時に亡くなったことだろう。前に手紙がきたと見せびらかしていた、あの婚約者とやらでさえも生き延びてはいるまい。そうだ。ムスカの部下として配属されたのは、故郷が滅びたその後のこと。
最早希望する異動先の無い彼が、人事を動かしてまで配属されたのが、ムスカの下だったという訳だ。
「何の為に。」
特務に入った目的は違う。ムスカはラピュタの征服を、彼は政府の転覆を?
まさか。

彼の目的は、その暗号にあった。
『お前を守りたかった。』
ただそれだけのこと。しかし、彼は殺された。
よっぽど慌てて書いたのだろう。几帳面な彼らしくない。所々にスペルミスさえあった。
『俺がぬのは、自分の不注意の所為だ。』
視界が滲む。
『だから、お前が気に病むことなんてない。』
雫が、零れ落ちる。
『お前がこれを読んでいるということは、そういう時が来たんだろう。』
触れたらまだインクが指につくのではと思うほど、それは書かれたばかりのもので。
『本当は手渡したかったんだけどな。』
まるで彼が目の前にいて、残念そうな顔で笑っている気さえした。

その下には、とある家を示す文言が並んでいた。
「お前は、知っていたのか?」
自分の期を。そして、ムスカが望む物を。

* * *

彼の故郷から少し離れたとある場所。国境に近いが人里離れた山岳地帯。要するにそこは、戦略的価値のない忘れられたような土地だった。彼の故郷とは違って。
文字の読み書きも碌にできないような田舎者が生活するその中の1つの家に、それはあった。
古い暖炉に描かれた紋章。
ムスカはそれを指で辿り、遥か彼方にいるであろう友を想った。

何故彼がその存在を知っていたのか。何故ムスカがそれを欲していると知ったのか。んでしまって答えは全て闇の中。
しかしその紋章からラピュタへの道が見えてきた。友の手を握る代わりに、ムスカは手帳を強く握り締めた。

[148] 友の暗号3
774 - 2009年01月19日 (月) 23時55分

『お前の役に立ちたかった。
 お前を守りたかった。
 しかし、どうやら派手に動きすぎたようだ。
 俺が死ぬのは、自分の不注意の所為だ。
 だから、お前が気に病むことなんてない。
 お前がこれを読んでいるということは、そういう時が来たんだろう。
 本当は手渡したかったんだけどな。

ゴンドアの街から北に車で40分。
 地元民が“忘れられた渓谷”と呼ぶ場所に、数件の家がある。
 一番北、赤い屋根の小さな小屋に老婆と少女が住んでいる。
 その家の古い方の暖炉を見てみろ。
 ラピュタ伝説の紋章らしきものがある。

お前の…』

掠れたインクで書きなぐられた文字。
最後は乱雑に塗りつぶされ、更に少し破られていた。

死んだ彼の懐には、血がこびり付いて読めない紙片が残されていたという。
それは不器用な友の、最後の暗号。

『お前の笑顔を見たかった。』

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月4日からお買い物マラソン開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板